配達バイトの経費を再算出してみる

旅をしていない期間の毎月恒例として、配達バイトの集計作業があります。

旅の費用を用意するためのバイトであるので、どの程度稼げているかを確認するのは必須なんですよね。

あまりにも稼げていなかったら別のバイトに切り替える必要がありますし…。

ということで、毎月頑張って集計作業をしていたわけですが、

今までの集計で使っていた「経費」部分は、以前のバイク、GROMで算出したものでした。

現在のクロスカブでは部品の価格や燃費なども変わってきますし、ガソリンの価格もかなり上がっているため以前のものだとかなりズレが発生しています。

ということで、いい機会なので改めて経費がどの程度かかるのか算出しなおしてみようと思います。

配達バイト、機体の管理維持が自分持ちなので単純に時給だけだと本当に割がいいのか判断つかないんですよね。

たぶんほとんどの配達員はしっかり調べていないような気がしますが…。

経費算出前提

まず前提として、1回の配達にかかる距離を7kmとします。

これは以前と変わりないですね。

もっと長い場合も短い場合もありますが、連続で注文が入れば帰り道分がかからないので平均するとこれぐらいだと思われます。

なので、14回配達すると移動距離は100kmになるという前提は変わらずとしておきます。

整備経費

次に整備等でかかる金額を見ていきましょう。

前回の旅の間に何回か整備作業をしているので、そちらを参照してみると、

タイヤ交換(前後)   20,000

オイル交換(1回)        800

ヘッドライト交換         2,420

このぐらいの金額のようです。

他に乗っているとかかる経費としてざっとネット上で検索して金額を見てみると、

チェーン交換  7,000

チェーン調整  1,000

スプロケット交換 20,000

ブレーキ交換(前後) 12,000

部品+工賃でこれぐらいみたいですね。

他にもチェーンオイル等細々とかかる費用もありますが、そのあたりはその他でまとめて1日乗車する場合の経費にすることにします。

整備経費は10000kmで何回かかるか

部品別に整備の頻度を一万キロを基準として何回行うか考えてみます。

タイヤ交換(前) 0.5回(2万kmに1回)  10,000円×0.5=5,000円

タイヤ交換(後) 1回           10,000円×1=10,000円

オイル交換    3回            800円×3=2,400円

チェーン交換   1回            7,000円×1=7,000円

チェーン調整   3回           1,000円×3=3,000円

スプロケット交換 0.5回          20,000円×0.5=10,000円

ブレーキ交換   1回           10,000円×1=10,000円

ざっくりこんなかんじかな?

故障等でかかる費用は別として、普通に乗っているだけでも結構かかりますね…。

以上を合わせると、47,400円…

まあ、だいたい1万キロを走ると整備経費として5万円かかる、ということになります。

高騰しているガソリン代

次にガソリン代ですが、地元だと現在だいたい1Lが170円前後となっています。

2023年旅で算出されたクロスカブの燃費は59.4km/L でしたが、配達作業で街中のストップゴーが多いのでもっと悪くなっていると思われます。

それを加味して、40km/Lぐらいとして考えることにします。

100km走るのに必要なガソリンを2.5L、つまり425円として、

10000kmだと42,500円となります。

カブの燃費、やっぱりいいですね…。

最終的にかかる費用

以上を踏まえて、10,000km、1,400回の配達にかかる費用をみていくと、

整備費 … 50,000円

燃料費 … 42,500円

ということで、、1万km=1400回=経費92,500円 となります。

14配達すると925円の経費がかかる、という計算ですね。

さらにそれに加えて、

年間検査料 … 10,000円

故障積立  … 10,000円

その他消耗品…  10,000円

このあたりもいりますね。

これは日数にかける感じになります。

つまり、月20日配達して5か月で100日として、

一日配達するとさらに300円の経費が別に必要となります。

結果、経費の算出式は

配達回数×66円+300円

ということになりました。

もし一日14配達した場合、

収入はだいたい1配達400~500円ぐらいなので、6,300円。

経費は14×66+300で、1,224円。

おおよそ2割ぐらいが経費となります。

…うーん、かなり微妙な結果になりました。

やっぱり配達バイトってあんまり儲からないような気がしますね!

とりあえず、今後のリザルトではこちらを使っていくことにしましょう。

以上、経費の算出についてでした。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする