98日目 都市計画が非常によくできています。(宮城県加美郡加美町→宮城県仙台市)

おはようございます!

昨日は宮城県加美郡にある橋の下での野宿でした。

夜だと光度が足りずに写真がよくわからなかったので、朝に再度パシャリ。

こんなかんじの場所でした!

あちこちに罠みたいに水溜まりがあるので、夜に来て真っ暗な時は気を付けた方がいいですが、野宿場所としてはなかなか良いんじゃないかなと思います。

上の道路が2車線なので本格的な雨の時は吹き込んでくるとは思うので、晴れの日か小雨ぐらいの時にのみ利用がよさそうです。

さて、そして朝は少しゆっくりしていましたが6時にはテント撤収。

車で来ていた地元のおっちゃんとちょっと話してから7時に移動を開始です。

メーターは45787.2km。

さて、本日はまずですね、

中新田図書館(宮城県加美郡加美町)

昨日と同じ図書館です。

で、早く来たのは良いんですが開館が10時でした…。

しょうがないので近くのベンチでしばらくのんびりしていました。

開館と共に入場し、昨日と同じ席で充電しながら作業をしていきます。

12時半、お腹が空いたので片付けて目星をつけておいたお店へランチに…。

あれ、閉店時間が13時になってる! 早いな! 無理っぽい!

慌てて別のお店を探します。

まるまつ 中新田店(宮城県加美郡加美町)

で、やってきたのがこちら。

まるまつは宮城県を中心としたローカルファミレスチェーンのようです。

店内は本当によくあるファミレスですね。ドリンクバーとかあるタイプです。

とりあえず、かつ丼ミニそばランチセット(820円)を頼んでみました。

味の方はあれです。サービスエリアとかで売っているかつ丼にそっくりでした(笑)

まあローカルチェーンとかも旅の醍醐味の一つかなと思います。

店を出ると14時。

なんか空の様子が怪しいですね。

うーん、どうしよう。進むか迷います。山の方ですし…。

まあいいか! いけるいける!

風早峠の水(宮城県黒川郡大和町)

1時間ほど走って山奥にある湧き水にやってきました。

こちらは汲みに来る人も多いようで、ちょうど車が1台帰って行ったところです。

一応募金箱があるので、汲む場合は入れたほうが良さそうですね。

僕はほら、一口飲むだけなので見逃してください…。

場所的にここから先は道も細くなり、基本的に何にもないようです。

一応水産試験場や野営場などがあるようですが…。

水の量は凄かったです。

恐ろしい勢いで、手を差し出すと水圧で押されるぐらいでした。

味の方は軟水で甘め、非常に美味しい水ですね。

募金箱が無ければここで紅茶を淹れるのもありだったかなと思います。

湧水・水汲み場(宮城県黒川郡大和町)

その細くなった道をさらに進んでちょっとだけ脇道に逸れました。

で、ここにも湧き水が。募金箱は無かったです(笑)

味の方はさっきの水にかなり近いですね。こっちのほうがあっさり目かも。

手前の方で汲めばいいので、こっちまで来る人はほとんどいないようでした。

さて、それではこのまま先に進んで、大きく迂回しながら南下していきましょう。

で、30分ほど走って野営場まで来たんですが、

通り抜けできないならもっと前に書いておいてほしかった…。

光明の滝(宮城県仙台市)

一度道を戻って南下。

そして今日の滝はこちらです。

市街地からもそれほど離れておらず、駐車スペースもしっかり確保されていました。

駐車スペースのすぐ向かい側に鳥居があり、こちらが入り口ですね。

階段を降りていきますが、数えると66段と少なめ。

ただし、水でぐちゃぐちゃになっている場所がいくつかったので注意は必要です。

そしてすぐに滝本体です。

落差10mながら水量も多く、周辺環境も良いためかなりの名瀑だと思います。

スマホカメラで露光時間を長くしてみるテスト。

うーん、ちょっと微妙ですね。デジカメの時のようにうまく白い線にはなりませんでした。

やはり次回の旅ではちゃんとデジカメを用意したほうが良さそうです。

宮城県仙台市

そのまま南下して仙台市に入りました。

時間も時間なので野宿場所を探してあちこちへ。

こちらは宮城県図書館。屋根は多いですが夜は閉鎖されるようなので野宿は無理そうですね。

中ものぞいたんですが、なんというか…。

エスカレーターがあったんですが開館1時間だけ上り、閉館1時間前だけ上り下りを稼働して他の時間は停止とのこと。

広ーい館内で学習机も多くありますが、電源のある席は資料検索する人専用となっていたので使用はできないようです。

冷房も弱くちょっと暑いですし、なんとも微妙な気持ちになる場所でした。

他に公民館や公園なども見ていきます。

こちら館中央公園。

一応小さな屋根があるのでテントを張れそうではあるんですが、すぐ後ろが中学校!

学校横はちょっと遠慮したいのでここもスルーです。

宮城広瀬総合運動場。

大きな屋根もあり、ここはいいな! と思ったんですが。

夜になるとロープで閉鎖されるうえに、当直の人が居るようで22時の時点でも明かりがついていました。

宮城社会福祉センター。

割と目立たない場所ですし、屋根もあるのでここでいいかな? と思ったんですが。

調べてみると社会福祉センターって公共施設じゃなくて民営なんですね。

そうなるとちょっと利用もなぁ…。

その他、山奥の方にある池横の駐車場はクマ出没の看板が立ち並んでいて誰一人おらず、明かり一つなかったので怖すぎて撤退。

公民館などの施設はほぼすべてロープや鉄門で夜は閉鎖され、四阿などの屋根がある施設の公園もなく、橋の下などで入れる場所も無し。

仙台周辺、もしかして治安悪いんですかね?

そういえばさっきも珍走団走ってたしなぁ…。

あらゆる場所で死角などがうまく潰されていて、都市計画が非常によくできています。

なので、野宿する場所、かなり困りました…。

23時過ぎまであちこち走り回っていたんですが、眠気的にそろそろダウン。

しょうがないので、仙台市広瀬市民センターという図書館や文化会館が一体になっている施設前の屋根で寝ることに。

ここ、めっちゃ目立つ場所だったんで候補から外していたんですが…。

まあ、もう時間的にしょうがないです。

明日は明るくなる前に撤収することにしましょう。

ということで日付が変わるころにやっとテントを張って、本日は終了となります。

とりあえずひたすら眠いので、急いで寝ておきましょう。

明日の朝は普段より早く起きる必要もありますしね。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 133km

累計移動距離 ……… 10776km

経費精算

20240906 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 まるまつ かつ丼ミニそばランチセット ¥820  
食費 夕食 天ぷらそば・納豆巻・菓子パン(明日朝食) ¥352  
  合計 ¥1,172
消耗品費 消臭スプレー ¥110  
  日計 ¥1,282
  9月計 ¥12,587
  総合計 ¥263,807

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする