80日目 宿泊地選び、久しぶりに大失敗

昨日は広島県の道の駅裏にある四阿的な建物での宿泊でした。

人がほとんどこない場所で風通しも良くて涼しく、7時間しっかりと寝ることが出来ました!

…なのに、起きてからもまだ眠いです。おかしいなぁ…。

とりあえず撤収してベンチに移動してブログ作業をしていたんですが、どうしても眠気が収まりません。

で、気づいたら座ったまま寝ていて、起きたら1時間ぐらい経ってました。

うーん、眠りが浅いのかもしれません。

そんなわけで多少遅くなりましたが、なんとか更新も完了。

本日は11時に出発です。

では今日もゆるーくやっていきましょう。

大朝のテングシデ群落(広島県山県郡北広島町)

30分ほど走って山の中にやってきました。

ぜんっぜん他の車とか見かけない場所です。

駐車場からは200mほど歩きますが、舗装もしっかりされていますし坂もきつくないので3分ぐらいで直ぐに到着。

で、こちらがテングシデです。まあ、普通の木ですね!

実際のところなんですが、この捻れた枝は突然変異で起こったらしく、通常は突然変異は一代限りなのにこれは遺伝継承して群生しているという、世界的にも本当に珍しいものなんだとか。

まあ、でも見た目は普通の木です(笑)

昔の人はこれは天狗がやったに違いないということでテングシダと名付けたんだとか。

まさに、「天狗じゃ! 天狗の仕業じゃ!!」ってやつですね。

一応国の天然記念物ということで珍しいものみたいですが、素人だと凄さがよくわからなかいですね…。

道の駅 豊平どんぐり村(広島県山県郡北広島町)

また30分ほど移動して道の駅へ到着。

こちらは非常に広い敷地で、温泉なんかもあるみたいです。

しかし物産の建物はあまり大きくないですね。

食堂は現在閉鎖中。持ち帰り用のお弁当なんかを売っていました。

個人的にぶどうサンドがやけに美味しそうに見えました。

そういえば結局シャインマスカットってまだ食べたこと無いんですよね。

このサンドはピオーネと食べ比べできるというのもなかなかポイント高いんじゃないかなと思います。

道の駅 来夢とごうち(広島県山県郡安芸太田町)

次の道の駅に到着したのは13時半近くでした。

こちら柿の産地みたいですね。こんな顔出しが置いてありました。

…しかし、この顔出しは初めて見るパターンだなぁ(汗)

物産は狭めに見えます。実際はそこそこあるんですが、柱や階段で視界が狭いです。

奥の方はベンチとテーブルのセットが2つほど置いてありました。

気になったのはこちらのオオサンショウウオのこんにゃく。

…なぜコレを作ろうと思ったのか問いたい、問い詰めたい…!

和風レストラン 来夢(広島県山県郡安芸太田町)

で、その道の駅の2階にある食堂がこちらです。

特徴もあまりない普通のお店なんですが持ち込み禁止とかトイレのみの使用は禁止とかの張り紙が嫌な意味で目立っていました。

このお店で食べたのが、この地方のB級グルメの漬物やきそばです。

今回はご飯とみそ汁のセット(850円)を頼んでみました。

この焼きそば、食べてみるとごく普通の鰹だしの塩焼きそばなんですが、具材の白菜の漬物がかなりいい味をしていました。

なるほど、焼きそばの具で漬物はありですね。これは自分で作るときにも真似しようと思います。

ただその部分以外は普通で、中央の卵を絡めても別に濃厚ってわけでもないのでちょっとチグハグな印象でした。

まあ普通の定食って感じでしたが、白ごはんのオカズにはなったので良かったです。炭水化物で炭水化物を食うのです(笑)

筒賀の大銀杏(広島県山県郡安芸太田町)

食後少し休憩してから近くにあった大木を見に来ました。

こちらは神社の境内にある大銀杏で高さは48m。太さは8.2m。樹齢は1100年以上なんだとか。

秋には夜ライトアップされ、金色の落葉で絨毯ができるようです。

なかなか見応えがある良い巨木でした。

井仁の棚田(広島県山県郡安芸太田町)

ついでに近くにあった棚田も見ておきます。

こちらはちゃんと展望位置が用意されていました。駐車場も少し離れた位置ですがありますし、ちゃんと観光を意識しているようです。

景色はなかなかですね。

この場所、携帯の電波も届かない僻地ですが、わりといい観光スポットなんじゃないかなと思います。

さて、この後は広島市の太田川沿いに移動をしていました。

途中、無料キャンプ場があったんですが人が多くてゴミだらけ、虫も多いというかなりきつい場所だったのでスルーしています…。

しばらく他にいい場所がないか探していたんですが、太田川沿いの河川敷は平日は車両進入禁止になっていて使えるところがありませんでした。

最終的にスーパーのイートインで休憩しつつ宿泊場所を探していたところ、良さそうな場所を発見。

19時過ぎに食料を調達してから行ってみることにしました。

寺山公園(広島県広島市)

それがこちらの公園になります。

高台の上に有り周辺には民家はありません。隣は高校のようですね。

しっかり整備されていてトイレは綺麗ですし、四阿もちゃんとしていてこれは良さそうだ! と、思ったんですが…

まず一つ目の誤算が、四阿は中央に机があってテントを張るとはみだします…。

この机、グーグルで調べたときにはわからなかったんですよね。

まあコレはしょうがないので、足元が屋根なしになりますが…うーん、雨は降らないようなので許容範囲にしておきましょう。

ということで、夕食です。

本日はおにぎりセットにロースとんかつ、お酒はゴールドスターに追い足しレモンチューハイという定番にしてみました。

特に何も言うこともなく、夕食は完了。

テントを張って、寝ようと思ったんですが…。

ここで誤算2つ目です。

この公園、めっちゃ人が来ます!

夜の21時過ぎなのに散歩に来る人、集まって話しているおばちゃん達、スケボーをしている若者の集団、22時過ぎに幼児を連れて遊びに来る夫婦…。

宿泊地選び、久しぶりに大失敗です。

でももう飲んじゃっているので動くことも出来ず、仕方なく我慢。

流石に23時近くになるとほとんどの人は帰って静かになったので、ようやく就寝となりました。

本日はかなりまったりペースでの移動になりました。

暑いのでちょくちょくお店に入って休憩したりしているので移動も結構時間がかかっていたりします。

山の中とか走っている時は良いんですけどね。市街地移動してると暑さでボーッとしてくるんで休憩多めにしないと危ないんですよ。

まあ、無理しないようにのんびりやっていきましょう。

それでは明日は広島脱出の予定です。

早めに起きて撤収しておきましょう。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

20220819 食費 朝食 食パン ¥0
昼食 和風レストラン来夢 漬物焼きそばセット ¥850
夕食 おにぎりセット・ロースとんかつ・ゴールドスター・追い足しレモン・中濃ソース ¥856

created by Rinker
ティーエスティーアドバンス(TST ADVANCE)