【閲覧注意】旅人のトイレ事情

本日はどこのブログにもあまり書かれていない話をします。

いや、シモの話って基本どこも書きませんしね…僕も今まで一切書いていませんでしたし。

でも人間、生きていくなら絶対に必要な話だったりします。

さて。

まあ、人によってトイレの難易度は結構変動します。

ウォシュレット付きの場所じゃないと無理! っていう人もいますし、

木陰でいいじゃん? っていう人もいます。強い。

僕なんかは念の為水に溶けるティッシュを用意してはいますが、なるべくならキレイなトイレを使いたいと思っている人です。

基本使いませんが、どうしても必要な場合用に少しだけ持ち歩いています。

今の所使用回数0ですけどね!

あと、男性と女性だと難易度がかなり違う話ではあります。

男だったら最悪まあ、うん、なんとでもなるわけですが。

この辺り、女性の旅人は本当に大変だろうなとは思います。

さて、まあそんなわけですが、通常では旅中は普通に公衆トイレの利用となります。

また、商店のトイレも多いですね。

このあたり、旅を始める前だとあまり意識しないんですが、だんだん「ここ使えるじゃん!」っていう場所が増えてきます。

毎日使うものなんで、大抵の旅人は自分なりのポイントを把握しているはずです。

あまり話題に出ないのはシモ関係であることと、知られると自分が使うときに埋まっている可能性が増えるからです! ほんとこまる。

ですがまあ、今回使えるトイレについて色々と書いていってみようと思います!

自分の首を絞める行為ですけどね!

これから旅をする方は参考にしてみてください。

公園などの公衆トイレ

まずは一番最初に思い浮かぶこちらから。

日本の公衆トイレはかなり綺麗な印象がありますが、やはり地域差は大きいですね。

あと、場所。

僻地の公園などの人が来ない場所だと、掃除されているの? ぐらいのも多々見かけました。

逆に公共機関に近い場所だと、かなりしっかり掃除されている印象です。

あと、離島は公衆トイレ綺麗です。これはガチ。ちょっと感動するレベルでした。

まあ、特に意識せずに使えるいいトイレかなと思います。

コンビニ

次にあるのがコンビニですね。

これも日本全国どこにでもある…ような気がするんですが、実はそうでもなかったりします。

コンビニが無い地域って思った以上多いです! ちょっとびっくりですね。

僕も使わせてもらうことが多いですが、その際には必ず何か1品購入するようにはしています。タバコでもガムでも缶コーヒーでもなんでもいいです。

どうせ使っても1日1回とかですし、ここはケチるところじゃないかなと思います。

スーパー

コンビニと並んで使いやすいのがスーパーのトイレ。

掃除の時間が決まっているので、だいたい綺麗…と思いがちですが、使用する人が多い影響なのか汚れていることが多々あります。

あと、あまり広くないので混み合っていることも。

どうしても他にトイレがない場合以外は、僕はあまり使用することがない場所ではあります。

ファミレス等(飲食店)

ファミレスは食事ついでに使用できるのが助かります。

僕はブログ記事を書くために使用させてもらったりで長時間居座るので、よく使わせてもらっていました。

飲食店はトイレ掃除などはかなり厳しくチェックしているので、使い勝手は悪くないんですが、お客が多い時は混み合ったりしますね。

ゆっくりタイプの人には使いにくいかもしれません。

家電店

個人的にかなりお勧めなのが家電店です。

全国チェーンの家電店は、ほぼ確実に入り口近くに広いトイレが設置されています。

そして掃除がしっかりされていてかなり綺麗です。

駐車場も広いですし、急な雨の場合の雨宿り場所としてもすごく助かる施設だったりします(笑)

毎回買うものがあるわけではないんですが、電池などはなるべく家電店で買うようにしていました。

市役所・県庁(役所)

これは旅をしていて初めて認識したんですが、市町村役場のトイレは便利です!

