使ってみた【MOON LENCE アウトドアチェア ハイバック】

実際に使ってみた感想シリーズ!

今回はこちら!

MOON LENCE アウトドアチェア ハイバック 四段階高さ調節 キャンプ 椅子 あぐらチェア グランドチェア 折りたたみ 軽量 コンパクト 枕付き 耐荷重180kg

です!

製品名付けてほしい!!!

さて、そんなわけで今回は新しく購入したチェアについてになります。

過去、2台のチェアを使ってきてこちらが3代目となるわけでそこまで経験が豊かではないんですが、実際の使用感なんかを書いていきたいと思います。

1代目は本当によくある小さなチェアで、とにかく軽くて持ち歩きが楽なのが特徴でした。あと安い! 最初に持つには良いタイプですね。

座り心地も悪くないですし、かなり頑丈で座る部分については現時点でも特に問題はありません。

ただまあ、地面設置部分のゴムだけはどうしようもなくて、何度か付け替えているんですがすぐにボロボロになってしまます。

それでもまあ、硬い地面の場所なら今でも十分使える良いチェアでした。

2代目はナチュラルハイクのハイバックチェアになります。

こちらは背中部分が長いのでそのまま体重をかけられるため昼寝などにも最適。

座り心地も抜群ですし、なかなか良かったんですが…。

難点としてまず、非常にバランスが悪くて人が座っていないと後ろに倒れます。座っていれば大丈夫なんですが…。

もう一つの難点が収納時のサイズがかなり大きいことです。

最初のチェアに比べるとハイバック部分が伸びただけなのにかなり大きかったです。

持ち運べないことも無くはないんですが…1年使ったところで今は休眠となっています。

悪くはないんですけどね! もうちょっとこう、うーん。

そして3代目として購入したのがこちらのMOON LENCEのチェアとなります。

今回もやはりハイバックチェアなんですが、ポイントとしては、

足を折りたたんで、あぐらチェアモードができることですね!

地面にかなり近い部分になるので作業がしやすく、さらに設置面積が広いので足が地面にめり込んでいったりもしないのが良かったです。

どうしても体重が重い人だと、土の地面にどんどん埋まっていくんですよね…。

このチェアなら耐荷重の180kgまでなら問題なく座ることができます。

もちろん足長モードにしてゆったり座ることも可能です。

持っているテーブルや用途に合わせて調整できるのがいいですね。組み立ても簡単ですし、作業時は足は畳んで、のんびりするときは高くしてもいいんじゃないかなと思います。

シートの頭部分はクッションがついていて、その上の枠部分は金属フレームで硬くなっています。

最初はどうかなと思ったんですが、これがまた気持ちいい。

僕は座高がかなり高いですが、金属部分に接触することは全くなかったので、ほとんどの人は問題ないんじゃないかなと。

シートそのものも頑丈で、1年使っていますが今のところ全くヘタレてきていません。

濡れてもすぐ乾くので洗いやすく、キャンプ場で水洗いしてそのまま置いておけば1~2時間で完全に乾いていました。

そしてこのチェアは今回の旅では本当に大活躍でした。

キャンプ場ではかならず使っていましたし、また後日紹介するテーブルと高さがジャストフィットなんで作業が本当にしやすかったです。

あと最初の方では足長モードも使っていたんですが、後半からは完全にあぐらモードしか使っていませんでした。足は切り取って軽くした方が良いかもしれません(笑)

高い方でもさほど問題なかったんですが、やっぱり低い方が使いやすいですね。

逆に高いテーブルがある場所だと足長モードが役に立つかなと思います。

ということで本当に良く使い倒していたんですが、やっぱり手間としてはいちいち組み立てるのがちょっとだけ面倒なんですよね…。

この手の組み立てチェアは全部そうなんですが「取り出してぱっと開いてすぐ使用」っていうのはできません。

骨組みをしてからシートをかけて、ってやると3~5分ぐらいはかかります。

なので「ちょっとだけ休憩」とかでは使いにくいですね。

それぐらいの手間なら気にならない人も多いとは思いますが。

持ち歩くにはちゃんとケースに持ち手もついているのが良かったです。楽々でした。

しかし、これはもう本当にどうしようもないんですが、

でかいです。

写真の下が1代目の一番手軽なチェアですね。

もうこれですよ。

バイクで持ち歩くにはかなり辛い大きさです。

重量もそこそこあって2kgとなっています。

焼酎のパックと比較するとこんなになります。

通常、バイク旅だとなるべく荷物を軽くするのが正解なのでこんなでかいチェア持ち歩くのははっきり言って間違っていますよ!

正直、バイク旅ならこれはやめておくのが正解かなと思っています…。

しかし、オートキャンプなんかなら全く問題ないので、そちらではかなりお勧めできる椅子ですね。

僕はバイクでの積み込みでは腰の後ろ部分に設置して背もたれとして使っていました。

なので、まあバイクでも持ち歩くことはできないことはないかなと思いますが…。

使用頻度などを考えると、キャンプメインの人以外はチェアなしか、一番小さな組み立てチェアのほうがいいんじゃないでしょうか。

それでもキャンプ場でなるべくのんびりしたい、快適にしたいという人のみが選ぶチェアになるかと思います。

まあでも僕は気に入っているので、次の旅もこのチェアを持っていくつもりです!

気に入る人は本当に気に入ると思うので、まずはどこかのキャンプ場で使っている人を見たら、ちょっと座らせてもらって確認をしてみてください(笑)

少なくとも、座り心地は本当に抜群だと思いますよ!

では以上、【MOON LENCE アウトドアチェア ハイバック】を実際に使ってみての感想でした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする