23日目 曇りと雨が続くとソーラー充電が足りなくなる

おはようございます!

昨日は山の中の道の駅での宿泊でした。

かなり無理な形でテントを建てたので、朝まで誰も来なくて良かったです。

5時にさっさと起床して撤収も少し手間取りましたが完了。

ほとんど人も車通りもなく、静かな朝でした。

さて、片付け終わって時刻は6時。

本日はまず先に移動から行います。雨も降ってきそうですし、とりあえず都市部まで移動してしまいましょう!

道の駅 くじ(岩手県久慈市)

そして山道を走ること30分。昨日ここまで来ようか迷った道の駅に到着したんですが…

無理しても移動しておいた方が良かったですね、これは!

位置的にもメイン通りから1本入ったところにあるので夜も静かなんじゃないかなと。

あまり広い道の駅ではないですが、トイレも綺麗でしたしいい場所だと思います。

さて、ここで少し休憩しましたがあともう5kmほど移動します。

ガスト 久慈店(岩手県久慈市)

で、やってきたのはガストです!

今年の旅ではファミレスは初ですね。

晴れが続いていたのでソーラーパネル充電で足りていたので。

ファミレスが完全に充電のための場所になっています(笑)

ただ、開店は9時から…この付近だとここが唯一のファミレスです。

マクドナルドすらも無いという地域ですし、モーニング需要はなさそうなので開店が遅いのはしょうがないですね。

とりえあえずすぐ隣の7時開店のホームセンター(こちらは早い)を見て回ったりしつつ開店を待ち、9時ピッタリに入店!

そして全力充電!

まずはこの状態までセットしてから注文をします(笑)

いつもの山盛りポテトフライとドリンクバーだけ注文してあとは作業をしたり読書をしたり。あー、やっぱりファミレスは快適ですねえ。

テーブルがあって寒くないし飲み物もトイレもあるし虫も飛んでこないし電源もとれてwifiも使えるんですよ。

快適すぎてついついまったりしてしまいます。

野外にパソコンを持っていってテレワーク! とか最近流行らそうと記事が多いですが、それはたまにだから良いんですよ!

毎日だとただ切ないだけなんですよ…。

まあそんなわけでかなりのんびりしてしまいましたが13時過ぎには更新完了。

充電もほぼフルまで済んで、14時に退店となりました。

外は少しだけ雨が降ったみたいですが道路もだいぶ乾いてきていますし、問題なく先に進めそうです。

では、ちゃちゃっと移動しておきましょう!

道の駅 おおの(岩手県九戸郡洋野町)

30分ほど山の中…いや、本当に山の中ですねここも。周辺なにもないです。

かなーり横長の道の駅なんですが、3段構成とちょっと変わった形です。

まず0段目が広い駐車場。

で、階段とスロープを登ったところが1段目で幅広の屋根がつづいています。

ここが休憩スペースになっていて机椅子もありますし、野宿もできそうですね。

そして2段目…は段差は殆ど無いですが食堂・農産物直売所・物産の建物がそれぞれ別々にあり、

もう一段上の3段目は陶芸体験や織物教室などが入った施設となっていました。

どれもしっかりと屋根がありますし、食料品が買える場所が近くにあればここで宿泊していきたかったです(笑)

農産直売はあまり広くないですが物産はまあまあの広さでしょうか。

ここも牛乳を結構押していたんですが、そういえば最近飲んでないですね。

最近の朝食が1袋88円の食パンを2枚食べるだけなので、1パック200円の牛乳を一緒に飲むのはなんか間違っているような気がして(笑)

どうせならそのうち高級食パンと一緒に飲んでみようと思います!

さて、道の駅を見て回っていると少し雨が降ってきました。

雨雲レーダーを見ているともう少しで雲の切れ目があるようだったのでそこまで待機。

止んだ瞬間に一気にまた30分移動します。

道の駅 おりつめ(岩手県九戸郡九戸村)

次にやってきたのも道の駅。

最後の方だけちょっと降られましたが、ほぼギリギリセーフぐらいで逃げ込めました。

まず最初に周辺をざっと見て回ったんですが…ここ、屋根が多い割にはツバメの巣対策をぜんっぜんしていないので、あちこちの地面がフンだらけ!

