92日目 北海道のラスト・ラン

昨日は北海道函館から北に30分ほどにある、七飯市の道の駅での宿泊でした。

築年数も浅くきれいな建物で、斜め迎えにコンビニ、横にラーメン屋、その向こう側にはラッキーピエロ本店があるというなかなかの場所でした(笑)

建物裏手の目立たない場所に屋根があるのでそこでテントを張ってぐっすり寝て、本日も5時に起床。ササッと片付けを行います。

では5時30分少し過ぎ。

フェリー乗り場に向けて出発しましょう!

朝日が綺麗に登っていくのを横目に、気持ちよく北海道のラスト・ランです。

上陸から約2ヶ月。長いようで短かったなぁ…。

津軽海峡フェリー 函館ターミナル(北海道函館市)

乗る予定のフェリーは青函フェリーなんですが、まだかなり時間があるので津軽海峡江フェリーのターミナルで時間を調整します。

こちらはテーブル席にコンセントがあるので、そこで充電をしつつブログの更新作業を進めていきましょう。

今回は11時30分出港のフェリーに乗る予定だったので、9時半になったところで片付けをして青函フェリー側のターミナルへ移動します。

ブログはまだ途中なので、船の中で更新してしまいましょう!

青函フェリー 函館ターミナル(北海道函館市)

2km程離れた位置にある青函フェリーのターミナルはかなり小規模でした。

1階にソファーと窓口があるぐらいでちょっと待機には向かないですね。

青函フェリーは物流のトラックがメインで一般乗客はオマケなのでこんなかんじなんだと思います。

さて、では出港1時間半前の10時。乗船券を購入してしまいましょう!

「海上の波が強いので、今日は予約以外のバイクは乗船できません

…?

…………?

北海道、延長入りましたー!!!

五稜郭タワー(北海道函館市)

まあ自然現象には勝てません。

せっかく一日時間ができたので少し函館内でも観光していくことにしましょう。

まずは五稜郭タワーへ。

ここ5年ぐらい前にも一度来ているんですが、久しぶりですし登ってみることにしましょう!

もう観光は無理だな!

麺厨房あじさい 本店(北海道函館市)

五稜郭タワーのすぐ目の前にあるビルですが、

1階が「あじさい食堂」、2階が「ラーメン屋あじさい本店」という構成になっています。

そしてこちらのラーメン屋ですが、函館のラーメンデータベースランキング1位なんですよ。

ということで本日はここでご飯を食べていこうと思います。

開店は11時からだったので少しだけ待機して1番で店内へ。

入り口前にある食券機で購入するとカウンター席に案内されました。

なんかおしゃれな店内ですね。

テーブルに置いてあるのはラーメン胡椒・醤油・お酢・爪楊枝。

あと蝦夷胡椒・蝦夷ラー油・蝦夷唐辛子というものが置いてありました。

待つこと3分、すぐに塩ラーメン(800円)が到着です!

具はチャーシューにメンマ、味玉にお麩、ナルトとカイワレですね。

スープの透明度すごいですね。奥の方の麺まで見えています。

しかし飲んでみると凄くしっかりした味でした。

しょっぱくないのに濃厚、ベースの出汁がいいかんじなんです。でも癖は無いですね。これなにをベースにしてるんだろう、海鮮…?

そして麺ですがこちらもちょっと透明感があります。

おそらくデンプンが多少入っているのかなと思うんですが、ツルッとしているというよりは少しモチっとした食感でなかなか食べごたえが有りました。

具の方はチャーシューは薄いですが仕事をしてある感じで、チャーシュー麺にしてもよさそうです。メンマの方も一工夫してあるようですね。味玉もうまいです。

逆にナルトは薄くて味がはっきりしませんし、彩り以外の役目はなさそうです。あとお麩はスープを吸って美味しかったです。

総合的に高レベルのTHE・塩ラーメンといったかんじでした。

強い特徴があるわけではないんですが、普通の塩ラーメンが食べたいんだぁ!! という気分のときには凄く良いんじゃないかなと思います。

ではスープも全てきっちり飲み干しまして…ごちそうさまでした!