人が出入りしても不思議はない場所なので、特に用がなく入って行ってもあんまり気にされませんでした。

最近は古い役場も建て替えが進んで、最新式なトイレが多くなっています。

どうしてもトイレが見つからない場合の最終手段として覚えておくと便利かなと思います。

ドラッグストア

ドラッグストアのトイレも狙い所ですね。

あちこち見ていくと、だいたい1/2ぐらいのお店はかなりしっかりとした多機能トイレを設置しています。

まあチェーンによっては全くないですが。杏○堂とかマツ○ヨとかはほぼトレイがないです。

場所は入り口入ってすぐ・店舗の奥の裏手・建物の外側横の3パターン。入ってすぐの場所が使いやすいですね。

僕はだいたい食料品などの買い出しついでに使わせてもらうことがほとんどなんですが、個人的にトイレが汚い店舗では買い物がしたくないです。

ドラッグストアでそれは致命的だろ…って毎回思って買わずに帰ってしまうこと多々あります。

掃除は重要なんだなぁなんてこんなところで思ったりしました。

道の駅

旅人のトイレといえばこちらですね。

どこも掃除もしっかりしていて、今だと色々と工夫されている場所も多くて素晴らしいです。

近場に道の駅があれば何も考えずにそこを目指すのが一番かなと思います。

今の所、こんな場所使えるか! っていうトイレは2~3箇所ぐらいしか出会っていません(笑)

電車駅

同じく鉄板ですね。

電車駅のトイレも綺麗で使いやすいんですが、最近はトイレが改札内にしか無い場所も増えてきている印象です。先日ちょうど困りました…。

昔からある小さな駅なんかだと設備は古くてもしっかり掃除されていますし、最新の大きな駅もいいかんじです。

最新の小さな駅は基本的に改札外にトイレがないことが多いので注意してください。

ショッピングモール

大型のショッピングモールは車中泊をされている方がよく使われている印象です。

開店とともにトイレになだれ込む人達を見かけることがあります(笑)

ショッピングモールはトイレがあちこちにあり広いので、一人でゆっくり入りたい人には向いていると思います。

ただ、同じ事を考える方が多いようで、静かなトイレは競争が激しかったりします。

女性服売り場近くの男性トイレは、常に人が入っている気がします。

温泉施設

僕がよく使う場所として、温泉などに入るときにそのトイレを使わせてもらっています。

料金を支払う必要がある場所はだいたい掃除も設備もしっかりしているので非常に快適です。

ホテル泊で旅していれば毎回この快適さなんだよな…とか思ったりもします…。

僕は毎日はお風呂に入る旅人ではないですが、それでも使用回数はかなり多い場所でした。

図書館・体育館等(公共機関)

都市部の大きな図書館や体育館などのトイレは覚えておいて損はないかなと思います。

よく雨の日なんかに図書館に避難していたりするんですが、古い図書館でも汚らしいトイレというのは見たことがありません。

体育館の方はあまり使っていませんが、そちらも行った場所はだいたい綺麗でした。

なんというか、参入障壁というか…ちょっと入りづらい場所にあるトイレのほうがキレイに使われている印象が強いですね。まあそういうものです。

博物館・美術館等(観光施設)

有料の観光施設、とくに文化系の場所はトイレはピカピカです。

毎日文化施設を観光する人はトイレに困ることはないでしょう。

市街地で本当に困ったら探してみるのもいいかもしれません。

ついでに展示物を見ていくのもいいですしね!

病院

これは僕は使ったことがないんですが、今回の記事を書くにあたって他にないかなと考えたときに思いつきました。

個人病院は無理ですが、大きな病院なら出入りはフリーですしトイレは絶対にありますし、清潔に間違いないので結構狙い目なような気がします。

入場もトイレ利用だけとかは心理障壁があるので混み合うこともないでしょう。

かなりアリな気がするので、どこかで機会があれば使ってみようと思います。

と、まあこんなかんじです。

探してみると思ったよりあちこちにあるんですが、意識しないと見つからないのがトイレだったりします。

長旅になるとどうしてもトイレが見つからない! みたいな状況に襲われることがあるので(僕も数回あります)、そんな時は今回の記事を参考に今まで気にしていなかった場所に突撃してみてください(笑)

以上、旅人のトイレについてでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする