【日本一周EX】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ①

さて、今回の旅でもこちら、「実際に現地に行って食べてみたら、本当に美味しくてめっちゃおすすめ!」というものを紹介していこうかと思います。

しかし、今年の旅は本当に外食は最小限でした。

あんまり気にしているわけではなく、事前に調査した段階であんまり食べたいなと思った名物が無かったというのと、日本全部に比べると内陸県と寄り道県のみなのでそもそも県数が少ないのが原因かなと思ってはいます。(まあ多少は節約意識はありましたが)

まあそれでも30ヶ所近くは食べに行っているため、その中でも特に記憶が残っているおススメを紹介していこうと思います。

では旅で食べた順番でどうぞ!

安田屋 日野田店(埼玉県秩父市)

わらじカツ丼(1枚)(860円)

まずは埼玉県秩父市からこちら、わらじカツ丼です!

見た目はなんか地味ですね(笑)

この手のカツにソースを付けたお手軽系のカツ丼って全国あちこちにあるんですよ。まあ、僕もカツ丼が好物なのでほぼすべての場所で食べていたりするわけですが…。

ここのが一番美味しかったです!

卵でとじたカツ丼がやはり大正義ですが、ここの店のなら5回に1回はこちらでもいいかな、という感じです(微妙?)

当時の記事はこちら

で、お味の方ですが…

うまいっ!

いわゆるタレカツ丼なわけで、ぜんっぜん期待していなかったんですよ!(笑)

過去に食べてきた有名店のタレカツと比べて、かなり濃い目の甘い味付けで、衣がかなり厚いです。

しかしこのタレがいい味していて、ご飯がどんどん進みます。むしろ肉よりタレを吸った衣が美味いです(笑)

パクパクパクーっと、あっという間に食べてしまいました。1枚でもかなりボリュームがありますし、お腹いっぱいで大満足でした! ごちそうさまです!

他の地方の同様名物に比べると明らかに頭一つ抜き出ている感がありますね。

他所で同系統を食べてもういいかな、と思っている人も一度は食べて見て欲しいかなと思います。

佐野青竹手打ちラーメン 大和(栃木県佐野市)

ラーメン(680円)

お次はこちら、栃木県は佐野市から佐野ラーメンです!

お店も名店で平日の開店前に行ったのに結構並びましたね。

佐野ラーメンとか10年以上前に食べた切りだったのですごく久々だったんですが、もうほんとおいしい…! もう佐野ラーメンだからとかそういうんじゃなくて、この店が美味しい(笑)

今も写真を見て口の中に唾液が溢れてきています(笑)

当時の記事はこちら。

で、お味の方なんですが…スープがめっちゃ美味いです!

なんだこれ、まさに透き通った味というか、旨味はしっかりあるのにくどくなくて、それでいて麺にはしっかり絡みます。

思わず最初の一口からしばらくスープばっかり飲んでいました(笑)

麺も確かにコシがしっかりしていて良い食感ですね。シンプルにしてハイレベル。これは並ぶわけです。

当然スープまで全て飲み干して完食です。ごちそうさまでした!

大絶賛していますが、本当にスープが最高でした。

次に栃木県に行ったらまた行ってみたいお店の一つですね。

ダイニングカフェ 湯波こまち 東武日光駅前店(栃木県日光市)

テリヤキゆばバーガー(380円)

栃木県からはもう1件、東照宮のある日光市で食べた湯葉バーガーです。

日光は湯葉が名物ということですが、まあ格式が高いお店は高いので手軽に食べられるお店を探した結果こちらになったわけですが…。

とってもあたりでした!

そもそも湯葉を照り焼きソースで食べるという発想が無かったんですが、ここまで相性ピッタリだとは思いませんでしたね。肉じゃないのに肉っぽいというか、精進料理として使われる理由がよくわかりました。

当時の記事はこちら。

そして味の方ですが…これはうまい!

湯葉に染み込んだテリヤキの味が良いですし、トマトの酸味が混ざり合って絶妙です。そして湯葉の食感がなめらかなのにざっくり、とでもいうんですかね? 食べごたえがあります。

ボリューミーなんですが、材料的にかなりヘルシーですし、これはこの値段ならアリだと思いますよ。

ごちそうさまでした!

ということで、値段が手ごろの割にレベルが高いバーガーだったと思います。

ジャンキーな味なので割と満足感高いと思いますよ!

あと、できればお酒と一緒にいただきたい感じの味でした(笑)

では以上、とりあえず3件の飯テロでした!

次回へ続きます。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする