EXまとめ4 費用について【交通費】【整備費】【観光費】

今回のまとめからは、旅の費用についてになります。

実は今年の旅の裏テーマとして「お金をかけないで旅をすることはできるか」というのを定めてあったりしました。

というのも、旅中によく聞かれる質問として「お金結構掛かるでしょ?」とか「どれぐらいの費用が必要なの?」とか、お金関連結構あるんですよね。

まあ、旅の仕方によって本当に様々ではある、というのが答えではあるんですが。

宿に泊まるか泊まらないかっていうだけで全然違いますしね。

で、実際削るだけ削ると、どの程度まで下げられるのかなというのをちょっと試してみたわけです。

といっても、無理をしてつらい思いをしながら旅をしても意味がないので、できる範囲で余裕を持って節約を行っています。

その結果、実際にどんな数字になったか、項目ごとに見てみてみましょう。

【交通費】

まずは、旅で移動をするなら必須となるこちらから。

じゃあまずは、一覧で見てみましょう。

20200624 交通費 ガソリン代 ¥413
20200627 交通費 ガソリン代 ¥513
20200701 交通費 ガソリン代 ¥394
20200702 交通費 ガソリン代 ¥378
20200707 交通費 ガソリン代 ¥567
20200710 交通費 ガソリン代 ¥394
20200712 交通費 ガソリン代 ¥463
20200714 交通費 ガソリン代 ¥360
20200716 交通費 ガソリン代 ¥468
20200719 交通費 ガソリン代 ¥520
20200722 交通費 ガソリン代 ¥492
20200727 交通費 ガソリン代 ¥426
20200731 交通費 ガソリン代 ¥384
20200801 交通費 ガソリン代 ¥436
20200805 交通費 ガソリン代 ¥537
20200807 交通費 ガソリン代 ¥593
20200811 交通費 ガソリン代 ¥435
20200812 交通費 ガソリン代 ¥516
20200814 交通費 ガソリン代 ¥288
20200816 交通費 ガソリン代 ¥342
20200818 交通費 ガソリン代 ¥462
20200820 交通費 ガソリン代 ¥459
20200822 交通費 ガソリン代 ¥488
20200824 交通費 ガソリン代 ¥317
20200826 交通費 ガソリン代 ¥496
20200829 交通費 ガソリン代 ¥402
20200831 交通費 ガソリン代 ¥455
20200902 交通費 ガソリン代 ¥511
20200904 交通費 ガソリン代 ¥325
20200905 交通費 ガソリン代 ¥555
20200907 交通費 ガソリン代 ¥459
20200911 交通費 ガソリン代 ¥492
20200914 交通費 ガソリン代 ¥379
20200918 交通費 ガソリン代 ¥516
20200920 交通費 ガソリン代 ¥559
20200922 交通費 ガソリン代 ¥370
20200924 交通費 ガソリン代 ¥424
20200928 交通費 ガソリン代 ¥384
20200930 交通費 ガソリン代 ¥354
20201001 交通費 ガソリン代 ¥410
20201004 交通費 ガソリン代 ¥348
20201005 交通費 ガソリン代 ¥328
20200712 交通費 雁坂トンネル ¥70
¥18,482

はい、そんなわけで今回の交通費は 18,482円でした!

僕はバイク旅ですのでガソリン代ばっかりですね(笑)

徒歩や自転車などの人力の方はここがガッツリ減りますのであまり参考にはならないかなと思います。ただ、人力だと食費がものすごく増えるらしいので、まあトレードオフかなとは思いますが(笑)

最後の一行だけ有料道路の通行料が入っています。

こちらは山梨県から埼玉県に入る際に通った雁坂トンネルですが、原付きの通行料がなんと70円という破格でした。

基本は有料道路は通らない方針でしたが、無理にこの道を通らないで大回りすると100km以上遠回りになるので、ガソリン代より安くつきました(笑)

その他にはフェリーやバスなど公共交通機関の代金なんかもありますが、こちらは今回内陸県の旅だったので一切かかっていません。

あと、駐車料金なんかも交通費に入りますが、がんばって無料のところを探したのでこちらも0円です。

観光地なんかもちょっと大変ですが、遠くまで離れると無料の場所が結構あるので根性さえあればお金は掛けなくてもなんとかなるなぁという感想です。

【整備費】

お次はこちらもバイク移動なら必須となる整備費です。

では、全項目からどうぞ。

20200806 整備費 オイル交換 ¥640
20200911 整備費 オイル交換 ¥640
20200820 整備費 チェーン・スプロケット(前後)交換 ¥15,960
20200809 整備費 フロントブレーキパッド・リアタイヤ交換 ¥17,820
20200702 整備費 左ウインカー修理 ¥740
¥35,800

はい、というわけで今回の整備費は、35,800円 でした!

走行距離が短かったのも有り、オイル交換は2回だけとなっています。

あとはまあ消耗品ですね。ブレーキパッドにチェーンにリアタイヤ。あと、スプロケットは購入後初交換でした。かなりもちましたね。

そして最後の左ウインカー修理…あれですね。雨の坂道で転倒したときのやつです…。

幸い大きな怪我もしていませんし、それ以降は安全運転を心がけたので無事故で帰還することができています。運転はものすごく慎重になりました(笑)

まあそんなわけですが、今回は三ヶ月の旅の割には消耗品の交換が重なったため、少しかかったかな? という印象です。

でもまあ、125ccの小さなバイクですので、部品なんかも割安なのはすごく助かっています。やっぱりGROMは最高ですね!(笑)

【観光費】

本日はもう一つ、観光費についてです。

こちらなんですが…いやまあ、まずは一覧を見てもらいましょう。

20200915 観光費 春日大社 ¥500
20200727 観光費 日光東照宮 ¥1,300
¥1,800

以上、1800円 でした!(笑)

これはまあ、今回の旅の裏テーマの節約旅というのもあったんですが、絶対に行きたいと思っていた場所以外には有料の場所には行かなかったからですね。

しかしお金を使わなくても全然楽しめる博物館や自然、景色や滝なんかも沢山ありましたし、神社を見るのが好きなので、お金をかけなくても全く問題なく楽しめました。

無料の施設、探せば結構あるので日本一周みたいなものでなくても、ちょっとした旅行で行ってみるのもいいんじゃないかなと思います。

まあ、無料はやっぱり無料だったね…みたいな場所も多いですけどね(笑)

というわけで、本日のまとめ!

【2020年 内陸県の旅 経費1】

交通費 …… 18,482円

整備費 …… 35,800円

観光費 ……  1、800円

以上でした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする