【日本一周EX】やっぱり滝が好き!

さて、キャラのまとめが終わりましたので今回は滝の話でも。

僕はまあ結構滝を見るのが好きなので、今回の旅でもあちこち見て周っていました。

何しろ基本的に滝は無料ですしね!(笑)

いや、駐車場でお金とるところも最近は多かったりするのがちょっと残念ですが…。

しかしそれでも、何故かただ流れ落ちていくだけの水に惹かれるものがあって見に行ってしまいます。

そんなわけで、今年の旅で見に行った滝はこんなかんじになります。

日本一周EXで見に行った滝リスト

1 百間滝 愛知県新庄市
1 鳴沢の滝 愛知県新庄市
4 寿老の滝 岐阜県恵那市
11 乙女滝 長野県茅野市
13 吐竜の滝 山梨県北杜市
15 仙娥滝 山梨県甲府市
36 霧降の滝 栃木県日光市
38 華厳の滝 栃木県日光市
38 湯滝 栃木県日光市
38 竜頭の滝 栃木県日光市
40 駒止の滝 栃木県那須郡那須町
52 吹割の滝 群馬県沼田市
54 大滝 群馬県みどり市
60 浅間大滝・魚止めの滝 群馬県吾妻郡長野原町
72 阿弥陀ヶ滝 岐阜県郡上市
72 夫婦滝 岐阜県郡上市
75 観音滝 岐阜県中津川市
75 高樽の滝 岐阜県中津川市
75 仙樽の滝 岐阜県中津川市
75 不動滝 岐阜県中津川市
82 九品の滝 滋賀県栗東市
89 蜻蛉の滝 奈良県吉野郡川上村
91 笹の滝 奈良県吉野郡十津川村
96 龍王の滝 京都府綴喜郡井手町

はい、ということで今回の旅では24ヶ所の滝を見に行っていました!

まあ、そのうちいくつかは霧が凄くて見れなかったり、通行止めになっていて見ることができないものがありましたが…。

有名どころも無名処もありますが、基本的に良い場所が多かったです。

今回はその中からいくつかピックアップしてみてみましょう。

吐竜の滝(山梨県北杜市)

まずはこちら、13日目に行った山梨県の吐竜の滝!

大量の水が一気に落ちる滝ではなく、岩山に大きく広がるタイプで非常にスケール感がある場所でした。

何より、見に行った時間帯が良く霧がかった環境で見るこの滝は本当に幻想的でした。

色々見てきた中でこのタイプの滝は他ではちょっと見なかったですね。

ここは一見の価値があると思いますよ!

駒止の滝(栃木県那須郡那須町)

お次は40日目に行った栃木県の駒止の滝です。

この滝に関しては近くには行けず、上の方にある観爆台からのみになるんですが…。

はっきりいって、美しすぎる滝です。

なんというか、非常に女性的な滝とでもいうんでしょうか。

荒々しくなく、静かでいてそれていて立ち姿が美しい、そんなイメージなります。

さらに、この新緑の季節の滝も素晴らしいですが、紅葉の時期は赤と黄色に染まる景色の中をしずしずと流れていく姿になるそうで…。

あー、今度は秋に是非見に行ってみたいですね!

高樽の滝(岐阜県中津川市)

最後は75日目に行った岐阜県は付知峡の奥にある高樽の滝です。

かなり細い道を30分以上かけて進んだ先にある秘境の滝になるんですが、まさにこれが滝! と言わんばかりの素晴らしい姿を見ることができます。

この辺りは水の透明度も高く、思わず飛び込みたくなる滝でした。

この場所、上にある橋からと、下にある滝見台のどちらからも見ることができます。

そして周辺の景色と合わさり、とんでもない満足感があります。時間かけても行く価値があったなぁと思いますね。

付知峡はその他にも良い滝が沢山あるので、一日かけてゆっくり観光するのが良い場所じゃないかなと思いますよ!

以上、今年の旅で見た滝についてでした!

改めて、やっぱり滝が好きだなぁと再確認ですね!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする