【そして】旅先で見つけたキャラクターまとめEX1【またこの企画】

さて、今回からはまたこのシリーズです。

旅の間で見かけた(変な)キャラクターをピックアップして見て行くこの企画、前回はかなり人気がありませんでした(涙)

でも懲りずにまたやります!

今回も結構変なキャラ沢山写真撮ってきているので(当日のブログにはほぼ載せていなかったりします)、まあ狩る気持ちで見てもらえればなと思います。

では、いってみましょう!

犬山城(愛知県犬山市)

さて、まず最初はこちら、愛知県の犬山城の近くで見たけた自動販売機です。

全国周っているとわかるんですが、意外と自動販売機に地元のキャラクターを載せているところって多いんですよね。

こちらのわん丸君も犬山市の公式キャラクターだそうです。由来とかデザイン作者などは不明でした。

そんなわん丸君ですが年齢は永遠の10歳、そして必殺技は肉球ハイタッチだそうです。これはつよい。

道の駅 志野・織部(岐阜県土岐市)

お次は陶器で有名な志野織部の道の駅で見かけたこのキャラクター。

名前は「志野田茶太郎(しのだちゃたろう)」だそうです(笑)

道の駅のキャラクターなのでここでしか見ることができないと思います。

で、なんで犬なのかなと思ったんですが、犬なので鳴き声が「椀!(ワン)」だからだそうです…。

しかし犬山市のキャラクターと並べると、可愛くないというかなんというか…(笑)

豊丘村 はつらつ(長野県下伊那郡豊丘村)

さて、こちらは長野県の介護予防拠点施設にお風呂に入りに行った際、壁に貼られていたものになります。

こちらのキャラクターは豊丘村の公式キャラクター、「だんQくん」だそうです。

変な名前だなあと思ったんですが、豊丘村は天竜川沿いにあり、河岸段丘(土地が階段状になっている)があることからとられたとか。なんでアルファベットのQなのかは不明でした(なにがQだよ!)

そしてデザインも一般公募からとなっていたんですが…僕が日本中周っていると、あちこちで似たようなデザイン見てるんですけど…。

ぱっと思い浮かぶところだと、日本三大名瀑の袋田の滝のたき丸とか。

基本構成が一緒ですね(汗)

まあ、なかなかオリジナリティがあるキャラクターとかは難しいですが。

いっそのこと似たようなキャラ全部集めて兄弟とかで売り出しちゃえばいいのになんて思います(笑)

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする