17日目 かなり鰯(青森県青森市→青森県青森市)

おはようございます!

昨日も引き続き、青森市の無料キャンプ場での宿泊でした。

22時ぐらいにテントに入って、外も静かで気温もちょうどよく、すぐ寝れるかなと思ったんですが。

ぜんっぜん眠気が来なくて困りました…。

今日は朝も遅かったですし、一日中ほぼゴロゴロしていただけですしね。ある意味しょうがないです。

そんなわけで結局寝たのは25時過ぎでした。

朝は頑張って6時ぐらいには起きたので、ちょっと眠いですがまあ調整は完了。

あとは夜にちゃんと22時に寝て、また5時起きのパターンをしていきましょう。

さて、そして本日は素晴らしい快晴!

昨日できなかった作業をやらないといけませんね。

その前にまずは朝食。

ホットサンドとかキャンプ場じゃないと食べれませんから!(焦げました)

食後は少し休んでから洗濯をやってしまいましょう。

折り畳みバケツを使ってゴシゴシ手洗いしています。

ちょっと思うところあって今回はタープの下になるように干していました。

で、あとこれ。

テントにまた穴が開いてしまいまして…

先日買ったこちらのナイロン補修テープを

ぺたり。

これでちょっと様子を見ていきましょう。

うーん、テントももうそろそろ変え時かもしれませんね。

年100日以上使ってもう6年ですし。

…すごい頑丈ですね、これ。

ナチュラルハイク(アウトドアメーカー)強いです。

さて、ではそろそろお昼なので今日も食事に行ってきましょう。

11時出発。

メーターは37800.3km。

今日も青森市内をふらっと移動するだけですね。

中華そば ひらこ屋 きぼし(青森県青森市)

で、やってきたのは今日もラーメン屋です!

このままでは青森市の有名ラーメン店をコンプリートしてしまいそうです(笑)

こちらは青森市で一番人気のある「ひらこ屋」さんの系列だそうで、「きぼし」ってなんだろうと思ったら「ひらこ屋きぼし」→「ひらこ やきぼし」ということで焼き干しを加えているんだとか。

本家のひらこ屋さんのほうは前に行ったことがあるので、どう変化しているか気になるところです。

おはようございます! 昨日は引き続き青森市にある月見野森林公園キャンプ場での宿泊でした。 流石に明日は月曜日ということで...

時刻は早めでしたがやっぱり少し並びました。

15分ほどでカウンター席へ。

並んでいるときに注文できていたので5分ほどで着丼です。

わやきぼし(こいくち)大・ねぎダク(900円)です。

ねぎダクはメニューに載ってないんですが、他のお客さんが頼んでいたので追加してみました。無料だそうです。

ではまずスープを…うわあ、すごい色です。

これ、「コンクリート色」って呼ばれているみたいです。確かにちょっと灰色っぽい。

そして飲んでみると…おおお、めっちゃ鰯! 鰯なのにダシが弱くない!

しかしやっぱり鰯独特の苦みが少々ありますね。

あと、しょっぱい!

事前に調べた時は、それほどしょっぱくないという話だったんですが…青森住民的なしょっぱくない、だったようです(青森県は塩分摂取量が全国一位)

麺は太いもちもちで、青森では標準的なやつですね。

しかしこの麺がまた、スープに合うんですよ。

絡むスープ量がちょうどよく、しょっぱさと鰯の臭さがマイルドになっていい感じに…美味い!

鰯の強さは本家のお店ほどではないんですが、しっかりとわかるレベルなので満足度も高いですね。

チャーシューは薄めですがしっかり味がついているタイプ。

このお店、大量のチャーシューを載せた「バラそば」というのが名物らしく、そちらを注文している人が多かったです。

通常のバラそばは薄口スープだったので今回はやめたんですが、こいくち+バラチャーシュートッピングという手もあるそうで…。今度来たら試してみたいところです。

総合的に、かなり鰯で青森系のラーメンを食べたいならかなりアリなお店だと思います。

ここで食べて、さらに強い鰯が欲しければ本家のお店に行くといいんじゃないでしょうか。

いやあ、しっかり食べて満足でした。

ごちそうさまです!

青森県立図書館(青森県青森市)

食後はまた県立図書館へ。

席の予約更新が面倒ですが、電気もwifiも非常に快適なのでいいですね!

午後の4時間を使って、二日分の更新を行ってから買い出しをしてキャンプ場に帰還となりました。

月見野森林公園(青森県青森市)

さて、キャンプ場に戻ってきました。

明日からまた旅の再開なので今日はお酒はほどほどにしておきましょう。

とりあえず調理開始です。

適当な野菜と、むきさめです。

あぶらつのさめらしいですが、最近は地元のスーパーでも見かけるようになってきました。

値段が安い割には脂の乗った魚系なのでたまに食べたりします。

これをクッカーに入れて、鶏がらスープなどの調味料を適当に入れて加熱。

これでスープができたので、これは横に置いておいて、

お次は豚タンねぎ塩です。

これはもう、そのままアルミホイルに包んで焼くだけですね。

さて、これでつまみができたのでビールを用意しましょう。

本日は「サッポロ サッポロ生ビール ナナマル」です。

70%OFFって中途半端な気がしますが、こちら新製品なので飲んでみましょう。

では、かんぱーい!

うん、ナナマルはほとんどカットした感じがなくて普通の生ビールっぽいです。

これなら0カロリー系が苦手な人でも飲めるんじゃないでしょうか。

僕はどっちも美味しいと思いますが!

本日新たにやってきたキャンパーさんからの差し入れのもつ煮をつまみにしつつ更に飲み進めていきましょう。

2本目は「サントリー 金麦 糖質75%オフ」です。

こちらもカット系ですね。

味の方は…うーん、やっぱり第3は第3って感じです。

かなり薄く感じるので、今後は新製品以外はやっぱり第3のビールは買わないかなぁ。

去年までは普通のビールとの価格差が大きかったので選択肢に入っていたんですが、今の価格差だとちょっと選考外となりそうです。

さて、最後はとどめのロースステーキ!

こちらもアルミホイルで包んで、低温でじっくり焼いていき…

できました!

ナイフで切ってみると、びっくりするぐらい柔らかい!

お年寄りでも噛み切れるんじゃないかってぐらいで、味付けもシンプルに塩コショウとガーリックだけなのにすっごく美味しかったです。

この値段でこの味ならコスパ最高すぎますね!

いやあ、肉食ってます。満足!

気持ち良くお酒も飲み終わりましたが、明日のこともあるので洗い物はやっておきましょう。

22時、テントに戻って本日は終了です。

さて、そんなわけで今日でキャンプ場滞在は終了です。

思ったより長くなりましたが、まあ1週間以内に収まったのでヨシとしましょう!(このキャンプ場、2か月ぐらい滞在した人も居たらしいです…)

明日は普通に起きて撤収を開始し、10時ぐらいには出発。

お昼をどこかで食べてからフェリーターミナルまで行き、14時の便で北海道に渡る予定です。

では、青森最後の夜、しっかり寝て明日に備えましょう。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 23km

累計移動距離 ……… 2348km

経費精算

20240617 食費 朝食 ホットサンド・コーヒー ¥0  
食費 昼食 ひらこ屋きぼし わやきぼし大ねぎだく ¥900  
食費 夕食 もやしとキャベツ・むきさめ・豚タンネギ塩・豚ロースステーキ・サッポロナナマル・金麦糖質オフ ¥1,122  
  合計 ¥2,022
  日計 ¥2,022
  6月計 ¥40,525
  総合計 ¥40,525

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク