今回の旅の通信環境について

さて、今回はネット環境についてになります。

過去の旅なんですが、基本的に全てスマホに頼ってきていました。

初期の頃は低速無制限のプランなんかも駆使しながらかなり気を使っていたので、なかなか快適な通信ライフとはいかず…。

途中からは道の駅やイオンなどの無料wifiが使える場所を駆使しながらなんとか情報収集やブログの更新などを行って進んでいました。

だが……今は違う!(ギュッ

今年の旅にはWiMAXを導入しました!

ご存じ、WiMAXは通信容量無制限の通信サービスとなります。

先日引っ越しを行って今までの光回線を解約し、自宅もこちらに切り替えを行いました。

数日間使ってみた感想ですが…まあ、やっぱりちょっと遅いですね。

特にアップロードが非常に低速なので、写真などのバックアップをするのには時間がかかります。

さらにアップロード中はダウンロードもすっごく遅くなるという帯域の狭さもあり、いつでも快適にというわけではないようです。

まあ、それでもやっぱり旅中にどこでも無制限に使用できるのはいいですね!(繋がればですが)

今回の旅ではわざわざ無料wifiを探してあちこち移動する必要はなさそうです。

まあ、電源はどうしても必要なので、そちらを探して回るのは変わりないですが…。

さて、そんなわけで今回はこのWiMAXの筐体を持ち歩く必要もあります。

持ち歩くということは当然衝撃や事故での故障の危険があるため、色々と対策を行う必要があります。

で、色々とケースも出ているようなんですが…なんか微妙に高いんですよ!

とりあえずこちらは最低限必要なので保護フィルムは普通に買いましたが、できればケースは安く済ませたいところ。

ということで、ダイソーでなんか良さそうなものがないか見てきました!

結果!

こんなのを見つけてきました。

550円もしましたが!

ただ、セミハードケースなのでかなり衝撃には強いですし、押しつぶす心配などもないのが決め手ですね。

がま口タイプでこんな風に開くようになっていて、両側にはネットがついていました。

で、このネット部分に、

筐体がジャストフィット!

あまりにもピッタリすぎてちょっと驚きでした。

これはいい買い物しちゃったんじゃないでしょうかね?

同時にスペースの余裕もかなりあるので、他にケーブル等の小物もこれに一緒に入れて持ち歩こうと思っています。

ケースそのものは少し大きいので筐体だけを持ち歩くには向いていませんが、その他備品と一緒と考えるとなかなかいいアイテムじゃないかなと思います。

とにかくこれで、今年の旅は通信制限に悩まされずにネットし放題です!

あとは電源をとれる居心地のいい場所で沈没(長期間停滞)しないようにだけは気を付けようと思います(笑)

では以上、今年の旅の通信環境についてでした!

出発まで残り…

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする