次の旅に備えて買おうと思っているもの1

さて、お金を貯める算段は一応つきました。

そうなると次は、ちょっと余剰分稼いだら新しいキャンプギアが欲しくなる、っていうものです!(笑)

まあ実際、3年間400日以上旅をしてくると、やっぱり荷物に関しても色々と考えが出てきます。

やっぱりこういうものが欲しい! っていう物欲が湧いてくるんですよね。

まあ、そんな中で次回までにこれだけは用意しようと思っているものがあったりします。

旅用の寝具のバランスについて

僕の旅では、こんな感じで道具を持っていました。

・1年目…コット+エアマット(1代目・2代目)+寝袋

・2年目…コット+エアマット(2代目)・銀マット+寝袋

・3年目…コット+銀マット+寝袋

最初はとにかく寝心地を追求したんです。

その結果、折り畳みベットと言えるコットと、フワフワの快適エアマット、それに5℃ぐらいまでなら快適なモンベルの寝袋、この組み合わせでした。

しかしコットは組みたて・解体がかなり面倒でキャンプ場などに複数日宿泊するとき以外は使っていなかったりします。基本マットのみで寝ることが多かったです。

なのでエアマットは必須でしたので、そこらへんの駐車場で寝るときなんかにもかなり重宝していました。

しかし、そんなエアマットにも難点がありまして…。

とにかくよく穴が開いて使い物にならなくなるんです!

あちこちで寝ていると、やっぱりどうしても下に石があることがあるんですよね。

そうなるとエアマットはどうしても弱くて、穴が開いてしまってペッタンコに…。

もう使い物にならなくなります。

かなり気を使っていてもダメな時は駄目なんですよ。

で、まあ、三か月ぐらいで使い物にならなくなるので、もうエアマットはやめよう! ということで次は新たに銀マットを使うことにしました。

銀マットと言っても薄いペラペラとしたものではなく、硬いちゃんとしたものでして、これだと下が砂利だろうがコンクリートだろうが、問答無用で眠ることができます。

そして耐久度もばっちりで、2年目の北海道で購入したのち、3年目もずっと使っていたのに全く問題がありません。たぶん、次の旅に持って行ってもずっと使えると思います。

エアマットに比べるとだいぶ固いんですが、それでも地面の凸凹が気にならなくなりますし、熱や寒さなんかもシャットダウンしてくるので非常に使い勝手がいいですね。

テントを張ってこれを敷いて、寝袋に入ればほとんどの場所で寝れるんじゃないでしょうか。

展開と収納も簡単なのも良かったですね。10秒ですし(笑)

夜に眠くてすぐ寝たい時とか、朝撤収をさっさとしたいなんていう時には非常にありがたかったです。

で、そんな素晴らしいマットではあるんですが、ネックとしては「かさばる」んですよ。

どうしても厚み・横幅があるんで、サイドバッグやホムセン箱に収納することができません。

そうなると外に出すことになるんですが、結構絶妙に邪魔なんですよね。

ビニール袋なんかに入れておけば違ったかもしれませんが、雨が降ると濡れてテントの中に持ち込むときに拭く必要があったりとちょっと面倒でした。

まあそんなわけでバイク旅だとちょっとばかり悩むかんじです。

別にこのまま持って行っても良いんですが、できれば荷物をコンパクトにしたい、となると別のものを選ぶ必要がでてきます。

そして、実は次回の旅のコンセプトの一つに「荷物を少なくする」というのがあったりします。

だんだん荷物の量が増えていっているのでここでちょっとストップをかけようと思いまして。

ということで、どうしたら荷物を減らせるか色々と考えていました。

就寝道具の減量

僕は今までの旅だと、基本的にコットを持ち歩いていました。

コットがあればどんな場所でも寝れますし(砂利だらけでも余裕でした)、寝心地も良いので持って行って後悔することはありません。

しかし、キャンプではなく移動旅でだと使う機会がどうしても少ないということもあり、次の旅では持っていくのをやめようと思っています。

あとバイクだと積載量がきついんですよね。

で、そうなるとマットだけで快適な睡眠を求めたい訳です。

ただ、前までの旅で分かった話ですが、エアマット=基本すぐ使えなくなる、銀マット=嵩張る、というのがよくわかりました。

そして、マットの種類ってもう一つインフレーターマットがあるんですよね。

インフレーターマットとは

この種類はエアマットと銀マットの中間というよりは、両方の混ぜ合わせというのが近いです。

エアマットのように空気を入れるんですが、間に芯材となるウレタンが入っているため、エアが抜けるようになってしまってもウレタン部分で何とか寝れるというのがポイントなんです。

つまり、穴あきにもそこそこ強いですし、寝心地も悪くなく、折りたためるので収納性も悪くないです。もちろんウレタン部分があるので普通のエアマットよりは嵩張りますが、サイドバッグに十分入る大きさですし、コットをもっていなかいなら余裕かなというサイズです。

そんなわけで、次回の旅は「インフレーターマット+寝袋」という形で行こうかなと思っていたりするわけです。

まあそんなわけで新しく購入しようと色々と商品をチェックしていました。

しかし調べてみると、インフレーターマットは基本車中泊用みたいなイメージなんですね。

岩場だと穴が開きますよ! みたいなのが多いです。(当たり前ですが)

僕としては生地が本当に頑丈なものがいいんですが、あんまりそういうのは無いみたいでした。ちょっと残念です。

色々見て行くと、このコールマンのものがかなり頑丈で良さそうではあります。

ただ、収納サイズが横70cmとかなり長めなんです。サイドバッグに入らない…。

DODのソトネノサソイはかなり頑丈と言う評価を聞いたので候補に入れています。

ちょっと値段が高いなぁというのがありますが、今のところ最有力候補ですね。

あとはキャプテンスタッグの安いやつですね。

品質はどうかわかりませんが、もう1か月ぐらいで壊れてもいいやという気持ちで買うのもありかなと。2~3回買い替え覚悟ならこれでもいいかな、なんて思っています。

まあそんなわけで、次回の旅の用インフレーティングマットを現在選定中です。

実際に使っている方の感想なんかも知りたいところですね。(ネット上にあるのは僕のブログも含めてあまりあてにならないので(笑))

よければ、皆さんの感想なんかもいただければと思います。情報を募集中です。

とりあえず今は、まだまだ出発までには時間がありますので、じっくりと選定していきたいと思います。

では以上、新しく買いたいインフレーターマットについてでした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする