ソーラー充電とポータブル電源を試してみた

先日amazonで購入した、ソーラー発電パネルとポータブル電源が届いたので

ちゃんと使えるかのテストを行いました。

出発してから使えなかった、では話になりませんしね!

購入した商品はこれ

suaoki ソーラーチャージャー 60W ソーラーパネル 9枚搭載

到着時のお姿

動作確認

まずは、電源がちゃんとノートPCに使えるかどうかのチェックを行いました。

こちらは問題なく作動。まずは第1段階突破です。

その後、ノートPC以外にも色々なものを充電させて

ほぼバッテリーを使い切りました。

バッテリー枯渇状態だと、上部のランプが点滅します。

ソーラーパネルと連結してテスト

同じメーカーのものなので、ケーブル1本で接続することができました。

変換器などを必要としないため、買うときはセットがいいですね。

本日、2/8日 PM14:00~16:00の間、パネルを日に当ててみました。

場所は縁側に面した廊下。

暑いというわけではない、ちょっと弱い日当たり。あんまりパワーにならないかも…

この場所に、こうっ!

日を遮るように立てかけて放置2時間…

充電中は、バッテリーのランプが点滅していました。わかりやすい。

その結果は!

2時間後、ノートPCに接続してどの程度充電されるか試してみました。

接続して、よし、PCは残り37%だな……開始っ!

…から、1分かからずランプ点滅。バッテリー切れ!

充電は1%ぐらいです! 

実験の反省

まず、場所が悪かったと思います。

写真を見るとわかるように、かなり影になっている場所が多いです。

これじゃあ半分もできてないよなぁ…。

あと、室内なのでガラスでかなり遮断されているように思えます。

ちゃんと日が当たる、室外で再度テストしてみます。

出発まで残り…21日

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする