消耗品とかについても色々書いてみる5

そろそろ書くものが無くなってきた消耗品について!

あと何があったかなぁ、と探しているんですが思いつかなくなってます。ここらへんが限界かも? とりあえず明日思いつかなければ消耗品関係は今日で終わりとなります。

では、ラストいってみましょう!

お風呂グッズ

旅先でのお風呂は、各地の温泉や銭湯なんかに頼っています。

事前の準備では色々揃えていたんですが、そういう商業施設って基本はシャンプーとかボディーソープ置いてあるんですよね。

なので、個人のこだわりがあるシャンプーや洗顔剤がない場合は、置いてない場所用として、よくある旅行用の小さなセットで十分といえば十分だと思います。

僕はあんまりこだわりがないので、なるべく持っていくものを少なくするためにコレを買ってみました。

髪・頭皮・顔・体、全部洗える、男のための洗浄料。という触れ込み。

これを100円ショップで売っている小分け用の小さなボトルに入れていきました。

結果としては、まあ悪くなかったです。1ボトルで十分足りましたし、非常に楽でした。後半戦もコレでいいかなと思っています。

尚、野湯なんかのお湯が直接自然に流れてしまう場所では石鹸は使いませんでした。そういう場所は多くないですが、もし使う場合は生分解性100%のオーガニック石鹸にしたほうがいいと思います。

救急用品

旅先での病気・怪我などに備えて少しは持っていたほうが良いかと用意はしていきました。

半年旅して見たところ、とりあえず3点。絆創膏・痛み止め・風邪薬は持っていったほうが良いですね。それ以外は特に使わなかったです。消毒は水洗いぐらいでいいですし、包帯必要なほどの怪我だったらおとなしく病院行ったほうが良いと思います。

薬も好みがあると思いますので、普段使っているものでいいと思います。僕は絆創膏は100円ショップのもの、痛み止めはイブ、風邪薬はルルを使っていました。頭痛とかが酷いと動く気力が無くなります。決して二日酔いの頭痛だけじゃないですよ!

痛くなってから買い出しは結構大変ですので、用意しておくに越したことないです。

あとは救急用意品ではないですが、爪切り・耳かき・とげ抜きはあったほうが良いです。必要になってから途中で買ってもいいとは思いますが。

これはトラベル用のセットを1つ持っていくのが楽かなとは思いますが。僕は普段遣いのものをそのまま持っていきました。その3つぐらいしか使わないので(笑)

インスタントドリンク・ティーバッグ

旅中にお茶を飲むために、インスタントコーヒーのスティックや、ティーバッグなんかを大量に持っていきました。最初は大きなインスタントコーヒーの瓶を持っていくか迷ったぐらいです。

あとは粉のレモンティーを空のペットボトルに詰め替えて、たっぷり持っていきました。

しかし、あんまり飲まなかったです(笑)

いや、キャンプ場などでゆっくりする場所では飲むんですが、道の駅ではお湯沸かしたりしませんし…。最終的には普通にペットボトルでのものを買ったりするほうが楽で、そちらばかりになってました。

そんなわけで、とりあえず大量に持っていくのではなく10パックぐらいの小さなものを持っていくのが良いかと思います。ティーバッグの場合は湿気るので、ジップロックに小分けしていったほうがいいですね。

旅のスタイルって本当に個人個人で違いますので、とりあえず試しで持っていって、自分はよく飲むな、と思ったら買い足すぐらいでいいんじゃないかと。

旅中に出会った人のなかには、毎朝必ず出発前にお湯を沸かしてコーヒー飲んでから出発する、っていう人もいましたしね。

僕も後半戦は、ゆっくり行くつもりではあるので、それぐらいの余裕はもちたいところです。

とりあえずこんなところから?

以上、消耗品について色々書いてみるでした!

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク