46日目 ゴミが捨てられるんですよ!(北海道日高郡新ひだか町→北海道富良野市)

昨日は北海道日高郡新ひだか町にある無料ゲストハウスでの連泊でした。

一人静かに広々と優雅に部屋を使っていたわけですが…

なんか寝れなかったです。

気温も暑いわけでもなく、すぐ寝れてもいいはずなんですが結局0時過ぎまで眠れずにゴロゴロしていました。

そのせいもあって朝は起きるのが遅くなり、更新作業をやったりしていたら今日も出発は10時半に。

今日は早く出発するはずだったんですが。まあ、しょうがない。切り替えていきましょう。

メーターは40381.5kmです。

ではまずは西方向に向かって移動をしていきましょう。

むかわ温泉 四季の湯(北海道勇払郡むかわ町)

50kmほど走ってやってきたこちらは道の駅と一体型になっている温泉施設ですね。

他にも会議室とか宿泊施設とか、色々と機能を詰め込んでいるようです。

そしてこちらも北海道情報誌「HO」で無料入浴できるから入っていくことにしましょう!

広い休憩室もあってのんびりするには良い場所です。

ここ、何回も来ているんで詳細はそちらを見てもらうとして、

おはようございます! 昨日は、無料のライダーハウスに宿泊でした。一人でした! 起床・ブログ更新・のんびり、といういつもの...
おはようございます! 昨日は北海道岩見沢の無料キャンプ場での宿泊でした。 夜の間に霧がすごく出ていたそうで、朝にはフライ...

問題は、なぜか激しいめまいがしていることです。

温泉に入る前からちょっとおかしいなと思っていたんですが、本格的にまずいかもしれません。

とりあえず寝ていれば治るかもしれないので、しばらく休憩室で横になっていました。

16時。

まだ少しおかしいですが、この近くだと宿泊できそうな場所を見つけていないので移動はしないとまずいです。

とにかく、慎重に行動しようと思います。

沙流川歴史館(北海道沙流郡平取町)

30分ほど走ってやってきたのはまた無料の博物館なんですが。

こちらは祝日営業で、その翌日が休みだったようです。

昨日の施設と逆だったらよかったのに。

不老の冷泉(北海道沙流郡平取町)

更に走って次は湧き水へ。

この辺りまで来るとほとんど体調は回復していました。よかった。

ここ、メイン通りから道を逸れて5kmほど進んだ場所で、鹿とかウロウロしていました。熊が出そうで怖いです。

で、ここにあった湧き水がこちら。

うん(笑)

まあ先端の工夫はいいとして、飲んでみると確かに冷たくてかなり美味しい水ですね。

ただちょっと虫が多いですし、熊が怖いのでお茶を淹れるのは止めておきましょう…。

ペットボトルの水を交換だけして移動を再開します。

途中、3年ぶりにヤツの姿をみました。

おはようございます! 昨日は北海道の新ひだかにある無料ライダーハウスでの宿泊でした。 地元の建設会社、出口組さんのご厚意...

なんか背中が煤けている気がします(笑)

道の駅 自然体感しむかっぷ(北海道勇払郡占冠村)

はい、道の駅に到着です!

時刻は18時近く。

本日はここで野宿を……

テント禁止の看板があちこちにありました。

だ、駄目だ!

どこか、どこか他に泊まれる場所を急いで探さないとです!

暗くなる前になんとか!

で、地図を色々見ていたら30kmほど先に無料のキャンプ場を発見。

そこまで急いで移動してしまいましょう。

山部自然公園太陽の里(北海道富良野市)

富良野市の南側にある無料キャンプ場に到着です。

時刻は19時手前。急いで確認とテントの準備をしてしまいましょう。

こちらは受付は名簿に記入するだけでOKのようです。

乗り入れは禁止で、手前の芝生はキャンプ不可。

猫車などの用意はされていました。

キャンプ可能エリアは一面芝生になっており、焚火も可能ですが30cm以上の高さの焚火台に限るようです。

ほぼ平面ですし、テントは張りやすそうでした。

トイレはあまりきれいではないですが一応水洗。

水場もしっかり整備されています。

そしてなによりこちらなんですが、

ゴミが捨てられるんですよ!

無料キャンプ場でゴミ捨てができるっていうのは凄いですね。

そりゃ人気なのが分かる場所でした。

さて、取り急ぎ隅っこの方にテントを設置。

では急いで買い出しに向かいます。

3kmぐらいの位置にセイコーマートがあったので、

本日はセコマ飲みで。

お酒は「セコマ ストリング ゴールデンパインサワー7%」と「セコマ ストリング グレープフルーツサワー7%」にしてみました。

もともと9%のものがあったんですが、新商品として7%のものが出たようなので試してみようかなと。

で、結果ですが悪くないですね。どちらも甘いサワーですがアルコール臭さがほとんどないので誰でも気軽に飲める味になっています。それで7%はやばい気がしますが…。

でも使っている割元のアルコールがちょっと苦手なタイプっぽかったので僕は次は買わないとは思います。

サワーに使われているお酒、体質に合わない場合が結構多いのが悔しいです。もっと色々飲んでいきたいんですが。

飲み終わると時刻は21時。

このキャンプ場は消灯が21時となっているため辺りはもう静かでした。客層も当たりですね!

ということで、僕も今日はさっさと寝てしまって明日に備えることにしましょう。

それでは本日はイレギュラーで時間が足りなくなってしまいましたが。

明日は余裕をもって行動したいと思います!

20240716 食費 朝食 食パン・スープ ¥0
食費 昼食 総菜パン×4 ¥240
食費 夕食 セコマ ちぎりパン・総菜3点セット・ペペロンチーノ・パインサワー・GFサワー ¥758