事前準備:電源1

充電のないPCはただの板だ

日本一周をするにあたって、電源の問題は大変重要です。

これが宿旅なら、毎日そこで充電すればいいわけですが、

ほぼすべての日程をテント宿泊を予定している身としては悩みどころです。

イマドキですんで、マクドナルドなんかで食事をすればついでに…

みたいなこともできなくはないですが、電源を必要とするものとして

・ノートPC

・スマートフォン

・デジカメ

・ランタンやヘッドライト等の灯り

・Bluetooth受信機等

これぐらいは最低でもあります。

特に、ノートPCはUSBチャージャーからでは充電できないため、AC電源が必要です。

さーて、今週のビックリドッキリガジェットは~

ということで、まあ調べました。

日本一周している方のブログなんか見てると、殆どの方はUSBチャージャーなんですね。

おっさんみたいにPC用の電源なんて考えている人はあまり見ませんでした。

まあ、重いですからね・・・

逆に、殆どの方が持っているのは太陽発電パネルでした。

小型から大型まで色々ありますが、おっさんが今回買おうと思っているのはこれ!

suaoki ソーラーチャージャー 60W ソーラーパネル 9枚搭載

他では全然見ないですが、suaokiっていうのはソーラーパネルやらバッテリーなんかでは

それなりに有名なところみたいです。

これ、9枚の太陽パネルがあるんですが、横1列型と2列型がありまして、

使用の方法にもよるんですが、たぶんテントに立てかけたりする使い方だと

2列型が使いやすいかな、と思ってこれを買ってみるつもりです。

あと、このソーラーチャージャーですが、発電はできるけど蓄電はできません。

つまり、ここから直接機器につなぐか、USBバッテリーなんかを付ける必要があります。

また、PCの電源を確保するという目的から、AC出力のバッテリーが必要となります。

そこで選んだのがこれです。

suaoki ポータブル電源 S270 40540mAh/150Wh

同じくsuaoki製のバッテリーです。これ、同じメーカーなのでソーラーチャージャーから

そのまま接続できる、というメリットがあります。

(他のメーカーだと変換器とかなんかつけたりする必要があります)

重さもまあ、なんとか許容範囲内。

同じメーカーでもっと容量が大きい、かなり評価が高いバッテリーもあるんですが、

そちらは流石に重すぎて持ち歩くのは辛いと思いました。

逆に、家等で固定で使うには、そちらが圧倒的に良いみたいです。

とりあえずこの2点はなるべく早く購入して、テストしてみる予定です。

結果はまたブログに載せる予定です~。

本日は以上!

出発まで残り…35日

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする