107日目 侵食してきました。(福島県南会津郡南会津町→栃木県那須塩原市)

おはようございます!

昨日は福島県南会津にある橋の下での野宿でした。

隣がグラウンドで橋の下が駐車場になっていますが、上の車道も幅が狭いため雨の日に弱そうといった印象。

とりあえず本日のところは、そこそこ悪くない感じで寝ることができました。

ただ、昨日の夜に車中泊していたおっちゃんから、朝は5時には車がどんどん来るよ! という言葉があったので、

暗いうちに撤収。

5時前には積み込みまで完了していました。

で、余裕の表情でのんびりしていたんですが。

ぜんっぜん人来ないですね。

5時になっても5時半になっても6時になっても人は来ません。

どうなってるんや、おっちゃん!

結局人が来たのは6時半にになってからでした。

これならいつも通りで十分でしたね…。おっちゃん…。

ではとりあえず移動を開始です。

メーターは46495.3km。

本日は栃木方面に南下していきましょう。

モーレンの湧水(福島県南会津郡南会津町)

メイン道路を逸れて深い山の中へ入って30分。

スマホの電波なんてとっくに届かなくなっているそんな場所に、

湧水がありました。

水量も非常に多く、飲んでみるとスッキリとしていてかなり美味しい水ですね。

ギリギリ軟水ぐらいの硬さで、良く冷えています。

車通りもほぼ無いですし、まあここでお茶でも淹れようかなとちょっと思ったんですが…。

場所的にもう、周辺は野生動物がいつ飛び出してきてもおかしくなく…。

ガサガサ音もしていますし、下手するとまだ朝早いから熊が出る可能性もあり、怖くなったので長居するのは止めておきました。

湧水でお茶を淹れるのも、やっぱり場所を選んだ方が良さそうです。

たかつえ温泉 白樺の湯(福島県南会津郡南会津町)

さて、山から脱出して温泉にやってきました!

こちら、先月寄った時にはボイラーの修理で営業時間が夕方からになっていて、入れなかったのでリベンジになります。

こちら、ホームページでは9時開店、グーグルマップ上では10時開店となっています。

どちらが正しいかは不明ですが、まあちょっと待つぐらいなら…

さすがに6時間は待てないかな(現在9時)

道の駅 たじま(福島県南会津郡南会津町)

道を戻って福島県最後の未踏道の駅へ。

これでここより北の道の駅は全制覇です!

日曜日という事もあって人も多かったですが、なぜか館内はスカスカ。

名物はトマトのようで、関連加工品が多く置いてありました。

ソフトクリームはアスパラ・トマト・山ぶどう。

アスパラはかなり珍しいですね。他ではちょっと見たことがないと思います。

道の駅 湯西川(栃木県日光市)

南下して栃木県に入りました!

日光市にある道の駅、こちらも山の中ですがやっぱり人出が多いです。

ここは足湯があり、

2階が日帰り温泉になっていました。

料金は日光市民なら300円とかなり入りやすいですね。

市民以外は700円なのでちょっと僕は入っていく気は起きませんでしたが…。

物産も広めですが、やっぱり物産内にはあまり人がおらず、外に居る人が多かったです。

買い物しに来ているのではなく、休憩に寄っている人が多い印象でした。

名物というか、キノコや山菜関連の商品が多くて色々と置いてありました。

ソフトクリームはいちご。

栃木と言えばイチゴが有名ですし、その流れでしょうかね。

でもあちこち見てもポスターはあっても売っている場所が見つかりませんでした。

どこで売ってたんだろう。

太閤下ろしの滝(栃木県日光市)

日光の山奥にある「もみじライン」というカーブだらけの山道を進んでいると、大きな看板が出ていたのでちょっと寄っていこうと思います。

駐車エリアも広く、そこから道路を挟んですぐに階段です。

段数は47と少なく、段差も高くないので降りるのも簡単。

降りてから滝までは本当にすぐ。

最後だけちょっと上り坂になっていて、その先に登り階段がありましたがこちらも10段程度。

階段手前からは2段の滝が見られ、

登った先からは上の滝を見ることができます。木が邪魔ですが!

場所的に来るのは大変ですが、道路からは本当にすぐなので、近くに来た時には見ていく価値は十分にありましたね。

なかなか綺麗で、良い滝でした。

清華(栃木県那須塩原市)

山を抜けて那須塩原市へ。

このあたりだと名物に「スープ入り焼きそば」があるんですが、有名店の前を通ったらものすっごい行列だったので安定してスルー。

近くの中華料理屋に来てみました。

まあ、こちらも満席で込み合っていましたが、まだマシですね。

そして今日はですね、なんかとっても

かつ丼大盛(1260円)の気分だったので!

時々ありますよね、無性にかつ丼食べたいときって。

しかしかなりお高いカツ丼です。

肉は厚いですし、柔らかいですし、なかなか悪くありません。

ただ、キノコのダシが効いた非常に上品な味付けでして…

なんか、違うんだ。

こうね。もっとジャンキーな感じと言いますか。

雑な感じのカツ丼が食べたいんですよ!

いや、この上品なかつ丼も美味しいんですよ?

ただ、なんか違うな…?

という、あれでした。

うーん、このかつ貪欲は完全に満たされなかったです。

近いうちにもう一度食べることにしましょう。

ではとりあえず、ごちそうさまでした!

塩原ダム公園(栃木県那須塩原市)

食後、近くにあった公園へ。

こちら、大きな四阿があると聞いていたので、野宿場所にどうかなと思ったんですが。

うん、広いですしテントも楽々張れそうですね!

今日はこの後雨が降るようなので、この大きな屋根の下を使わせてもらおうと思います。

那須塩原市塩原図書館(栃木県那須塩原市)

野宿場所が決まったところで本日も作業するために図書館へ。

先ほどの公園から近いこちらの図書館に来てみましたが…PC専用席(予約制)が3つほどあるのに、電源が無いというよくわからん場所でした。

うーん、他に行ってみましょう。

西那須野図書館(栃木県那須塩原市)

20kmほど移動して別の図書館へ。

こちらも3つだけPC席があり、2時間制ですがちゃんとコンセントが使用できました。

ということで急いで作業開始!

雨が降ってくる前に終わらせて、急いで買い出しをして公園に戻ることにしましょう!

塩原ダム公園(栃木県那須塩原市)

間に合いませんでした!!!

まあ、ぐちゃぐちゃって程じゃなくてびしょ、ぐらいで済んでよかったです…。

ではとりあえず夕食へ。

本日もあまりお腹が減っていなかったのでつまみ少な目です。

お酒は「ドンシモン プレミアム メルロー」。紙パックワインですね。

スペインのワインですがクセもそれほど無く、飲みやすい感じです。

ミディアムですが味はしっかりありますし、悪くは無いんですが…。

これだと、ほぼ同じ値段で売っているSANTAとかアルパカのほうがいいかもしれません。

紙パックなのでキャンプに持っていくには悪くないんですけどね。

さて、そんなかんじで雨の中、一人静かに飲んでいると…

侵食してきました。

…えぇぇぇぇぇぇ。

もうお酒飲んじゃって動けないんですが。

ちょっと勘弁してほしいです。

とりあえずどうしようもないので、そのまま飲み続け。

暗くなったところでテントを張ります。

僕は生き残ることができるか!?

以上、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 182km

累計移動距離 ……… 11544km

経費精算

20240915 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 清華 かつ丼大盛 ¥1,260  
食費 夕食 ベビーチーズ・総菜パン・スナック菓子・サラミ・赤ワイン・菓子パン(明日朝食)・ボトルガム ¥1,456  
  合計 ¥2,716
交通費 ガソリン代 ¥579  
  日計 ¥3,295
  9月計 ¥36,896
  総合計 ¥288,116

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする