【キャラバン トレッキングシューズ】を今から履き慣らす

先日注文したトレッキングシューズが届きました!

靴に関しては、旅でいきなり履きだすのは怖すぎるので、事前にある程度使って慣らしておく必要があります。靴擦れとか怖いですからね…。

ではまずは、開封の儀から!

キャラバン トレッキングシューズ C1_02S

はい、そんなわけでこちらが箱です。

キャラバンは今回買うまでは全然知らなかったんですが、登山靴で有名な純国産のメーカーだそうです。

その品質はなかなか好評のようで、その上で値段が抑えめであって嬉しいところ。

箱を開けると、なにやら入っていますね。

こちら、ハーフインソールだそうです。

靴の先端側に半分の大きさのインソールを入れることで、踏みしめの調整を行うようです。

ただし固定式ではないので、使用感は微妙のような…。

僕はとりあえず使わない方向で行こうと思います。

はい、そして本体です!

底はかなり厚めですね。

足首まですっぽり覆う形で、可動範囲が低そうですが、逆に足首を変に曲げてしまうこともなさそうです。僕、たまにくにっとやってしまうことがあるので、これは嬉しいです(笑)

紐の留め金は、先端側4つは輪、足首側はひっかけるだけの形ですね。

これは紐を解けばすぐに脱げやすそうですが、逆に履くときは毎回ちょっと面倒のような気がします。

靴底はすごくがっちりしています。

硬さもそこそこですが、グリップがなかなか強そうです。

山道なんかをがっつり歩くには丁度良さそうですが、靴底の減りも早いかも…?

足首周りも本当に太いですね。

これ、夏の暑い時期だと蒸れそうな気もしますがどうなんでしょう?

きっちりガードされているので、バイクの転倒時なんかは安心ですが。

さてまあ、とりあえず観察はこれぐらいにして、さっそく履いてみようと思います!

実際に履いてみた

じゃーん!

こんなんでましたけどー?

実際に履いてみて、最初に思ったことはまずとにかく歩きやすい、ってことでした。

最近はずっとスニーカーや底の薄いブーツなんかを履いていたので、底が厚い靴は違和感があったんですが…なんというか、学生時代に初めてバッシュを履いた時のようなイメージですね。

これが慣れると、なんとも癖になる歩きやすさだったりします。

特に地面の凹凸が全然気にならないというのは大きかったです。

そういえば僕、トレッキングシューズって履くの初めてだったりします。

山道を歩くならこれがいいとは聞いていましたが、確かにこれは歩きやすそうでした。

靴のサイズに関してですが、このメーカーのはほぼサイズ通りで大丈夫そうです。横幅も狭くないですし、日本人が履きやすい形になっていると思います。

あとやっぱり、ハーフインソールが必要じゃないかなってぐらい、足の甲あたりが空いているのがわかります。

この空間、靴と一体化するように履く場合は必要になるかもしれませんが、数キロ歩くぐらいならむしろ、締め付けられないので楽なような気がしました。

かなり硬めで頑丈な生地ですが、ゴアテックス製ということもあって2時間ぐらい歩きましたが全然蒸れませんでした。これは素晴らしい。

防水性能は見ていませんが、この感じだとそこそこ期待できそうです。これは実際に旅が終わってから総評を出そうかなとは思います。

あと気になった点としては、とにかく着脱がめんどくさいです!

がっちりしているので脱げることはないんですが、いざ脱ごうと思ってもかなり硬いので紐を解く必要があります。

逆に履くのも、紐を結んだ状態だと確実に靴ベラが欲しくなりますね。

かなり緩めで結んでみたんですがやっぱり気軽に脱いだりできそうにないので、キャンプ場にはサンダル持って行った方が良いかなぁと思いました。

現時点で1週間ほど履いていて出かけるときはこれですが、現状だとかなり満足しています。着脱以外は、ですが(笑)

とにかくまずは半年使ってみて、最終的な結論を出してから次の靴を同じタイプにするかどうか判断しようかなと思います。

では以上、新しくトレッキングシューズを履いてみた話でした!

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする