EXまとめ6 費用について【宿泊費】【雑費】

費用まとめの続きです。

【宿泊費】

残っているのは【宿泊費】と【雑費】だけなんですが、とりあえず宿泊費はすぐに終わります。

なぜかというと、まあリストを見るとわかるんですが…

20200716 宿泊費 自遊空間 ¥2,000
20200811 宿泊費 快活クラブ ¥1,660
20200906 宿泊費 快活クラブ ¥1,460
¥5,120

以上、終了です(笑)

今年の旅でかかった宿泊費はなんと5,120円

105日中、ネットカフェに宿泊した3泊以外は、全てテント泊か野宿だったわけです。これはすごいな。

当初、写真のバックアップなんかがあるのでネットカフェは必須だと思っていたんですよ。

寝ている間に大量の写真をアップロードできるんで。

あと、暑さ寒さで厳しい時とか、電源の補充がしたいとか…。

でも実際の所、最近は無料wifiが使える場所はあちこちにありますし、ちゃんと場所を選べば暑さもかなり対策できます。電源もソーラー発電とファミレスでの補給でなんとかなってしまってました。

去年までの日本一周では雨のときはもうすぐにネットカフェ宿泊していたんですが…ちゃんと屋根のある場所を探せばテント泊で全然問題なかったですね。やればできるもんだなぁと。

流石に台風直撃とかでは避難しますけど(笑)

今回の3泊も、知り合いと飲みに行った時やどうしても宿泊場所が見つからない暑い夜とかに使った程度でした。かなり安く済んで本当によかったです。

【雑費】

そして最後は【雑費】になります。

こちらは本当に幅広く「その他」の金額になるんですが、大まかに見ていくと備品などの購入代金とお風呂関連に分けることが出来ました。

ということで、ちょっとそのリストを見てみましょう。

備品購入その他

20200627 雑費 ダイソー カセットボンベ・ロープ・ストッパー ¥330
20200701 雑費 ベルト ¥1,097
20200702 雑費 ヘッドホン延長ケーブル ¥110
20200705 雑費 Bluetoothレシーバー ¥1,999
20200706 雑費 防臭剤 ¥110
20200707 雑費 ビオレシート ¥396
20200724 雑費 レジャーシート・カセットボンベ・インソール ¥330
20200724 雑費 除虫スプレー ¥1,080
20200802 雑費 ステンレス箸 ¥110
20200806 雑費 補修用布シール ¥110
20200809 雑費 ズボン ¥2,954
20200810 雑費 三角ドライバー ¥818
20200812 雑費 ポータブル電源 ¥13,280
20200820 雑費 サラテクトミスト3 ¥833
20200905 雑費 電源コード・変換プラグ ¥1,052
20200912 雑費 ボディーシート・洗濯用洗剤 ¥654
20200913 雑費 洗濯・乾燥代 ¥500
20200916 雑費 アルミ線・ビニールテープ ¥330
20201003 雑費 ガスボンベ ¥110
¥26,203

まずこちら、消耗品や壊れた電子機器の買い替えなんかがメインになります。

1回だけ洗濯・乾燥をネットカフェで行ったのが入っていますね。あとはずっと手洗いでした。

今回はまあ、大型バッテリーが途中で壊れたのが一番ネックだったようです。

かかった費用のは26,203円 でしたが、そのうち半分以上が大型バッテリーや電源ケーブルの買い替えなどの費用でした。

このバッテリーが無いと旅しながらブログ更新とかできないので、僕にとっては必須アイテムだったんですが、普通の旅だと特に必要ないような気がします。

小さなモバイルバッテリーで十分だと思いますし、バイクからの給電でスマホの方は事足りると思うので。

ということで、普通の場合は1回の旅での雑費は1万円ぐらい見ておけば十分かなあと思います。

入浴関連

もう一つの雑費の区分として、入浴関連で分けてみました。

まずはリストをどうぞ。

20200627 雑費(湯) 豊丘村 はつらつ ¥300
20200628 雑費(湯) 物味湯産手形 ¥1,500
20200713 雑費(湯) 太田市休泊行政センター(銭湯) ¥300
20200715 雑費(湯) 温泉博士 ¥650
20200802 雑費(湯) 聖石温泉 ¥600
20200804 雑費(湯) 聖石温泉 ¥600
20200811 雑費(湯) 神湯温泉 ¥100
20200823 雑費(湯) 野沢温泉 ¥400
20200828 雑費(湯) 布施温泉(入浴税) ¥50
20200906 雑費(湯) ばらの里 ¥220
20200910 雑費(湯) 香良の湯 ¥250
20200917 雑費(湯) さくら湯 ¥300
¥5,270

はい、まあ見てもらって分かる通り…105日の旅の割にはものすごく安く済んでいます!

5,270円ということは、一日あたり50円かかっていませんね(笑)

これはまあ、毎日オフロに入っていなかったというのももちろんあるんですが、なるべく安くあげるために色々と工夫をしています。

昨年までは使えた温泉博士作戦が今年はほとんど使えなかったのが痛かったですが…(温泉博士(雑誌)が月別全国版から地域別になってしまったため)

それでも1回だけうまく使えそうだったので温泉博士を購入していますね。

650円で購入して11箇所程入っているので、1回あたり60円でした。お得!

他にも12回長野県内の温泉に入れる「物味湯産手形」を購入したりもしましたが、これに関してはちょっと使い方が難しいかもしれません。微妙に居る場所と使える宿が一致しなかったりしたので。まあ、3箇所以上お風呂に入るなら絶対に「有り」だとは思いますが。

それ以外にも無料の野湯を探して入ったり、地区の共同浴場などの安い場所に行ったりしていました。

あと今回のポイントとしては、お風呂に入れない日はボディーシートなどで拭いていたので、あんまり不快にもならなかったというのも大きかったです。

まあそれでもやっぱり3日に1回ぐらいは入りたいですけどね(笑)

そんなわけでお風呂関連も合わせると、雑費については、合計31,473円 といったところだったようです。

今回のまとめ

宿泊費 ……  5,120円

雑 費 …… 31,473円

こんなかんじでした!

で、すいません、経費についてなんですがもう1回だけやらせてください。

旅の総合計と日本一周全部での集計は次回まとめようと思います。

それでは以上でした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする