【日本一周EX】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ②

では、今回の旅でもこちら、「実際に現地に行って食べてみたら、本当に美味しくてめっちゃおすすめ!」の続きとなります。

今回の旅だとちょっと量が少なかったので、まとめも前回と今回の2回だけになってしまいました。

うん、もっと食べてくれば良かったとかなり後悔中です(笑)

道の駅 国見 あつかしの郷 くにみ(福島県伊達郡国見町)

国見バーガークラシック(鯖味噌)480円

まずはいきなり変化球。

福島県の大通りに面する道の駅 国見で食べたサバの味噌煮バーガーです。

もうこの時点でイロモノとしか思えません(笑)

僕もこんなもん美味しいわけないわーってとりあえずネタ扱いで食べてみただけなんですよね。

そんななので写真もかなりテキトウに撮っていました(笑)

が、しかし。

これが事前の想像を超えた美味さでビックリします!

本当にサバの味噌煮なんですが、変に生臭くなくトマトの酸味とベストマッチ! 東日本バーガーグランプリ優勝らしいですが、納得のおいしさでした。

当時の記事はこちら。

恐る恐る一口齧ってみると…

あれ、うまい…?

鯖味噌がキツイかと思ったんですがそんなことはなく、むしろトマトの酸味なんかで中和されて丁度いいです。サバ臭さとか全然ありません。え、すごい。

目をつぶって食べたら鯖味噌って言われても信じられないです。というか、この味知らない…食べたことのない味だけど美味いです。

ただ、サバの形がバンズと合っていないので、偏っているのがイマイチですね。これ、バーガーじゃなくてホットドック風のほうがバランスは良さそうでした。

ということで、ちょっと意表を突かれる味でした。

試すのには勇気がいると思いますが、是非一度食べて見て欲しいかなと思います。

金蝶園 総本家 大垣駅前本店(岐阜県大垣市)

水まんじゅう3つ(490円)

お次は紹介の中で唯一のデザートです!

こちらは岐阜県の近くにいた際に、現地の方から情報をもらって食べに行った水まんじゅうになります。

駅前にある和菓子屋さんなんですが、店内に3席ぐらい食べる場所があってそこでいただいていました。

持ち帰りもできるそうですが、賞味期限はなんと2日!

基本的には他の地方ではなかなか食べられないんじゃないかなと思います。

そしてこちら、本当に上品なお味!

べったりせずに、ふんわり溶けるような甘みで、外側の葛のプルプルした食感と合わさって絶妙でした。

ちょっとお高いですが、一口で食べて口の中でとろける感じを楽しむのがベストかなと思います。

当時の記事はこちら。

半透明の中に餡の色がうっすら見えて、氷と相まって非常に涼しげです。

餡はこし餡・抹茶・季節の餡の3種で、9月はいちじく餡とのこと。うっすら桃色です。

まずは周りの半透明部分を少し削って食べてみると…おお、これはすごい上品な甘さです!

滑らかな甘みとでもいいますか、ほのかな甘みが口の中に滑り込んできます。

で、半分に割ってみて頂くと、餡と相まってこれは美味い!

すごいバランスがいいです。これは予想していた美味しさよりかなり上です。

しかしまあ、口当たりといい甘さの加減といい、これはかなり当たりの名物じゃないでしょうか。

結構淡々と書いていますが、今も味を思い出せるぐらいの素晴らしいお菓子でした。

これ、近くに行ったら絶対食べて見て欲しいです!

三輪山本(奈良県さくら市)

冷やしそうめん(880円)

そして最後は…なんとそうめん!

そうめんなんてどこで食べても一緒だろー? って思いますよね。僕もそう思っていました。

所詮夏場の簡易食でしょ? そうめんそのものよりは、一緒に食べる天ぷらとかが美味しいんだよねー、とか。思ってました。

美味すぎました。

結構お高めなんですが、その値段に納得してしまうぐらいには美味かったです。

コシというのか、そうめんの食感と風味、そして汁の組み合わせが絶妙すぎてもういくらでも食べられそうです。天ぷらとかいらなかった!

当時の記事はこちら。

ではさっそく、汁を着けて啜ってみると…

あれ、素麺ってこんなに美味いものだったっけ?

という感想が最初に浮かびました(笑)

夏に自宅でよく食べていた安い素麺とは別物ですねこれ。汁も甘すぎずすっきりとした味わいで、麺に絡んでくる量でちょうどいい塩梅です。

つるつるっと口の中に入ると、そのまま喉に滑り込んできます。これはうまい。

素麺そのものはまあ、小麦粉の味なわけですが(笑)、なんというか透明感のある感覚とでもいうんでしょうか。水っぽくもないですし、これはいくらでも食べられそうです。

こうなるともう、上に乗っているしいたけとかが逆に邪魔でした。これ、素麺単体で全く問題ないんじゃないかなと。

そんなわけで、完全にそうめんの味だけでで満足できました。

やっぱり高級品は高級品であるだけの理由があるんだなぁと納得です。

僕は全国のラーメンとうどんと焼きそばはあちこちで食べていましたが、今後はちょっと有名そうめんも食べ比べてみたいかななんて思いました!

といったところで、今年の旅で食べた美味しい物紹介を終わります。

他にも美味しかったものはたくさんあったんですが、特にインパクトが強くて記憶に残っているものをチョイスしてみました。

紹介しなかった中でも美味しかったものは今度「全国うどん編」とか「全国やきそば編」とか「全国ラーメン編」とかでジャンル別で紹介できたらなと思います(笑)

では以上、今年の飯テロ紹介でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする