使ってみた【アイリスオーヤマ HDBOX 600D】

シリーズ「日本半周に持っていって実際に使っていたアイテム」

本日はみんな大好きホムセン箱! アイリスオーヤマのHDBOX600Dです!

通常リアキャリアに載せるパニアケースは頑丈・小さい・高い! ということで、頑丈・大きい・安い・ダサい(笑)のホムセンライダーが増えるわけですが、僕はこちらの箱を選びました。

箱の選定に関しては、事前にあちこちのサイト(googleでホムセン箱で検索すると大量に出てくる)を見て回っていくつかピックアップして、寸法とリアキャリアのサイズを見て一番大きなものにしています。今回のものより、もう一つ大きいサイズもあるんですが、それだとちょっと載せるのは辛かったと思います。

また、蓋が開閉式で取り外すものじゃない、っていうのもポイントですね。いちいち蓋を外して置いてから~とかめんどくさいですし。

実際に購入する前にはホームセンターを回って、売っているBOXなんかを確認してまわったりもしました。HDBOXは実店舗に置いている場所がなくて、実際の強度がわからなかったんですが…店舗においてあるのは、強度が足りないだろうな、と思えるほど柔らかかったので候補から外しました。

左右の持ち手は取り外しているサイトも多かったのですが、今回はそのまま着けたままにしていました。強度に不安もありましたが、まあ重いものを入れて持ち上げる為にあるわけですし平気かなと。

箱はネットで購入して、取り付ける金具はホームセンターで購入。ホームセンターには大抵、工具などの貸出をしてくれる作業場所があるので、そこに箱を持ち込みました。

まあ、作業は素人です。道具も持ってませんし…。

目安を付けて、キリで穴を開けてポイントを確保。

で、ドリルを使ってちゃんとした穴を開けます。

こんなかんじですね。ここにU字ボルトを取り付けていきます。うん、ずれてますね(汗)

素人の割には悪くないんじゃないでしょうか! ドリルなんて使ったの初めてでした(笑)

内側はこんなふうになってます。ちょっと出っ張りが邪魔ですね。本当はこれも切断できればよかったんですが、取り付け終わったところで力尽きました(笑) あとでやっておけばよかったと後悔しましたが…。

荷締めベルトを使って固定しました。ベルトは縦方向に2mを2本と横方向に4mを1本です。

created by Rinker
サンアップ(SUN UP)

カラビナを2個使って、箱を取り外すのも楽にしてありましたが…これは必要なかったと思います。箱だけ取り外すって、旅中に一回も無かったので。

まあ、カラビナは便利だったのでまとめ買いして間違いはなかったです。あちこちで使えました。

更に鎖を蓋ごと固定するようにまわしています。

これは防犯効果を狙っていました。これだけがっちりとしているように見えれば、盗難し辛いかなと。自分も開けたり閉めたりするのがちょっと面倒でしたが、まあ多少は安心感があったので等価交換ですね。

出発時点ではかなり余裕がある中身でした。蓋側のネットは自転車用の安全ネット(100円)と、粘着式のフックですがフックの力が弱くて微妙でした。すぐ取り出すものはこちらに、と思ったんですが、別にネット要らなかったです。

思ったより、かなり量が入ります。通常では十分すぎるほど入りました。旅中に色々詰め込んでだんだん足りなくなってきますが(笑)

実際に旅で使ってみて

箱に色々くっつけていましたが、取っ手含めてどこも破損すること無く前半戦を終えています。強度に関しては全く問題なかったですね。

あ、でもS字フックなどの「ひっかける」系統のものは使わない方が良いです。あまり固定になりませんし、なにより落下します。いつの間にか無くなっていることが…。

防水性は素晴らしいです。雨の中ずっと移動したりもしましたが、中身は一切濡れませんでした。まあ、湿気はどうしようもないので紙なんかはちゃんと密封したほうがいいですね。乾燥剤もありかも。

あと、蓋なんですが時々外れます(笑) 蝶番…でいいのかな? 固定部分が簡単な作りになっているので、外れやすいんですよね。着けるのも簡単ですが、できれば事前に取れないように工夫してくべきかなとは思いました。

そう言えば、荷締めベルトは長さが余ったらちゃんと処理したほうがいいです。余った分は切って、ライターで炙って溶かして固定。長いままでいいや、って引っ掛けるだけにしていたら、タイヤに巻き込んでしまい…。事故にならなくて本当に良かったです。

ホムセン箱って通常時はやっぱりダサいと思うんですが(笑)、旅をしている時は逆にこれがいいかんじです。長旅してるんだな、ってすごく感じますね。声をかけてくださる方も、かなり好印象な反応でした。

事前に調べていたところ、紫外線に弱くてボロボロになる、みたいなことを聞いていたんですが、とりあえず一夏ひたすら日光を浴びていましたが今のところは大丈夫みたいです。

特に弱くなっているようにも見えませんし、後半戦もこのまま使っていくつもりです。

総合して、頑丈で、安くて、加工しやすくて、非常に便利な箱でした。ホムセン箱は間違いなくこの箱をオススメします! 他は使ったことないですけど、まずこれはハズレにはならないと思いますよ。

以上、アイリスオーヤマのHDBOX600Dを日本半周で使ってみてのレビューでした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする