【日本一周EX】の道の駅と、旅全部での合計とか

さて今回のまとめは道の駅についてになります。

この記事を書いている時点で、道の駅は全国でなんと、1173ヶ所もあるそうです。

昨年365日の記事を書いた時点だと、1160ヶ所だったので一年で13ヶ所も増えているようです。多いな!

では、まずは今回の旅の都道府県別のリストを見てみましょう。

今年の旅で寄った道の駅件数(都道府県別)

北海道   滋賀県 17
青森県   京都府 2
岩手県   大阪府  
宮城県   兵庫県  
秋田県   奈良県 12
山形県   和歌山県 1
福島県 14 鳥取県  
茨城県   島根県  
栃木県 19 岡山県  
群馬県 24 広島県  
埼玉県 16 山口県  
千葉県 1 徳島県  
東京都   香川県  
神奈川県   愛媛県  
新潟県 11 高知県  
富山県   福岡県  
石川県   佐賀県  
福井県   長崎県  
山梨県 12 熊本県  
長野県 26 大分県  
岐阜県 31 宮崎県  
静岡県 1 鹿児島県  
愛知県 1 沖縄県  
三重県 1 合計 189

はい、ということで今年の105日の旅では189ヶ所の道の駅に寄っていました!

昨年までの365日の旅だと381ヶ所だったので、今年の旅はかなり多めに周っていたことがわかります。

これはまあ、内陸を走っていたので海沿いギリギリを攻めていた去年の旅と違って、かなり寄る余裕があったのが原因じゃないかなと思います。

とりあえず進行方向に道の駅があったらそちらを目指したりしていましたし、気分に寄っては5kmぐらい違う方向にあってもわざわざ寄ったりしていました。

まあ、気が向かなければ2kmの距離にあっても無視していましたが(笑)

旅は自由なのです!(笑)

では、こちらを加えた現在の道の駅踏破リストはというと、

今までの旅全てで寄った道の駅件数(都道府県別)

北海道 89 滋賀県 17
青森県 14 京都府 7
岩手県 10 大阪府  
宮城県 3 兵庫県 4
秋田県 19 奈良県 12
山形県 14 和歌山県 5
福島県 24 鳥取県 7
茨城県 6 島根県 14
栃木県 19 岡山県  
群馬県 24 広島県  
埼玉県 16 山口県 13
千葉県 13 徳島県 2
東京都   香川県 4
神奈川県   愛媛県 12
新潟県 20 高知県 8
富山県 6 福岡県 2
石川県 13 佐賀県 7
福井県 8 長崎県 7
山梨県 12 熊本県 23
長野県 33 大分県 6
岐阜県 35 宮崎県 3
静岡県 7 鹿児島県 11
愛知県 5 沖縄県 1
三重県 3 合計 558

一部、昨年までの旅と被っている場所があるので、そちらを外した状態で集計したところ、全部で558ヶ所となりました!

これは全体の47%といったところみたいです。…全然ですね! 多すぎぃ!

で、埋まっていないのは残り東京・神奈川・大阪・岡山・広島といったところみたいです。

ここらへんは今後の旅で是非埋めていきたいと思っています。

とりあえず、せめて80%ぐらいは目指したいところですね!

以上、道の駅踏破率についてでした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする