あのバイクの後を追ってください!

僕が今どこにいるかわかるかい?

タイトルとか見出しとか、検索で重要なのについネタに走ってしまいます。

と、いうことで今回は旅の軌跡について。

どこをどう通って、どこに行ったか、なんていうのは後から思い出す内容として

かなり楽しめるポイントだと思っています。

ちょっと前までは、紙の地図に、赤ペンで通ったルートをつけたりするぐらいしか

方法がなかったわけですが。

これが科学の力だよ!

その名もGPS!

global positioning system! 全地球測位システム!

僕たちは追跡されている!

未来ですねぇ。

今では大抵のスマホにはGPS受信機が組み込まれていて、

今年からは上げられた衛星(みちびき)の力で、誤差は2mぐらいとか…

非常に便利ではありますが、使い方では本当に怖いと思います。

使いやすいアプリはどれか

ちょっと前まで有名なGPSロガー(ルートログを記録する)アプリがあったようですが、

どうも開発がとまってしまったようです。

色々調べてみて、使ってみたのがこちらになります。

あ、ちなみに私はAndroid派なので、iPhoneのアプリは調べていません。

Geo Tracker – GPS tracker

今使っているGPSロガーソフトなんですが、

ストアを検索したら見つかりません…なんてこった。

とりあえず何度か使って、使いやすかったのでこれをそのまま使います。

このアプリ、まず自分の通ったルートをそのまま端末に記録します。

そしてその記録を、メールで送信することが可能です。

これで、自分のPCで受信して、そこでわかりやすい形に可視化します。

(アプリ上でも見れますが、保管には向かないです)

この取得したデータをgoogleマップに読み込むとこんなかんじになります。

これは名古屋から山の中を通って帰ってきたときの記録を取り出したものです。

こんなかんじに記録・表示ができるので、毎日のブログ更新のネタにもなるかなと。

最終的に繋げて、日本をぐるり、と周った記録としたいと思っています。

出発まで残り…31日

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする