50日目 この絶景は見れて本当によかった。(北海道旭川市→北海道勇払郡安平町)

おはようございます!

昨日は北海道旭川の無料キャンプ場での連泊でした。

特に何もしないで日中を過ごした結果…夜、全然寝れなくてですね!

読書とかしてたら結局寝たのが3時過ぎでした。

まあ、8時ぐらいまで寝れば大丈夫だろと思ったんですが、6時ぐらいに起きてしまって結局3時間睡眠に。ぐわあ、眠い。

とりあえず本日は出発日なので撤収を進めていきましょう。

朝食もちゃんとスープを作って優雅に。

片付けは順次進めていったわけですが、

なんか出発は遅くなりました。

いや、ちょっと留守番とか頼まれちゃったりしたので!

まあ、そんなわけで11時30分、移動を開始です。

メーターは40745.4km。

それでは本日からは南下して、函館を目指していきます!

郷土館 ゆめつむぎ(北海道歌志内市)

30分ほど走って歌志内市にある無料の博物館に。

歌志内市は人口3000人ぐらいみたいです。

もともとは炭鉱の町ということで、そちら関連の展示が主になっていました。

昭和時代の道具なども多く、こういうの見てるだけでも楽しいですよね。

あとちょっと面白かったのは、歌志内市にはナマハゲ祭りがあるそうでその写真なども置いてありました。

たぶん開拓団に秋田出身の方がいらっしゃったんだと思います。

無料の割には内容も多く、なかなかの見ごたえでした。ここはアリですね!

その後、歌志内市にただ1件のスーパーで昼食を。

このスーパーができたのもつい最近で、歌志内待望の店なんだとか。

今まで買い物とか大変だったんだろうなぁ…。

かみすながわ炭鉱館(北海道空知郡上砂川町)

歌志内のすぐ隣り町の上砂川もやっぱり炭鉱の町だったそうで、そちらにあるこの博物館も無料で展示を見れるようです。

ただ、夏の土日しか開いていないとのこと。期間限定すぎる。

こちらはあまり広くなく、炭鉱関連のみですね。

歴史などよりも、使っていた道具などが主となっていました。

どちらも炭鉱も平成の初期には閉山してしまっているそうで、100年ほどの栄華だったようです。

まあ、炭鉱かなり儲かったみたいですけどね!

鉱員さんとか滅茶苦茶金持っていたそうで、すっごく繁栄していたようでした。

三菱大夕張鉄道跡(北海道夕張市)

2時間ほど走って夕張市までやってきました。

こちら廃線となった列車が展示されているという事でちょっと寄ってみたんですが、

あちこちボロボロではありますが、昔の車内などがそのまま残っていて、資料価値としてはかなり高そうでした。

僕は別に列車好きというわけではないんですが、それでも結構ワクワクしたので本職の方(?)にはたまらないんじゃないかなと思います(笑)

夕張シューパロダム(北海道夕張市)

その列車のすぐそばにあるダムにやってきました。

予定はしていなかった場所で、ガソリン入れに行ったら店の人に見ていくといいよって言われたので来てみたんですが、

いいダムですね!

これは迫力ありますし、かっこいい!

ダム湖もすごく綺麗ですし、写真映えもするんですが、

下流の方が特に素晴らしすぎました。

この絶景は見れて本当によかった。

ガソリンスタンドの店員さんに感謝ですね!

道の駅 あびらD51ステーション(北海道勇払郡安平町)

17時過ぎ、道の駅に到着。本日はここまでです。

この場所は過去に何回も野宿していたりします。

軽く店内を覗くと、なんか美味しそうなソフトクリームが。カンロ?

店内の物産は狭いんですが食事・休憩場所がかなり広くとって合ってゆっくりしやすい場所じゃないかなと思います。

19時ぐらいになったところで近くのセコマで買い出しをしてきました。

本日もセコマのお弁当とペペロンチーノです。

お酒は「セコマ オランダモルト39」「コカ・コーラ 甘くない檸檬堂7%」「セコマ ストロングシチリアンレモンサワー」です。

まずオランダモルトを味わわずに流し込みます! このビールは味わっちゃだめです(笑)

喉で飲む分にはなかなか安くていいので、最初にゴクゴク飲むにはいいんじゃないかなと。

甘くない檸檬堂はやっぱりうまいんですが、びっくりしたのは氷を入れて飲むとイマイチになることです。

味のバランスが絶妙すぎて、水で薄まると美味しくなくなりますね。

缶ごとよく冷やして飲むのがいいんじゃないかなと思います。

そしてストロング、久しぶりに飲んだんですが…なんというか、とにかく酔うためだけに存在する液体ですね。冷徹な殺人ロボットのような(?)それ以外は排除したやばいやつです。

久しぶりに飲んだせいか、それとも睡眠不足で体調がイマイチだったのか、とにかくものすごい勢いで酔っぱらいました。

これはちょっとまずいってレベルで。

とにかく大量に水を飲んで、テントを張ってすぐに横になって本日は終了です。

そんなわけで、今日はちょっとまずそうです。

とにかく今からしっかり寝て、明日の回復を祈ることにしましょう。

それではおやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 195km

累計移動距離 ……… 5636km

経費精算

20240720 食費 朝食 食パン・コーンスープ ¥0  
食費 昼食 カップ麺・総菜パン ¥219  
食費 夕食 セコマお弁当・ペペロンチーノ・オランダモルト・甘くない檸檬堂7%・セコマストロングレモン ¥1,288  
  合計 ¥1,507
交通費 ガソリン代 ¥480  
  日計 ¥1,987
  7月計 ¥58,946
  総合計 ¥134,330

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする