93日目 シーフード。海の幸。(山形県新庄市→山形県最上郡最上町)

おはようございます!

昨日は山形県新庄市の公園内にある陸上競技場前での野宿でした。

屋根がちょっと小さいので雨の日には向いていない場所でしたが、夜は人もほとんど来なくてなかなか快適でした。

なにより気温が低いのがいいですね!

高台になっていることもあって非常に涼しく、めっちゃ快適な夜でした。やはり山形は良いなぁ。

起きて撤収したあとは同じ公園内のプール施設(今シーズン終了済み)の前まで移動してのんびり。

そして9時少し前になったところで移動を開始です。

メーターは45434.5km。

さて、では本日は…

新庄市立図書館(山形県新庄市)

まず図書館からです!

いや、作業がまだ終わってないですし、充電も完全に終わっていなかったので…。

とりあえずこちらで11時半まで作業をして、できるだけ更新作業をしておきましょう。

一茶庵 支店(山形県新庄市)

お昼になったところでやってきたこちらのお店。

非常に有名・大人気店ですごい混みようでした。

注文は席に着く前に行い、一緒に名前を告げるというちょっと変わったシステムです。

お会計も名前を言うと計算してくれるので伝票などは無し。よく間違えないな…。

そしてこちらが、もつラーメン(大)(800円)になります。

新庄市の名物である、とりもつラーメンですね。

見ての通り、チャーシューの代わりに鶏の内臓が入っています。

こちらしっかり処理はしてありますが、それでもモツ臭さがあるのでレバーがダメな人はやめておいたほうがいいかもしれません。

しかし、内臓好きな人にはたまらない味ですね! これで酒が飲めます(笑)

スープは透明な醤油なんですが…これがすっごい美味いです。

そういえば、以前新庄市に来た時はここの本店でラーメンを食べましたが、やっぱりその時も妙に美味しかったのを覚えています。

おはようございます! 昨日は道の駅での宿泊でした。かなり寒かったですが、ホッカイロ8枚張りは伊達じゃないですね。全く問題なかったです!...

あちらと比べると色合いもだいぶ違うので別物なんですが、美味しさは負けていません。

この店、もつラーメン以外でも全然ありだと思います。

麺はストレート麺ですが透明感があるタイプ。

スープに馴染むいい麺でした。

まあとにかくまず基本としてラーメンが美味しいんですよね。

で、それにプラスしてクセのある鳥モツが合わさっているので、好きな人にはたまらない味になっていました。

過去に来た時には食べられなかった鶏モツラーメンでしたが、見事リベンジできて本当に良かったです。

では、ごちそうさまでした!

道の駅 もがみ(山形県最上郡最上町)

食後は市街地から離れて東へ。

そしてこちらの道の駅で山形県も全てコンプリートです!

最上川のすぐ横にあり、大きな簗が設置されていました。

釣り人も多く、川に入っている人が…ものすっごく大量に居ました。居すぎ!

視界に入るだけで数十人。そんなに魚居ないでしょうに…。

店内は広くてすっきりした感じ。

名物はやっぱり鮎関連が多かったです。

アユの塩焼きをその場で売っていたんですが500円…。うーん。

結構悩む値段ですね。おいしそうでしたが。

ソフトクリームはさくらんぼのようです。

山形は果物王国ですからね。これもまたおいしそうでした。

最上白川渓流公園キャンプ場(山形県最上郡最上町)

道の駅から30分ほど山の中へ。

こちら、予約・受付無しで無料で使えるキャンプ場になります。

混んでいるかと思ったんですがガラガラですね!

しかも草が結構深いです…あんまり人が来ないのかもしれません。

乗り入れはできませんが駐車スペースからすぐ。

ウッドデッキがいくつかありますが、別に地面に直でもいいとのこと。

まあ、せっかくなのでこちらを使わせてもらいましょう。

ペグが打てないので側面のこの金具を使うようです。

えーと、

こんなかんじかな…?

よし、では設営完了です!

とりあえずここで数日キャンプしてくことにしましょう。

なお、電波の状況はスマホ(UQ)は2アンテナ。wimaxはほぼ入らないので更新作業は難しいところです。残念。

こちら水場も大きな屋根があって綺麗に整備されています。

水は残念ながら飲料不可。

蛇口は押している間だけ出るタイプなのでかなり使い勝手は悪いですね。

トイレも水洗で、掃除もしっかりされていました。

これで無料は素晴らしいですね!

なんでこんなに人が来ないのか。謎です。

では設営も終わったので買い出しへ。

だいたい9kmぐらい離れた場所にスーパーがありました。片道15分ぐらいですね。

はい、本日はこんな感じで。

お酒は「サントリー ワインカフェ ワインソーダ レモン&ライム」「サッポロ 厳選いちごのワインソーダ」「アサヒ 贅沢絞りプレミアム 和梨」の3本です。

では、まずは豚タンを焼いてですね…

はい、かんぱーい!

うん、ワインソーダのレモンライムはさっぱりしていて悪くないですね!

イチゴのほうはかなり甘くてジャムっぽかったので女性向きかもでしたが。

そしてBBQ用シーフード。海の幸。

なんの魚なんでしょうか?

バサ…?

バサってあれですよね。ナマズ。淡水魚ですね。

シーフード? 海の幸?

これ、訴えられたら負けるやつですね! メーカーは早めの訂正が必要そうです。

まあとりあえず、普通にホイルで蒸し焼きにしてマヨ塗って食べてみると悪くなかったです。

でもやっぱり直火で焼いた方が美味しそう。

せめてフライパンで焼きたいなぁ。

…うーん今回は持ってこなかったんですが、やっぱりフライパン欲しいですね。買ってしまおうかなぁ。

飲み終わると辺りはすっかり暗くなりました。

本日はキャンプ場は僕一人貸し切り状態。

周辺に明かりは全くないので完全な暗闇です。

さらにこの辺り熊も出るという話も…こわあ。

まあ、とりあえず寝てしまうことにしましょう。

寝てしまえば怖くないですからね!

ではでは、テントの中に入ってしまいまして…

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 55km

累計移動距離 ……… 10343km

経費精算

20240901 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 一茶庵支店 もつラーメン大 ¥800  
食費 夕食 豚タン・バサ串・レタス・贅沢絞り梨・源泉イチゴワインソーダ・ワインソーダレモン・食パン・水・玉子 ¥1,451  
  合計 ¥2,251
交通費 ガソリン代 ¥409  
  日計 ¥2,660
  9月計 ¥2,660
  総合計 ¥253,880

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする