事前準備:カメラ1

せっかく日本一周するのに、スマホのカメラだけじゃもったいない!

なんて思ったので、特に写真が趣味というわけでもないけど

デジカメを購入しました。初デジカメです。

ボタンを押すだけでうまく撮れるものをお願いします!

当然、よくわからないのでどのカメラにするか迷いました。

たまたま、いつものチャットのメンバーになぜかカメラマンがいたので話を聞いた所、

本格的にやるなら一眼レフを勧められました。が。

日本一周に一眼レフはやっぱ邪魔だよなぁ…と。

間違いなく、専用のカバンが一つ増えてしまいます。

日本一周に適したカメラとは

いや、当然写真がメインなら一眼レフにするべきだと思います。

ただ、真面目に写真を勉強したこともない身としては、

なんかこう、ボタン押したらなんとなくそれっぽく撮れるのがいいかな、と。

(無茶苦茶言ってます)

そんなこんなで、カメラマンの人がサブカメラとして持っていると聞いて、

選んだのがこちら。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III

正確には、サブカメラとしてもっているというのは3ではなく1のほうでしたが、

そちらはファインダーがついていないので、逆光だと撮りにくいというのもあり、

この3にしました。

このカメラ、コンパクトデジカメというジャンルになりますが、

撮影素子が1型というなかなかの大きさで、写真の精度がかなり高いです。

コンデジを見ると、この1型というのを使っているのはかなり少なく、

一眼には劣りますがなかなかのものです。

撮影素子がもっと小さい、1/1.7型というのがコンデジでは主流のようですが、

実際に撮り比べた写真を見たところ、全く違って驚きます。

間違いなくこっちがいいと思えたので、ちょっと高かったのですが買ってしまいました。

ということで開封の儀

写真はデジカメがまだなかったのでスマホでの撮影です(笑)

アイテムは左上から

・デジカメケース

・本体

・専用グリップ

・液晶保護フィルム

・SDカード

となっています。

では開けていきましょう。

中に入っていいるものはこんなかんじです。

正面から

斜め上から

裏側の液晶

さて、専用グリップと液晶保護フィルムをつけました。

底にSDカードを挿入。

初期設定を行って

さあ、完成です!

これ以降、スマホで写真はほとんど撮らず、

デジカメに慣れるために持ち歩いてました。

でも、結局オートフォーカスで押すだけ、みたいな使い方をしているので

全然上達はしていません(笑)

まあ、それなりに撮れるからいいよね!

出発まで残り…24日

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする