使ってみた【iHOVEN アウトドアチェア】

シリーズ「日本半周に持っていって実際に使っていたアイテム」

本日は、持っていくのか賛否両論、折りたたみチェアです!

椅子は持っていこうかかなり迷いました。

あちこちの日本一周関連を見て回ると、必要! いや、いらない! と両方の意見があるんですよね。必要と言っている人は、キャンプ場なんかでゆっくりする場合は必須、とのこと。逆に要らない、という人は、座るところなんてそこら辺にいくらでもあるから要らない、とのこと。どちらもまあ一理ある。

とりあえずのんびりゆっくり日本一周ですし、いっちょ持っていくか! ということで選定を開始。とにかくコンパクトであることは重要だけど、あんまり簡易すぎるとゆっくり座ることもできないだろうし…ということでそこそこちゃんとしたチェアを選んでいきました。

チェアの種類も色々あって、ほとんど地面に座っているような高さのものもあって、そちらならテントの中で使ったりもできたりするようです。

バイクでの移動でなければ、大型で座り心地の良い椅子にしたいところでしたが、流石に収納時のサイズが大きすぎてやめました。車での移動だったらこちらにしていました。

逆に、座るだけならもっとコンパクトなのがあるんですが、これだとゆっくりはできないな、ということで却下しました。これなら100円ショップで売っている安い折りたたみでも別にいいですしね…。

で、選んだのがこちらの椅子。ケースに入っている状態で、横幅は35cm。奥行きは12cm。重さは880g。かなりコンパクトです。

コードで連結している骨をぱぱっとつなげて、椅子部分のシートをひっかけるだけです。組み立ては慣れると2分ぐらいです。すごく簡単。

耐荷重は145kgまで。僕もかなり重いですが、全然余裕でした。座り心地も結構いいですし、十分ゆっくりできるレベルでした。

家で座っていたらかなり使い勝手が良くて、普通に座って本読んだりしてました。キャンプ以外でも全然アリだと思います。

まあ、このタイプのは本家というか、これコピー品なんですよね。でも本家はちょっと高すぎて手がでないので(笑) 余裕があるならそちらのほうがいいんですが。

片付けも慣れると5分かからないです。サイドバックの片側に、寝袋・コット・エアマットと、このチェアを入れて余裕がある状態で移動できました。

実際に旅で使ってみて

実際のところ、椅子の出番はあまりありませんでした。

本当にゆっくりするときにしか出さないので、180日のうち、使ったのは15日ぐらいでしょうか?

それでも、使っている時は持ってきて良かったなぁとは思いました。この使用頻度のために1kgの重量を持ち歩くのを可とするなら、アリだとは思います。自転車移動だと辛いとは思いますが、バイクならまあ。

座り心地はかなり良いので、座ったまま昼寝なんかもできました。まあ、もうちょっと背もたれが長いほうが良かったなとは思います。今調べたら、そういうのも売ってるんですよね。少し収納時のサイズが大きくなるので許容できればそちらのほうがいいかも。

あと、ちゃんと昼寝をするとか(?)、もっとゆっくりしたいなら四本脚のものより、ロータイプの方が良かったなとは思いました。メイフライチェアなんかがかなり良さそうなんですが、高いんですよね…。でもこれ欲しいです(笑)

安いので耐久性はどうかなとも思ったんですが、僕の体重でも全然平気ですし、前2本に体重がかかっても折れるようなこともありませんでした。ちょっと怖いので多少は気を使ってましたが。

使用頻度は確かに少ないですが、それでも僕はこの椅子を持っていって後悔はしていないです。後半戦も持っていきます。旅をしていると、「あ、ここでしばらくゆっくりしたいな」って場所あるんですよ。そこで椅子があるかないかってかなり違います。まあ、シート敷いて地面に座ればいいだけという話もあるんですが(笑)

正直なところ、急いで移動するような旅だと椅子はほぼ要らないんじゃないかと思います。旅中に会った人の中には、最初持っていったけど途中で家に送り返した! って言っていた人もいました。

キャンプ場もそれなりの数泊まりましたが、しっかり使えるほど余裕が無いときの方が多かったです。必須とは絶対に言えないアイテムだと思います。キャンプ場以外だと道の駅とか公園になるんですが、そういう場所って座る場所ってありますしね。

でも僕は、小さくてもいいから椅子は1つはあったほうが絶対良いとは思います。100円の安物でもいいので。椅子が欲しいときって絶対あるので、その時に無いと悲惨です。

そして、長旅になるとゆっくり休みたくなる時が出てきます。そんなときに座り心地の良い椅子があると、結構幸せでした。

あ、キャンプをメインに、余裕を持って移動するつもりの方は必須レベルだと思いますので持っていきましょう! 使えるタイミングがあるなら、絶対にあったほうがいいですから!

以上、iHOVEN アウトドアチェアを日本半周で使ってみてのレビューでした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする