Foodpanda配達員をやってみた話

旅の費用を稼ぐためのバイトをやっているわけですが。

まあ、1年のうち数か月間旅をする予定だと就職とか人員が少ない先で固定っていうのは難しいんですよね。

なので短期のものを選ぶわけですが、最近はUber Eatsという好きな時間だけ働けるという便利なバイトがあるのでそちらばかりやっていました。

ご存じの通り、Uber Eatsは食事やその他(コンビニもあるので)の商品をご自宅までお届けするサービスになります。

で、今回の話題にするFood Pandaが何かというと、まあUber Eatsの後発デリバリーサービスとなります。

Uber EatsとFood Pandaの違い

同じようなサービスになりますが、配達員としてはかなり違ってきています。

商品を運ぶことについては同じなんですが、

・Uber Eatsは好きな時間に好きなだけ働けるが、Food Pandaはシフト制

これが最大の違いかなと思います。

事前に公開されるシフトを早い者勝ちで予定を入れていくので、好きなタイミングで働けるとは限らないということです。

最大の特徴であり、それでいて最大のネックでもあるんですよね。

一定数の配達員を常に確保する手段ではあるんでしょうが…。

ということでバイトの利便性では圧倒的に劣るFood Pandaなわけですが、Uber Eatsに勝るものがあります。

それが、

・配達報酬がものすごく高額

これにつきます。

具体的に言うと、まずピック(商品を取りに行く)も距離に合わせて報酬がでます。Uber Eatsはでません。

その上、ドロップ(店から商品を届ける)の報酬額もかなり高いです。

そのため、Uber Eatsなら500円ぐらいの報酬がFood Pandaだと1500円ぐらいになることが…。3倍って…。

まあそんなわけで、素晴らしい効率を誇るFood Pandaが静岡県浜松市に上陸しました。

正式には2月25日からとのことですが、2月22日から一応開始だったので初日にシフトを入れてさっそく配達をしてみることにしました!

(このシフトについてもいきなり問題があったりしましたが後述)

配達当日

はい、そんなわけでとっても目立つピンクのバックになります(笑)

シフトは一番注文が入ると思われるお昼頃、11時~14時の3時間をとっています。

僕は浜松市に住んでいるわけではないので、移動を含めてこの日は10時に出発することにしました。

Food Pandaはシフト開始前に配達エリア内、それも「開始エリア」というエリアの中心辺りに居ないといけないのでちょっと早めに行動です。

ではカバンを、Uber Eatsの時と同じようにバイクのホムセン箱へ……あれ?

閉まらない。

えぇ~…。

Ubar Eatsのバックと比べて縦に長いみたいです。これはまいったなぁ…。

しょうがないのでカバンの中の支えを折り曲げて無理やり押し込みました。

それでもだめだったのでちょっと開いた状態でフックを無理矢理かけてます。

とりあえず今日はこれでいってみましょう。

あ、そうそう。

旅でも使っているこのホムセン箱、先日強風で蓋が吹っ飛んで割れました(涙)

しょうがないので現在はビニールテープを貼って上からシリコン防水スプレーをかけてある状態です。

この箱も、次の旅前には新調しないと駄目そうですね。

はい、そして浜松市の中心部に移動して、配達アプリを起動。

本日の業務をスタートしました!

シフトは11:00~14:00からの3時間のあとに1時間休憩を入れて、15:00~18:00の6時間としました。

まずは最初の3時間、注文を待ち…待ち…………待っても全然入らない!

いやそりゃそうなんですが!

まだスタートしているなんて知っている人ほとんど居ませんしね!

当たり前のように注文が無いので、公園のベンチでぼーっと座っていました(笑)

ただFood Pandaのアプリが時々「動いていないようですが?」とか言ってくるんです。

どうやら同じ場所にずっと居ないようにっていう方針みたいですね。

でも自転車ならまだしもバイクだとウロウロするわけにもなぁってことで基本は無視していました。

そしてまあ、結局2時間ほど何も無し。

13時を過ぎてから2件ほど注文が入ったのでUber Eatsと同じようにお届けをしました。

なお、そのうち1件はFood Pandaの浜松事務所からでした(笑)

そして3時間の配達(ほぼ待機時間)が終了。

結果、

めっちゃ高額の報酬でした。

うわあ、これはすごいな…。本気でUber Eatsの3倍ぐらいです。

これでちゃんと注文が入るなら、すっごく稼げそうですね。

そして休憩後の後半が開始しましたが、注文0件でした。

うんまあ、初日だしこんなもんかな?

1日終わった後の感想

さてまあそんなわけで、初パンダだったわけですが、とにかく

だいぶ稼げそうな気配はしています。

ただし、ネック部分も非常に多く

・まずとにかくアプリが使いにくい、挙動がおかしい

これがかなり問題ですね。

注文が入ってもイマイチわかりにくかったり(音もなぜか鳴りませんでした)、報酬金額を見る手順がわかりにくかったり、もうちょっとなんとかせえよ、っていう部分が凄いです。

僕もなぜかこの日の配達時間が5時間58分になっていました。なんで…?

それから

・シフトが争奪戦なので入れない可能性が高い

自由に休みが取れないのもなかなか大変です。

さらにシフトをとれるタイミングがランク制なので(配達キャンセルや時間などで変動)、一度ランクが下がるとずっと取れない事になりそうです。

さらに今回の初回シフトでは予定公開時間になぜかシフトが取れない状態だったので運営側もかなり問題がありそうな感じが…(サポートに個別問い合わせが必要でした)

私も初期は良いですが、何か問題が起こってランクが下がったら終了になりそうです。

・現金支払いが強制である

これも結構面倒です。

カード支払いのみならお釣りを持ち歩く必要がないんですが、現金支払いもあるので少々手間ですね。

ここらへんは慣れるしかないんでしょうが…小銭がじゃらじゃら貯まりそうでした(笑)

まあそんなわけで、初日は完了です。

とりあえずしばらくはFood Pandaの配達を続けていこうかなと思います。

色々不満もありますが、報酬が良いうちはやっておきたいですしね!(笑)

では以上、初日感想でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする