66日目『沈没』 山口県山口市~

本日は無料キャンプ場…の近くでの起床になります(笑)

早めに起きるつもりだったんですが、起きたら8時過ぎてました。また寝坊!

やはりどこかで、一度しっかり休憩を取る必要があると思いました。

夜露で濡れたテントを乾かしていたらだいぶ時間がかかってしまいましたが、本日はそれほど予定が入っていないので、まあのんびりと出発です。

山口県防府市(佐波川)

さて、まず本日はちょっと戻って防府市にある佐波川を登っていきます。

ここに来たのは、先日とある情報を教えてもらったからなんです。

その情報とは…

鯉のぼりが川を泳いでる!(笑)

もう、鯉のぼりが昇っていない! いや、一応登ってはいるのか…?(困惑)

屋根より高いどころか、地面より低いよ!

と、内心ツッコミを入れながら写真撮ってました。

4列しか無いのであまり大したものではなかったのですが、見に来ている人はそれなりにいました。

日本でもここでしか見られないそうで…まあ、普通はやらないですよね!(笑)

珍しいものは見れたと思います!

山口県山口市(道の駅 きらら あじす)

さて、今度は佐波川を下って山口市に戻ってきました。

また、道なき道を海沿いに走ってきて、道の駅で休憩です。

さすがGWということで、かなりの人で混雑していました。

ここで、本日宿泊予定の、無料キャンプ場に連絡を入れました。

結果はまあ当然、満員で無理とのこと。うん、予想してました。

でも、もしかしたら…って思ったんですよね。GWはやっぱりきついです。

しばらく休憩をした後、本日の宿泊地を求めて出発です。

山口県宇部市(三社神社)

まず最初に見つけた宿泊できそうな場所です。

公園になっていて、入口付近にトイレがあって、そのすぐ近くに広場がありました。

おそらく宿泊可能だとは思うんですが…場所が、鳥居の中だったんですよ。

屋根も見つからないので、朝早くに出発するとなるとちょっとテントの片付けがきついかな、と思います。

一応候補に入れておいて、別の場所を探してみようと思います。

あ、ちゃんとお参りはしておきました(笑)

山口県宇部市(恩田運動公園・南方公園、他)

キャンプ場は全滅みたいだったので、周辺の公園を中心にまわっていきます。

恩田運動公園は、21:30に駐車場を閉じてしまうようなので不可。

南方公園は広いグラウンドがあって、使っている人も少ないので候補に。ただし、屋根はないですね。

とりあえず、あちこちをうろうろと迷走していました。

この辺りから、ひどい頭痛に襲われていました。

体もかなり重くなっていたのでちょっと休憩を取ります。

山口県宇部市(フジグラン宇部)

大型のショッピングモールです。イオンみたいなものですね。

違うかもしれませんが、惣菜コーナーとか見てると、おそらくイオン系列じゃないかと。

鎮痛剤を飲んだ後、ここのベンチでしばらく沈んでいました(笑)

ちょっと体力回復しないとまずいな、と思ったので豆大福を購入。砂糖を叩き込んで一時的にブーストを掛けました。

本日は公園で宿泊なので手早く食事できるように、夕食のパンと翌朝のパンも購入です。

17時ぐらいになって、本格的に暗くなる前に移動することにしました。

山口県宇部市(床波公園)

やってきたのは、さきほどの公園めぐりの際に候補にしていた場所になります。

ここは、あまり規模の大きい公園ではなく、すぐ隣にちょっと広めの道、反対側は民家、飛行機の騒音も大きい、と微妙な候補が揃っているんですが…

屋根があるんですよ(笑)

ということで、ここに宿泊をすることにしました。

暗くなってくるまでベンチで座っていると、スウェット・サンダルのおじいさんが話しかけてきました。

しばらく話していたんですが、日本一周やっているならお金もかかるだろ、と5千円もいただいてしまいました!

申し訳ない、という気持ちになってしまったのですが、すごくありがたいです。

本当にありがとうございました。これで言われたとおり、美味しいものでも食べます(笑)

その後、19時ぐらいでだいぶ暗くなってきたのでテントを建てて、頭痛が治まらないのですぐに寝ました。

起きたら深夜だったんですが、頭痛はすっかり解消していました。睡眠大事ですね。

で、ブログを書いて、もう朝です(笑)

明日、というか今日は午後から雨の予報ですし、避難も兼ねて宿泊できる場所でのんびりする予定です。

確認したわけではないんですが、おそらく宿泊できるはず…なので、まずは行ってみてから考えます!

ではでは、本日はここまで。おやすみなさい…じゃないですね。また今夜!

20180505 食費 朝食 クラッカー+マルチビタミン ¥0