津軽海峡フェリー 函館ターミナル(北海道函館市)

食べ終わった後は津軽海峡フェリーターミナルのコンセントが有る机に戻って更新作業を終わらせます。

そして14時、作業が完了したところで…次はどうしましょうかね?

函館の観光地はもう大体見て周ってしまっていますし、なにか食べるという時間でも有りませんし…うーん。

うーん。

よし、もう酒を飲もう。

業務スーパー 上磯店(北海道北斗市)

ということでやってきました業務スーパー!

ここで食材とお酒を買い込んで無料キャンプ場にGOです!

湯の沢水辺公園(北海道北斗市)

16時、ちょっと買い出しに時間がかかり、そこから30分の位置にある無料キャンプ場に到着しました。

ここ、今年の北海道上陸1日目にも宿泊していますね。非常に良いキャンプ場なんですよ。

今日も平日だというのにそこそこ人が来ていました。

ではササッとテントを建てて、椅子と机を展開!

調理を開始しましょう。

本日は筑前煮用の和野菜とこんにゃくの水煮がメインで、それにシーフードミックスと鳥の砂肝です。

あと、ハーブソルトとガーリックスライスも購入しています。

で、水煮を水洗いした後、フライパンにオリーブオイル、唐辛子、にんにくパウダーとニンニクチップを入れて炒めて、シーフードと砂肝も投入。

さらに追いオリーブオイルをしながら、鶏ガラスープと塩コショウ、味の素、そしてたっぷりのハーブソルトを加えて、

はい、筑前煮の材料を使った砂肝のアヒージョ風です。和ヒージョと呼びましょう(笑)

あとお酒は残っていた赤ワインと後ちょっとだけ残っていたウイスキーです。

まあ足りなかったのでウイスキーは買い足しておきました(笑)

本日はレモンティー割りとストレートティー割りで飲んでいきます。

お酒もたっぷりですし和ヒージョもなかなかよくできました。

筑前煮の材料の内、人参はもちろんいいかんじですが、意外だったのはゴボウ。これ、オリーブオイルとの相性がいいですね。びっくり。逆にタケノコは甘くなりすぎてしまってちょっとイマイチでした。

そして、つまみつつ酒を飲み酒を飲み酒を飲み…いつの間にか辺りは真っ暗です。あれぇ、くらくなるのはやいなぁ。

完全にフラフラになりながら簡単に片付けだけしてテントの中へ。

お腹もいっぱいなんですが…なにかちょっと食べたい…

そして買っておいたお菓子に手を出しました。明日のフェリー内で食べようと思ったのに…。

こちら、北海道でしか売っていないお菓子だそうで、うずまきかりんとうはそのまんま、かりんとうですね。形が変わっているだけです。

しおA字というお菓子は、北海道人なら子供の頃一度は食べたことがあるとかなんとか。

どうぶつビスケットとかそっち系の味かなぁと思ったんですが、食べてみると全然違いますね。これ、絶妙に美味しい!

他にこの味の例えがないんですよ。知っているようで知らない味でした。

これは北海道に来たら食べたほうが良いと思いますよ! 個人的にかなりおすすめでした。

で、気がつけばお菓子も空になっていました。うん、酔過ぎですね。

この後寝袋に入ったままスマホをいじっていたんですが、いつの間にか寝落ちしていました…いつ気を失ったのか全くわかりませんでした…。

まあとにかく、本日は予定外の延長になりましたがラーメン食べてお酒飲んで満足な一日でした!

そして明日こそは北海道を旅立ちます。ちゃんと今回は予約したので、よっぽど悪天候でなければまず脱出できるはずですよ! たぶん!

では本日は以上でした。

もう一度、おやすみなさい…。

日の移動距離 ……… 49km

20210831 食費 朝食 無し ¥0
昼食 あじさい 塩ラーメン ¥800
夕食 和ヒージョ・赤ワイン・紅茶割・お菓子/食パン・バタピー ¥2,250