屋根が低いのでツバメと目があうんですが…かわいいけどこれはちょっと…。

テントを張れそうな場所も汚染されていたので、ここは無理ですね。次に行くことにします。

その前に物産を確認。

広さはこれぐらいで、食堂は奥の方に別にあります。

九戸箪笥の展示がしてあったんですが、一緒においてあった七輪囲炉裏がなんか好きな感じです。実際には掃除とかが大変であんまり使わないような気がしますが(笑)

でもキャンプ用の折りたたみのはいいですね!

こういう手間を前提とした使い方ならかなり活きるような気がします。

あと、九戸の銘菓はかっぽれというそうです。コレ以外にも色々かっぽれが置いてありました。ハー、かっぽれかっぽれ。

トイレ横の休憩所は弱暖房が効いていてかなり居心地が良かったです。そうです、暖房がいるんですよ…。南の方に住んでいる人だと変な感覚になりますね。

さて、では移動…と思ったんですが外の雨が強くなってきました。

とりあえず次に止んだタイミングで移動しよう…と思ったんですがこれがなかなか止まない。雨雲レーダーも雨上がり予定時間がどんどん遅くなっていきます。

休憩室でのんびりしていましたが、18時を過ぎたところで覚悟を決めて移動開始することに。ここで寝れませんからね。

案の定、結構強く降ってきて、ギャーって叫びながら30分走りきりました(笑)

道の駅 なんごう(青森県八戸市)

そして青森へ! ここまで長かったですね…! ホロリ。

到着した道の駅は八戸市ではあるんですが結構内陸側ですね。中心市街地にはさらに北に30分程かかります。

この道の駅は宿泊施設とも一体になっているタイプで、

更には周辺には温水プールにアリーナに体育館に運動場にテニスコートに図書館に…とりあえず公共施設まとめてつくっておけば効率的だろ? ってかんじでまとまっていました。

でも効率を突き詰めすぎていて、屋根が殆どありません。必要ギリギリなところにだけあるかんじです。

頭の中にここをデザインした人の「効率的だろ?」っていうドヤ顔が浮かんできます。想像ですが。

まあ効率的すぎて無駄がないと言うよりは、余裕がない、っていう感じな気もしますが。

到着したのが18時40分で道の駅の物産の閉店は19時。

ギリギリだったのでとりあえず飛び込んでお弁当かなにかないか探したんですが見つからず。

しょうがないので、近くにあったホームセンター(こちらも19時閉店)に行ってみると惣菜パンが2つだけ残っていたのでこれを夕食にします…。

はい、これが本日の夕食です。どんどん酷くなっていく…。

今日はなんとなくお酒無しにしたんですが、これが後で命を救うことになるとはこの時は思いもしませんでした。

さて、宿泊場所なんですが温水プールの近くに屋根のある場所を発見。

地面も乾いている場所で大丈夫そうだったのでここで決定。バイクをその場所に停めて、温水プールの終了の20時30分…まあ、職員さんが帰るだろう21時30分ぐらいまで待つことにします。今日もギリギリだなぁ。

宿泊施設のほうの建物は開いていたので、入口近くにある椅子に座って時間まで待機です。

外は寒いですしね…。雨もまだまだ降り続けています。

で、予想通り21時30分には職員さんが帰ってプールの明かりも消えたのでテントを張るかなと戻っていくと…

さっき乾いていた場所がなんかみたくなってます…。

雨量が少ないうちは平気ですが、一定を超えると駐車場側から水が流れ込んでくる場所だったようです。ここは無理!

周囲は真っ暗、雨はしとしと降り続き、寒さがきつくなってきました。

とにかく、なんとか寝れる場所を探すためにバイクに乗って周辺をウロウロとしていきます。なんで…なんでこんなことに…。

結局30分以上真っ暗の雨の中を探し回って、体育館近くに良さそうな場所を発見!

公共施設が集中していてよかったです。作った人ありがとう!(手のひらグルングルン)

真っ暗の中テントを張って寝る準備が完了したときには23時半近くでした。今日はもう無理です…。

とりあえず、限界なので全ては明日に回してすぐに就寝です。

では、また明日!

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 95km

累計移動距離 ……… 2995km

経費精算

20210623 食費 朝食 ガスト 山盛りポテトフライ・ドリンクバー ¥438  
昼食 無し ¥0  
夕食 惣菜パン✕2・ツナマヨ、食パン ¥571  
  合計 ¥1,009
  日計 ¥1,009
  6月計 ¥34,858
  総合計 ¥34,858

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク