70日目 なんとなく体が重い日は無理しない。ただしビールは飲みます(笑)

おはようございます!

昨日は大雨が止んだ後、道の駅…の、横にある体育館脇での宿泊でした。

朝写真を撮ったんですが、こんなところです。

ちょっと地面が斜めでしたが夜の間も濡れること無く助かりました。

ただ、近くの木に鳥が大量に住み着いているようで、夜中でもかなり煩かったのが難点でした…眠い。

道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里(長野県安曇野市)

テントを撤収した後、ブログを書く場所を探していたんですがイマイチいい場所がなかったのでちょっと後回し。

8時30分にお店が開店したので中に机と椅子が無いか確認してみました。

朝から大量のお客が並んでいるぐらい人気の場所みたいですが、店内はあまり広くないですね。食堂もあるみたいですがまだ開店していないですし、うーん、ないなぁ。

休憩所の方を覗いてみましたがベンチのみです。

冷房は無く、朝日が差し込んで結構暑くなっていました。ここで作業したくないです。

結局、前日確認していた裏側の公園の四阿まで行って、そこで膝の上にPCを置いて書いていました。

すぐ隣に小川が流れていてなかなか涼しくてよかったです。でもやっぱり作業しにくいです。ファミレス行きたい(笑)

作業も終わって時刻は11時。本日の出発となりました。

この時間からだとあまり周れないので、今日は軽めでいこうと思います。

中嶋大道アトリエ(長野県安曇野市)

まず最初にやって来たのは、昨日も確認したステンレス彫刻家の中嶋大道氏にアトリエです。5kmぐらいの位置だったんで来てみたんですが…うわあ、すごい迫力です。

アトリエ正面にこんなのがあるんで、かなりびっくりします。

これ、虫が苦手な人はキツイだろうなぁ。

氏の作品は昆虫なんかが多いようですが、もちろんそれだけではなく鳥や動物、はたまた悪魔(?)みたいなものなど、色々なものが並んでいました。

どうやらこの場所、日本各所で展示されている作品の試作なんかを置いてあるみたいで、同じモチーフのパターン違いなんかも並んでいました。

しかしやっぱり昆虫多いですね。好きなんでしょうか。

工房も見せてもらいましたが、なんというか…工場的ですね。

材料がステンレスなんで必然的にこうなるんでしょうが、町工場みたいな印象。

で、中嶋大道氏がご在宅だったので、30分ほど色々とお話させていただきました。

氏は絶対印象というものを大事にされているようで、記憶に残る作品作りをしているそうです。まあ、このインパクトは忘れられないですよね…。

他にも日本や北欧の文化なんかについても話していたんですが、段々自治体や役人への愚痴や政治への不満なんかに話題がシフトしてました。なんでだ。(日本は将来のビジョンが見えていない! みたいな)

色々話しましたが、僕が印象に残っているのは氏の「文化は生活を豊かにするためにある。費用対効果ばかりで流行りのものだけを追うのは違う」「美術館はその名前の通りその土地々々で美しいと思えるものを集める場所であるべき」なんていう言葉ですかね。

目先の最大効率を求めるだけだと、不必要とされた物の先にあるものを見落としてしまうというのは、非常に共感できる言葉でした。

最後に、今日は曇っているからステンレスもそこまで熱くないし、登っていきな! と言われたのでクワガタに搭乗しました(笑)

巨大昆虫の上に乗るってこんなかんじなんですね。これはなんというか、得難い体験でした。

突然来訪してお話に付き合っていただき、氏には感謝です。どうもありがとうございました!

梓水苑(長野県松本市)

さて、なんだかんだでお昼を過ぎてしまったので今日も軽くパンを食べてから温泉へとやってきました。長野の物味湯産手形はまだ半分以上残っています。これは使い切れない。

こちらはキャンプ場なども併設されている温泉旅館で、立ち寄り湯は通常450円となかなかのお得感です。

入ってすぐに休憩スペース、風呂の入口はそのすぐ横です。コンパクトですね。

脱衣所は鍵付きロッカーあり、男湯は今日は「松の湯」でそちらはカランが9箇所。ただし、シャワーがなぜか3つあり、そちらにも石鹸等が置いてあったので実質12です。

浴槽はタイル敷きのものと、岩風呂がありました。

ただなんというか、全体的に狭い! 洗い場も狭いです。コンパクト?

お湯は温泉ではなく、アルプスの天然水を沸かしたものだそうです。

ということで、こちらは温泉ではなく公共浴場になります。

しかし人気があるようでかなり混み合っていました。洗い場が埋まっていて狭いんじゃー!

少しゆっくりする感じではなかったんですが、休憩所の椅子の座り心地は良かったのでそちらでのんびり。

なんか今日はちょっと体が重く、その場から動く気力が湧いてこなかったので、結局15時ぐらいまで滞在していました。

道の駅 今井恵みの里(長野県松本市)

さて、本来は温泉の後は岐阜に向かう予定でした。

しかし時刻も遅く、どうも雨が降ってきそうな雰囲気…。これは無理する場面じゃないですね。

ということで、長野県内でまだ行っていない道の駅へ。近かったですし。

標高は700mぐらいで、周辺は畑に囲まれています。体験農場なんかもあるみたい。

物産はそこそこ広めで野菜類が大人気みたいですが、僕が気になったのはこちら。

まず1点目、カット果物そのままアイス。

そうそう、こういうのでいいんだよ! ってすごく思いました。

市販のアイスクリームを並べるより、農村ならこういうのをどんどん売り出すのは有りだと思うんですよね。

僕も普段は固い財布の紐が少し緩みかけました(結局買っていませんが(笑))

あとは大量の瓶詰め!

ジャムだけでなく蜂蜜とかケチャップとか、もう色々なものがずらり。壮観です。

そして大量のジュース。

りんごジュースが多かったですが、他の果物も色々とありました。これも壮観。

どうやらこのお店は贈呈用としての販売に力を入れているようですね。

自分で選んで贈呈用パックなんかを作れるみたいです。面白い。

お店の方は17時で閉店のようで、早めにテントを張れそうですしここで宿泊は決定。もう16時半だったので、とりあえず食料の買い出しに向かいます。

1.3kmぐらいのところにあるザ・ビッグで久しぶりに割引されていない惣菜を購入(笑)

はい、本日は格安弁当・唐揚げ・メンチカツ。そして…

エビスプレミアム!

まあ、ほら、8月も終わりですしね?(理由になっていない)

つまみは適当ですが、久しぶりの本物ビールはすごく美味しかったです。やっぱり飲むならこっちだよなぁ…。

唐揚げ1個とメンチカツ1個だけでエビスは飲み終わってしまったので、あとは安いチューハイをゆっくり飲んで、19時には食事は終了。今日は早いですね。

この道の駅、なぜか室内テニスコートが併設されているのでその入口辺りにテントを張ってみたんですが、20時頃に利用者が来てちょっと慌てました。

バイクをじゃまにならない場所に移動して、テント内で作業を続けていましたが、21時頃に力尽きました。うーん、なぜか体が重い。

こういう時は無理すると悪化するので、ビタミン剤を多めに摂取して本日はもう寝てしまうことにします。この道の駅、開店が8時と早いですしね。

さて、そんなわけで今日は普段よりさらにスローペースな一日でした。

そしてついに8月も今日で終わり、9月に入ります。

まだまだ暑い日は続きそうですし、これから台風シーズンに入ってくるので旅も思ったように進めない日も増えてくると思います。既に、すぐ近くに超大型台風が接近しているみたいですしね! やばいですね!

とにかくまあ、ちゃんと避難できる場所を確保しつつ、じっくりと進んでいこうと思います。

では以上、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 40km

累計移動距離 ……… 5437km

※10日前は群馬県の草津に居ました!

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20200831 食費 朝食 菓子パン ¥0  
昼食 惣菜パン☓2 ¥185  
夕食 格安弁当・唐揚げ・メンチカツ・恵比寿プレミアム・チューハイ ¥855  
その他 菓子パン(明日朝食) ¥84  
  合計 ¥1,124
  積立残 ¥28,091
交通費 ガソリン代 ¥455    
  日計 ¥1,579
  8月計 ¥95,000
  総合計 ¥157,154

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする