静岡県の2週間後は危険かも

僕が住んでいるのは静岡県の磐田市になります。

知名度的にはサッカーのジュビロ磐田があるので、全国どこに行ってもそこそこ知られているようでした。(日本一周僕調べ)

場所は浜松市の隣で、その向こうの愛知県まですぐになります。

逆に、神奈川県までは非常に遠く、よく「静岡が長すぎる」って鉄道を使う人たちのネタになっていますね。

県庁所在地は静岡市。静岡県のちょうど真ん中あたりでしょうか。

太平洋に面した寒暖の差が少ない住みやすい地域です。山間部に行かないと雪が全く降らないので、一年中バイク乗れるというのもありがたいですね。

静岡県全体で人口はおよそ364万人。磐田市は17万人ほどで規模が小さい田舎の市という感じです。

僕が住んでいる場所も、バスが1時間に2本あるかないかぐらいなので、生活の足として車が必須な場所ではあります。

さて、そんな静岡県磐田市に住んでいるわけですが。

今回のCOVID-19、感染者は現時点で73人。死亡は1人と、首都圏や大都市に比べればまだ被害は少ない方かと思います。

だから、なんでしょうか。

こんなニュースが出ました。

お隣の市です。

全国に先駆けて発表とのこと。

皆さんもご承知の通り、まだCOVID-19の状況は全然好転していません。

やっとなんとか、人数が減ってきているところです。

さらに中央の静岡市でも同じ報道がでてしまいました。

挟まれました…。

こんなグラフも出ています。

そして自粛を解除した北海道は実際にこの通りになっているそうです。

つまり、15日後に静岡県は非常にまずい事態になっている可能性が高いです。

感染者数が急増し始めた時点で、慌てて再度自粛要請したところで遅いでしょう。

確かに、これ以上は経済が死ぬ可能性が非常に高いわけですが…。

せめて、せめてあと1週間ぐらい様子を見れなかったのかと、残念でなりません…。

6/1出発も難しいかもしれませんねぇ…。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする