【日本一周EX】今年の旅のお風呂事情①

さて、今回は今年の旅のお風呂についてです。

昨年の日本外周のまとめの時も書きましたが…基本的に、日本一周しているような旅人はあんまりお風呂に入りません(笑)

なぜなら、高いからなんです…。

温泉どころか、ちょっとした銭湯に入るだけでも1回500円前後かかるわけで、毎日入ると一ヶ月で1万5千円、100日の旅だと5万円近くかかってしまうわけです。

となると、やっぱりまあ我慢できる範囲では入るのを減らしていこう、という結果につながるわけで…。

では、今年の105日間の旅では、どれぐらい入っていたのかちょっと見てみようかと思います。

日本一周EXで入った温泉・銭湯リスト

5 風呂 豊丘村 はつらつ 長野県下伊那郡豊丘村
10 風呂 蓼科グランドホテル 滝の湯 長野県茅野市
21 風呂 太田市 休泊行政センター 群馬県太田市
24 風呂 天然温泉 白井の湯 千葉県白井市
27 風呂 天然温泉 湯処あぐり 栃木県宇都宮市
29 風呂 南平台日帰り温泉 観音湯 栃木県那須郡那珂川町
40 風呂 泉崎カントリーヴィレッジ 福島県西白河郡泉崎村
41 風呂 聖石温泉 福島県田村市
44 風呂 新田川温泉はらまちユッサ 福島県南相馬市
45 風呂 旅館 伊勢屋 福島県福島市
47 風呂 つきみが丘町民センター 福島県河沼郡柳津町
50 風呂 神湯温泉 新潟県魚沼市
52 風呂 ヘルシーパル赤城 群馬県渋川市
58 風呂 河原の湯 群馬県吾妻郡中之条町
58 風呂 御夢想の湯 群馬県吾妻郡中之条町
58 風呂 上ノ湯 群馬県吾妻郡中之条町
60 風呂 尻焼温泉 群馬県吾妻郡中之条町
62 風呂 野沢温泉 外湯 長野県下高井郡野沢温泉村
64 風呂 信州金熊温泉 明日香荘 長野県大町市
66 風呂 地蔵温泉 十福の湯 野県上田市
67 風呂 布施温泉 長野県佐久市
69 風呂 松茸山荘 長野県松本市
70 風呂 梓水苑 長野県松本市
71 風呂 せせらぎの湯 長野県松本市
74 風呂 噴泉池 岐阜県下呂市
76 風呂 介護予防施設 神戸町ばらの里 岐阜県安八郡神戸町
80 風呂 香良の湯 滋賀県犬上郡甲良町
87 風呂 さくら湯 奈良県桜井市
96 風呂 極楽湯 茨木店 大阪府茨木市
102 風呂 砂払温泉 長野県飯田市
103 風呂 保養センター尾張 あさひ苑 長野県下伊那郡阿智村
104 風呂 かじかの湯 長野県下伊那郡阿南町
105 風呂 天龍温泉 おきよめの湯 長野県下伊那郡天龍村

全部で33回でした!

み、三日に一回は入っている計算になるからセーフ…?(三日に一回入っているとは言っていない)

今年のお風呂事情

しかし今年の旅は昨年までとかなり事情が変わってきています。

というのも、全国あちこちの温泉に無料で入れる雑誌「温泉博士」が全国版から地方版に切り替わってしまったんです…!

ということで、あちこち旅をして周る人間にとって、かなり使いにくくなってしまいました。

さらに、毎月でているわけではなく、各地方ごとに持ち回りで出るのでタイミングが悪いと全然使えないわけで…。

結局僕も今回の旅では1回だけしか買うことができませんでした。

まあ、600円ちょっとの雑誌で、9か所入らせてもらいましたので十分満喫はしていましたが(笑)

後はまあ、長野県内で売っている「物見湯産手形」というものがありまして、こちらが1500円ほどなんですが、色々な県内の温泉に12か所ほど無料で入ることができます。

こちらもかなり便利だったので旅で長野県に入るなら必須レベルかなと思います。

まあ、なかなか全部使い切るのは大変ですが(僕も2回分残ってます…)

しかし、これだけだと流石に全部のお風呂は賄いきれません。

そこで今回は、各地の公衆浴場にお邪魔していました。

特に自治体が運営する「介護予防施設」なんかは安い料金で普通の銭湯より設備が良かったりして初めて使ってびっくりしました。こういう所は今後の旅も使っていきたいですね。

まあ、全体の所感はこんなかんじでした。

次回はもうちょっと内容を掘り下げていこうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする