90日目 喜多方欲が満たされましたね(福島県耶麻郡西会津町→山形県西村山郡朝日町)

おはようございます!

昨日は福島県西会津にある道の駅での野宿でした。

ここには以前も雨の際に泊まったことがあり、屋根もそこそこ広めで良い感じです。

ただ思ったほど気温が下がらなくてちょっと暑かったですね。

後で調べてみたら標高も130mぐらいしかなかったようです。

では本日は8時出発。

メーターは45150.7kmからスタートです。

ラーメンうめ八(福島県喜多方市)

1時間ほど走って喜多方市にやってきました。

喜多方と言えばもちろんラーメン

いくつか朝ラーをしているお店があったので、中でも人気のこちら、うめ八さんへやってきました。

9時だというのに店内も駐車場も満席。お昼時は行列ができるそうです。

そして、しょうゆチャーシュー麺大盛(1350円)を注文!

実は塩ラーメンのほうが人気だそうですが、やはり喜多方と言えば醤油かなと。

スープはなんとも澄んだ色合い。

飲んでみると…おお、これです。これぞ喜多方ラーメン

思わず、そうそうこれなんだよ! って小声で言っちゃうやつです(笑)

そして麺がまた美味いんですよね。

喜多方ラーメンってある意味ラーメンとして完成されているっていうか。

中太であまり縮れていないのに、スープが素晴らしいバランスで絡むんですよ。

スープの方もそこまでしょっぱくないのにとても味が濃く感じます。

そして! やっぱり喜多方ラーメンと言えばこのチャーシューですよ!

僕は基本的にチャーシュー麺ってほとんど食べないんですが、喜多方だけは別ですね。

こちらのお店のものは薄味なんですがとにかくジューシー。

脂身がとろっとろでパサつきなんか一切ない見事な焼豚でした。

大盛でしたが本当にあっと言う間に完食です。

いやあ、喜多方欲が満たされましたね

素晴らしい時間でした。

では、ごちそうさまです!

十分一山展望台(山形県南陽市)

食後は北に1時間半。

山形県に入り、ちょっと道を外れて山の上にある展望台にやってきました。

こちら山頂で行き止まりなんでほとんど車もやってこない場所です。

駐車場からはちょこっとだけ階段を登ります。

草ぼうぼう。

上はベンチ周りも茂っていました。

屋根も無いので太陽が強い日だとちょっときつそうです。

今日は曇っていてちょうどいいぐらいですが。

そして景色がこちら。

うーん、目の前にある木がちょっと惜しい!

悪くは無いんですが、もう少しだけ整備されているとよかったです。

まあ風が気持ち良くて涼しいですし、少しここで休んでいくことにしましょう。

道の駅 やまがた蔵王(山形県山形市)

山を下りて30分。

山形県の未踏道の駅になります。

こちらなんですが、

めっっっっっっっちゃ広いです!

敷地面積だけが広いわけでなく、物産含めた建物面積が広いです。

地方のイオンより広いかも。

中もかなりスタイリッシュ。

開駅日は2023年の12月と新しく、どこもキレイでした。

物産もひろっ!

フードコートもかなりの広さ。

そして同じぐらい広い産直野菜。

全部合わせるとやっぱり下手なイオンより広いです(笑)

中だけでなく外にも色々と店舗があり、見て回るだけで1時間とかあっというまでした。

これはまたすごい施設ですね。

人も多く賑わっていましたし、来年の道の駅ランキングでは間違いなく上位に食い込んでくるんじゃないかなと思われます。

西蔵王公園展望広場(山形県山形市)

道の駅から20分ほど山の中へ進みまたしても展望台へ。

もうこの時点で、これはすごっ! って呟いていました(笑)

山形市内が一望です。

ここ、絶対夜景良い感じだろうなぁ…。

駐車場も整備されている公園で、トイレなどもしっかりしているので車中泊して夜景を見るには最高の場所じゃないかなと。

将来的に車旅になったら絶対またここに来ようと思います!

山形県郷土館「文翔館」(山形県山形市)

市街地に戻ってやってきたこちら、無料の博物館? 資料館? 郷土館? らしいです。

こちらは大正時代に建てられ、昭和50年までは県庁舎及び県会議事堂として使用されていたそうです。

現在は国の重要文化財になっているそうですが、かなり素敵な洋館なんですよ。

こういう建物好きな人にはたまらないですね。

シャンデリアや家具、装飾品などもなるべく当時のものを復元しているそうです。

場所によっては映画の撮影なども使用されているとか。

また、ただの古洋館としてだけでなく山形市の歴史等の資料展示もあり、非常に見ごたえがある場所でした。

これ無料とか素晴らしすぎますね!

いやあ、良い観光名所でした。

狐一巡り街道 ふれあい展望台(山形県山形市)

山形市内から西へ向かい山を越える途中に展望台がありました。

こちらもなかなかの景色。

近くの集落と、遠くには山形市と天童市のみっしり詰まった都市部が見えました。

ここもベンチがあったのでしばらくぼーっとしていましたが、ちょっと雲が多くなってきたので慌てて移動を再開です。いそげー。

道の駅 あさひまち『りんごの森』(山形県西村山郡朝日町)

はい、そして本日の目的にの道の駅に到着です。

ここは前にも来ていますね。

で、本当はここの近くにあるワイナリーが目的だったんですが、そちらもそろそろ閉業時刻だったので明日に延期となります。もうちょっと早く来ればよかったかも。

とりあえず物産を覗いていきますが、前に来た時はたしか大量のリンゴジュースが並んでいたような…。

さて、昨日は無料キャンプ場での宿泊で、たくさん飲みました!(笑) 深夜に目が覚めましたがそのまま二度寝して、起きたのは9時。そこからブ...

名物としてはりんごを練り込んだ冷麺がありました。

冷麺があんまり好きじゃないのでスルーでしたが(笑)

ソフトクリームはすりおろしりんご。

とにかく林檎の街なんですよね。

周辺も林檎果樹園が本当にたくさん並んでいました。

さて、そして本日はこちらで宿泊するので18時ぐらいまで待機してから4kmほど離れたスーパーで買い出ししてきました。

お酒は「サントリー 金麦」を1本だけです。

明日に備えて体調を整えておきたいですしね!

そして22時ぐらいまで待機していると強めの雨が降ってきました。

台風の影響でしょうかね。この辺りは標高が低いのでこれで気温が少し下がってくれて助かりました。

道の駅…ではなく、向かい側にある公民館にテントを張って本日は終了となります。

さて、そんなわけで本日から山形県に入りました。

今回はこれ以上北の秋田や岩手にはいかないのでまたここで折り返しとなります。

もう少し山形の最北端周辺までは行くんですが、そこまでですね。

良さそうなキャンプ所があるようなので、そちらで数日滞在をしようかなと思っています。

では、時刻は23時近くになってしましましたが、明日に備えてこれで。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 195km

累計移動距離 ……… 10193km

経費精算

20240829 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 うめ八 しょうゆチャーシュー麺大盛 ¥1,350  
食費 夕食 ハンバーグ弁当・納豆巻・金麦・菓子パン(明日朝食) ¥777  
  合計 ¥2,127
交通費 ガソリン代 ¥623  
  日計 ¥2,750
  8月計 ¥69,711
  総合計 ¥236,489

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする