使ってみた【サーモス ソフトクーラー 5L ブラック REQ-005 BK】

では、実際に使ってみた感想シリーズいってみましょう!

本日はこちら!

サーモス ソフトクーラー 5L です。

旅中に必須アイテム(僕限定)として、クーラーボックスがあります。

冷えたビールを飲むためには欲しいアイテムですよね!(笑)

で、本当は保冷能力が強いハードケースのクーラーボックスがいいんですが、アレはバイクだとちょっと嵩張りすぎるのが難点です。持てないわけじゃないですが、かなり辛い。

そこで、使わないときは折りたたんで収納できるソフトケースの出番となるわけです。

ソフトケースもサイズが色々とありますが、今回は5Lのものを購入しています。

中は一枚でできているので防水能力もばっちりです。

通常折りたたんでいるときは底板を立てて潰す形になります。

で、使用時は底に置いて形を確保するようになっています。

この底板、無くても別に大丈夫なような気もするんですが、ちゃんと地面にケースを立たせるにはあったほうが良かったです。

中を乾燥させるときにひっくり返すと落ちるのが難点でしたが。ここはもうちょっとなんとかしてもらいたかったです。

一応蓋の側はメッシュになっていまして、長期で持ち歩くときでなければ、この場所に保冷税を入れて使用する形になります。

1泊2日ぐらいのキャンプなら、保冷剤1個をここに入れておけば十分冷えが持続するんじゃないでしょうか。

底面は一応足がついていますね。

あまり意識しなかったですが、濡れた地面でも多少はマシになる…かも。

いや、実際の所あんまり意味なかったような気もします(笑)

あと肩掛けできるようにベルトも付いています。

ただこのベルト、取り外しができないのがかなりネックでした。

必要ないときは取り外して、別保管ができればよかったんですが…。使ってないとき結構邪魔なんですよね。

なんでベルトの片方を固定にしちゃったのか本当に謎です。

容量は350mlが6本、縦でも横でも入る基本サイズです。

飲み物を入れる以外にも、ランチボックスを入れたりするのにピッタリだったので、夏場の暑い時期なんかは普通にお弁当を入れて行くのも悪くないかなと。

また、氷の1kgの袋+飲み物3本なんかも丁度いいサイズだったのがポイント高かったです。ビールが良く冷えました(笑)

使っていないときに折りたたむとコレぐらいの厚さですね。

あまり邪魔にもならないサイズで悪くなかったです。

ゴムベルトで留める形式だったので、余分な蓋やベルトがブラブラしなかったのはよかったです。使うときもさっと広げられてので、買い出し時に持っていって買い物袋代わりにしたりもしていました。

さて、そんなわけでこのソフトクーラーを実際に旅に持っていって使ってみたわけですが…

まず、キャンプ道具として展開してもほぼ違和感のない見た目だったのは良かったです。

中に氷とお酒を入れておいて、椅子の横でさっと取り出せる形だったので非常に重宝していました。

今回の旅ではかなり活躍したアイテムですね。

2Lのペットボトルが入らないのはまあしょうがないですし、氷+500mlペットボトルが2本は入ったので個人的には大満足です。

保冷性能もさすがのサーモスといったところで、氷なんかは翌朝まで残っているレベルでした。

少なくとも、昼に買った氷は夜までちゃんと残っているので、これだけ保冷が効けば十分かなとは思います。

ハードクーラーと比べるとやっぱり若干弱いですが、旅中だと朝には中身を空にするのでこれぐらいで問題なかったです。

あと、一度中に氷とお酒をぶちまけて浸水させてしまったことがあったんですが、外には全く影響がなくて助かったことがあります。

防水性能もばっちりなので、バケツとしても使用可能なぐらいでした。

そして僕は毎回使用後は水洗いして逆さにして干していたんですが、すぐに乾くので撤収も簡単でよかったです。多少濡れていても漏れたりしないので安心感がありました。

総合的に見て、このソフトクーラーはかなり当たりだったかなと思います。

もちろん、サイズ的に5Lだと2~3泊以上のキャンプだと辛いですが、1泊ならちょうどいい使い勝手なんじゃないかなと。必要なら大きめのを買ってもいいですしね。

キャンプ以外も普段遣いでも良さそうなので、値段の割にいい買い物をしたなと満足できました!

今後の旅もこのバッグは使っていきたいなと思います。

では以上、【サーモス ソフトクーラー 5L】を実際に使ってみての感想でした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする

『使ってみた【サーモス ソフトクーラー 5L ブラック REQ-005 BK】』へのコメント

  1. […] The post 使ってみた【サーモス ソフトクーラー 5L ブラック REQ-005 BK】 first appeared on ぐるりる. Source: ぐるりる使ってみた【サーモス ソフトクーラー 5L ブラック REQ-005 BK】{$excerpt:n} […]