34日目 天候が不安定で移動できるかどうか微妙

昨日は引き続き、岡山県にあるキャンプ可能な河川敷での宿泊でした。

昨日から天候があまり良くない状態が続いていますが、それが逆に気温を下げてくれてなかなか快適に過ごせていますね。

先日までの地獄のような暑さに比べれば本当に天国としか言いようがないですよ!

そしてテントの中でゴロゴロしていてもサウナ状態にならないため、本日は二度寝なんかもしてしまいました。

まあほら、どうせ雨ですし…

と思ったんですが、なんか全然降ってこないので!

とりあえずテントはそのまま置いて、ぐるっと周ってこようと思います。

…でも出発したらちょっと降ってきましたね。知ってた。

それほど強くもなかったのでそのまま無視して海沿いを一気に西へ。

1時間半ほどナビを使わずに走っていました。

行き止まりに何回も遭遇しましたが、たまにはこういう走り方も楽しいですね。

道の駅 笠岡ベイファーム(岡山県笠岡市)

はい、そして岡山県の西の端、笠岡まで到着です。

こちらも比較的新しい道の駅で、

物産・産直がかなりしっかりしている印象でした

あと魚屋さんが入っていたので、新鮮な魚介類がかなり安いです。

イカ刺し食いてぇ…。

また周辺はひまわりが一面に咲いていてちょうど見頃です。

品種的に北海道のより背が高いのかな?

大きな向日葵が並んでいるのはなかなか圧巻でした。

坂本(岡山県笠岡市)

さて、笠岡市まで来たので本日のお昼は笠岡ラーメンです!

こちらの坂本さんは小さな町のお店で店内は10席ほど。

現存する笠岡ラーメンのお店としては最古参だとか。

では、中華そば大盛(700円)になります。

メニューは並と大盛しか無いという潔い方針。

具もシンプルで、特徴的なのはこの油ですね。テッカテカです。

レンゲもないので、まずは器に口をつけてスープを飲んでみると…うわあ、これはすごいぞ。

鳥の脂と旨味が暴力的なまでにぶちこまれています。もう鶏ガラとかそういうレベルじゃなくて、こってりした照り焼き鳥をラーメンにうまく融合したというか…。

ダシはさらに魚介…おそらく鰹節かな? そっちとのダブルスープになっていてシンプルなのにコクがすごいです。舌の上に余韻が恐ろしいほど残ります。

そして麺がまた、昔ながらの生麺ってかんじですね。

ストレートで少し粉っぽさが残る麺が濃厚なスープとぴったりです。

コシが強くて食べた感があるので、大盛じゃなくて並でも十分満足感はあったんじゃないかと。

具として乗っていたかしわも、コリコリした食感と濃厚な塩味。ちゃんとチャーシューしていますね。

メンマは少し甘め、そしてネギがまた素晴らしくマッチしています。そりゃ鳥ですし。ねぎま!

全体的にものすごくレベル高いです。これで並600円は異常なコスパですよ。

しょっぱいのについスープ全部飲みきってしまいました。残す予定だったのに!

笠岡ラーメン、知名度がそれほどでもないので侮っていました。おそるべし。

あと、お会計がテーブルの上に箱が置かれていて、その中に勝手に放り込んでいってーって言う方式でした。セキュリティ!

13時過ぎなのに店内はほぼ満席、さらに地元の人ばかりというすごく愛されているお店でした。

いや、というかあの鳥の脂は絶対中毒になりますって。じゅるり。

遙照山目鑑展望台(岡山県浅口市)

笠岡まで行ったところで折り返して戻っていたんですが、少し雨が降ってきました。

でも途中に展望台があったのでつい寄ってみたんですが…

ああうん、やっぱり雨だと駄目ですね!

かなりいい展望台だったんですが、白くてほとんど見えまえんでした。

雨も強くなってきて逃げ場もなく、寄るのは失敗でした…。

道の駅 山陽道やかげ宿(岡山県小田郡矢掛町)

雨に濡れながら山を降りて道の駅へ。

もう手遅れですが雨宿りをしていきます。

しかしこの道の駅なんですが…

ホテルかな?

なんとここ、通常の道の駅のようにお土産物を売ったり野菜を売ったりなどがありません。

こちらで周辺の案内をするので、ぜひお店の方を覗いていってください、という方針だそうです。

コンシェルジュ? の方が二人ほどいらっしゃいますし、建物も去年の3月にできたばかりでピカピカです。

すごく個性がある道の駅じゃないかなと。

周辺を回るようにレンタル電動バイクの貸出などもやっていました。

道の駅として売上がほとんど出ないので運営とか大丈夫かなと心配になりますが、市町村が主体で運営するならこういう形態もアリなのかもなと思います。

総社キャンプ地(岡山県総社市)

さて、雨がやんだところで買い出しをしてテントに戻ってきました!

最近ちょっと食べ過ぎだったという思いがあるので、本日は野菜サラダにとり天甘酢がけにベビーチーズ。あとは柿の種をつまみに、激安レモンチューハイと残った安赤ワインを処理していきましょう。

17時ぐらいから飲み始めて、のんびりのんびりです。

そして暗くなったところでさっさとテントに入り込んで本日は終了となりました。

さて今日はとりあえず雨に打たれましたが一応観光できたかんじですね。

ただ、明日もまた天候が不安定で移動できるかどうか微妙なところです。午後から60%ぐらいなんですよ…。

このキャンプ地は居心地がいいので、別にもう少し滞在してもいいんですが、行けるようなら進んでいこうとは思います。

では、21時前ですが眠いので今日はこれで!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

20220704 食費 朝食 食パン・コロッケ ¥0
昼食 坂本 中華そば大盛り ¥700
夕食 鶏天甘酢がけ・ベビーチーズ・柿の種・サラダ・レモンサワー・赤ワイン ¥564