次の旅に備えて買おうと思っているもの2

次回の旅に備えて買おうと思っているアイテムシリーズその2です。

基本アイテムは揃っているので新しく買わなくても旅はできると言えばできるんですが…。でもやっぱり新しいのが欲しくなります(笑)

しかし今回買おうと悩んでいるアイテムは、ある意味必須なんで必ず購入予定です。

ただ、どれにしようかと悩んでいる状態なんです。

そのアイテムとは、

サイドバッグです

バイクの左右につけている大きなバッグ。

日本一周の旅の開始前に購入して、ずっと使っていました。

基本容量も大きく、水に強い生地ですしかなり重宝していたんですよ。

それに転倒した時にこれがクッションになりますし(笑)

まあそんなサイドバックなんですけどね。

完全に壊れちゃってるんですよ。

接着剤やダクトテープなんかを使ってだましだましやっていたんですが、もう流石に限界まできています。

ということで、次の旅は新しいサイドバックを購入することにしました!

求める必須条件

僕がサイドバックに求めていることはいくつかありまして、箇条書きで列挙していくと、

・容量がそれなりに大きい

・防水

・バイクが倒れたときにクッションになる(笑)

このあたりになります。

あんまり贅沢は言っていないと思うので、候補はそれなりにありますね。

容量は左右あわせて40L以上、クッションになる必要があるのでハードケースは除外というかたちになります。

そんなわけで、選んでみたのがこちらです。

現在購入候補

まずは今まで使っていたのと同じメーカーのこちら。

形もほぼ一緒ですし、同じような使い勝手でいけると思うのでかなりいいんじゃないかなと。

で、今までのバッグと大きく違う点として「折り込む部分が広い」というのがあります。

今までのバッグもそうでしたが、蓋部分は何回か折りたたむことによって水が入ってこないような設計になっているわけですが。

この部分、今までの物だと短くて、1回折り畳むぐらいしかできなかったんですよ。

当然、そんなのなのでよく内部に雨水が入り込んだりしていました。

しかしこちらの商品は写真を見ると、上の余丁部分がかなり長いです。

これなら2~3回折りたたむことができそうなので、雨の日もかなり安心かなぁと見ているわけです。

同じ使い勝手で買い替えるなら、これになるかと思います。

もう一つの候補がこちら。

ちょっと値段は高めですが、欲しい機能はすべて揃っていますね。

そして防水レベルがIPX6というのもかなり評価が高いです。

やっぱり長旅をしていると、大雨にぶつかることって多いんですよね。

今までの旅だと、なんらかのカバーをかけたりして対応していたんですが、できれば「いくら降られても何ともないぜ!」みたいな状態が理想かなと思っています。

その為、今回はホムセン箱とサイドバッグ内に全て収納できる量だけの荷物で行くつもりですし、雨がどれだけ降っても大丈夫なサイドバッグを用意したいと思っているわけです。

まあそんなかんじなので、今はこの二つの候補を見比べているところです。

他にもっといいのがあれば、そちらにしたいとは思いますが…うーん、情報が足りないですね!

もしこの手のバッグを使っている方がいらっしゃいましたら、是非情報をいただければと思います。

では以上、新しく買いたいサイドバックについてでした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする