68日目 ガラスとか欄間とか天井とか(秋田県山本郡八峰町→岩手県八幡平市)

おはようございます!

昨日は秋田県にある道の駅での野宿でした。

割と静かな場所でしたが、夜は少しムッと暑くなっていました。

やはり木に囲まれたキャンプ場ほどの快適さは無いので、寝苦しさを感じます。

まあ、地元の方(40度近いらしいです(怖))に比べればまだ全然マシではあるんですが。

朝は5時に起床。

すぐに片づけて近くの公園にあったテーブルベンチで更新作業を行っていました。

それもあって本日の出発は9時少し手前です。

メーターは42083km。

では本日はまず、少し南にある能代市へ向かいます。

移動中に凄いのが目に入ったので思わず写真を撮りました! でかい!

これがなんなのかよくわからなかったんですが、この次に行った場所で明らかになりました。

能代市旧料亭金勇(かねゆう)(秋田県能代市)

で、やってきたのがこちらの建物。

ここは古い料亭で、元は明治に建てられたものを昭和13年に改築。

現在は耐震工事がされているようです。

こちら、無料で見学ができる古民家…古商家? ということで見に来てみました。

なんでも当時の技術を結集して建設されたそうで、あちこち見どころ満載でした。

入ってすぐの廊下は25mの長さがあり、継ぎ目のない特注の畳が敷き詰められています。

いくつか個別の部屋を見ていきますが、高級感がありますね。

今でも普通に使えそうです。

当時の食卓を再現した部屋。

別室に品書きなども保管されていたんですが、達筆すぎて読めませんでした(笑)

主に政治家などが使っていたとかなんとか。

満月の間とされているこちらの大広間。

天井板は現在では作成不可能な一つの木から採られた、長い一枚板が5つ敷き詰められています。これはすごい。

2階の大広間は舞台などもあり宴会場として使われていたんでしょうか。

こちらも技術の粋を集めた素晴らしい天井でした。

僕としては古民家とかはガラスとか欄間とか天井とかが見ごたえあると思うんですよ。

無料でこんな立派な屋敷を見れていいの? となるぐらいに素晴らしい建築でした。

あと奥の部屋の方で特別展示をやっていて先ほどみた巨大物体の詳細がこちらでやっとわかりました。

こちら七夕行事の一つで、過去にあった大型灯篭を現代に復活させたものなんだとか。

実際にあの巨大な城みたいなのが街を練り歩くそうで、サイズ的には先日見た立佞武多を超えて日本一だそうです。

これ、もっと知名度あってもいいと思うんですけどね。

日程は8月の2~3だそうなのであえてこちらを見に来るのもありかなと思います。

能代ねぶながし館(秋田県能代市)

さて次は火力発電所のすぐ近くにある施設へ。

こちらも入場無料。

能代8月の伝統行事である「ねぶ流し」についての展示がありました。

が、これ写真に写っている1室だけでした!

ちょっと物足りなさがありますね…。

能代エナジアムパーク(秋田県能代市)

さらにそのすぐ横にあったこちらの施設も無料で、

エネルギーについての展示・PR施設なんだそうです。

でも展示はちょっと微妙かも…(笑)

奥の方は熱帯植物園になっていましたが、基本全部、緑色なので見ごたえはイマイチかもしれません。

もうちょっとこう、カラフルなのがあると面白かなぁと思いました。

伊勢堂岱温泉 縄文の湯(秋田県北秋田市)

秋田市を出て東に1時間。北秋田市にある温泉にやってきました。

こちらも温泉博士で入浴無料。通常は500円とのこと。

脱衣所には100円有料ロッカーのみありました。

浴室はカランが13ほど。石鹸シャンプーあり。

内風呂は2つに分かれていて少し温度差をつけています。サウナ・水風呂あり。

露天も1つあり、設備的には基本が揃っていますね。

泉質はナトリウムー塩化物泉でかけ流しとなっていました。

こちらも休憩所が無いタイプだったので少しだけ風呂上りに休憩して移動再開です。

外に出ると強い日差しで、また一気に汗が出てきました。暑い。

ホルモン幸楽 小坂店(秋田県鹿角郡小坂町)

鹿角郡までやってきたのはお昼を食べるのが目的です。

うーん、かなり年季が入っていますね。

店内も古い昭和の定食屋みたいな感じです。

なぜか水がペットボトルで出てきました。これいいですね(笑)

そして注文してすぐ、ジンギスカン鍋とキャベツが出てきて、

ホルモンを乗せてくれるので、その上にいっきにキャベツを乗せて蒸し焼きにします。

ここまでは説明してくれました!

でもその後は放置されたので、吹きこぼれて自分で火加減調整したりして焼き加減を確かめています。

はい、こちらがランチのホルモン定食(600円)です。

安すぎない?

しかしこのホルモン鍋がまた、最高に美味かったです。

実は秋田県では鹿角ホルモンというのが郷土料理というかソウルフードというか、そういう有名料理なんだそうです。

この幸楽さんは鹿角でも有名店で、どこのお店も夜は大人気みたいですね。

確かにこのホルモン、しっかり処理されていて少しピリ辛で、キャベツと一緒に食べると甘さと旨味が累乗して天国でした。

これは、ビールが、飲みたいぃぃぃ!!

まあ仕方がないのでご飯を食べますが、もちろん最高でした。

あっと言う間に食べ終わり一息。

うん、通販で買えるようなのでこれは自宅でホルモンビール決定ですね(笑)

では、ごちそうさまでした!

弥勒ノ滝(青森県三戸郡田子町)

今日はこの後ゆっくりしようか迷ったんですが、結局ギリギリまで観光回りすることにしました。

まずは1時間ほど西に移動して青森県の最南端あたりの滝へ。

ここは駐車スペースから3分ぐらいで滝まで行けました。

工事用の足場みたいなところを3つほど進むとすぐ、

見事な滝が!

でもこれはもうちょっと水量がある時に見たかったですね!

位置的になかなか見に行くのは大変な場所ですが、一見の価値はあるかと思います。

滝近くはかなり涼しいので、夏場の雨の後なんかは最高じゃないでしょうか。

岩誦坊の湧き水(岩手県二戸市)

さらに移動すること1時間半。今度は湧き水です。

岩手県の山の中の僻地でした。

道路はあるけど基本車は全く通りません。

なのに駐車エリアはめっちゃ広くとられていました。

で、こちらが湧き水。

3本あるけど、ほぼ真ん中しか出てませんね。

味の方は…お、これはちょっと硬いかも?

よく冷えていて雑味も無くて美味しい水で、紅茶を淹れようか迷ったんですが…。

なんかちょっと雨が降ってきたので撤退です。

やばいやばい、山の中です。急いでどこかに避難しないと!

遠野牧野(展望台)(岩手県二戸市)

で、更に山を登って行ったところで展望台を発見。

幸い雨は止んだのでちょっと見ていくことにしましょう。

おお、これはいいですね!

ここもやっぱりパノラマで見渡すのが素晴らしい場所でした。

できれば雲が出ていない時に見たかったです。

しかし、さっきから遠雷が凄いです。

これ、早めに逃げないと不味そうですね…山を下りることにしましょう。

不動の滝(岩手県八幡平市)

山を下りて天気予報を確認すると、少し南の方でゲリラ豪雨が起こっているようでした。

まだこの辺りは平気そうなので、もう一か所。

ここは名称は日本中あちこちにある不動の滝ですが、日本の滝百選に選ばれているようです。

広い駐車場の先、鳥居を潜り、

しばらく参道を進みます。

5分ほどで、

お不動さんの社が右手に見えますが、これを思いっきりスルー(笑)

更に5分ほど進んでいくと、

おお、これも良い滝ですね!

水量、落差、ともに文句なしです。

更にちょっと降りると赤い橋があったのでこちらからも確認。

こちらの角度も良いですね。

百選に選ばれるだけあって、見事な滝でした。うん、満足です。

そして先ほどから遠雷がまた響いています。

本来は先に進んで宿泊場所を探す予定でしたが、ここから南の方は雨がひどいみたいなので、進めません。無理です!

なので、この辺で避難できる場所を探すことにしましょう。

安代地区某所(岩手県八幡平市)

はい、なんか地元の公共施設が集まっている場所の体育館前が広い屋根がありました。

ここなら強い雨でも平気そうですが、夜遅くまで開いているようなので、

近くの屋根のある駐輪場へ。

こっちは全然人が来ないみたいなので、雨が強くならなければここで良さそうです。

とりあえず買い出しだけして、空を確認していましたが、

あー、やっぱり降ってきましたね。

幸い、そこまで強くならなかったので今日はここで大丈夫そうかな?

でも念のため今日もお酒は無しで!

適当にパンを食べて、真っ暗になったところでテントを張って本日は終了です。

さて、今日はかなり頑張って進みました!

このペースで毎日続けると流石に疲れてしまうので、もうちょっと抑えていこうとは思います。

更新作業も溜まってしまうので、程よく調整していきましょう。

よし、今日も22時にはちゃんと就寝ですね。早寝早起き!

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 228km

累計移動距離 ……… 7142km

経費精算

20240807 食費 朝食 食パン ¥0  
食費 昼食 幸楽小坂支店 ホルモン定食 ¥600  
食費 夕食 総菜パン×2・菓子パン ¥217  
  合計 ¥817
交通費 ガソリン代 ¥423  
  日計 ¥1,240
  8月計 ¥1,240
  総合計 ¥179,150

created by Rinker
ホルモン幸楽
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする