56日目 さらば北海道! また来る日まで!(北海道函館市→青森県青森市)

おはようございます!

昨日は北海道函館市にあるフェリーターミナルでの仮眠でした。

毎回函館だとここのベンチを使わせてもらっていますが、やっぱりそこまでしっかり眠ることは難しいです。

4時間ぐらい横になっていましたが、ほとんど寝た気がしません。

まあ、雨風が防げるというだけで充分ではあるんですけどね!

4時の段階で乗船中止の連絡が無かったので、本日無事に出港できそうです。

では5時半に2km隣の乗船場所に向かって移動開始。

メーターは41503.6kmです。

今日は移動のほとんどは船になるかと思います。

青函フェリー函館ターミナル(北海道函館市)

乗船受付は5時から7時の間。予約してあったのでスムーズに申請完了しました。

青函フェリーで125cc以下のバイクと一緒に乗って、この繁忙期だと料金は4760円。

津軽海峡フェリーのほうだと6000円超えるようです。

あ、もう乗船する船が着岸していますね!

こちら、2023年の新造艦である、はやぶさⅡになります。

今年の1月にはやぶさⅢがさらに着港しているみたいなんですが、そちらは便の時間が都合が悪かったので今回は見送りました。

いつかはそっちも乗ってみたいところです。

その後、とりあえず乗船時間までは昨日買っておいたサンドイッチを朝食で食べたり、待合所でのんびりしていました。

で、8時少し前。

乗船開始です。

バイクが一番最初に乗船でした。降りる時は一番最後だったんですが。

駐車甲板からは脇にある階段で上がっていきますが、かなり狭いです。

そして一度後部甲板に出るようになっていました。

雨の日とか面倒そうだなぁ…。

で、ここから船室へ。

入るとすぐ右手にはまず喫煙室。

そういえば今回気づいたんですが、北海道は喫煙所がほとんど閉鎖されていませんでした。

もう関東圏より西側だとショッピングモールとかスーパーとかの喫煙室はだいたい塞がれているんですが、北海道では閉鎖されている場所は一つも無かったです。土地柄かなあ。

すぐ横にはドライバー室。

こちらはカプセルホテル風になっていました。

その向かい側にはなんとシャワー室が!

中は4つに区切られていて、

石鹸などは置いてありませんがお湯は使い放題でした。しかも無料です!

エントランスには自動販売機。

ちょっとだけお高めですね。

あとは給湯設備と電子レンジなど。

すぐ横は車椅子の人が入れる広いスペースの椅子席になっています。

二等客室の平スペースが4部屋あり、

枕とコンセントがあちこちについていました。

1部屋だけ女性専用室でした。さすが新造艦は違いますね。

個室も4つほど。

料金は追加で4000円ぐらいですので、大人数だったら場合によっては利用はありかもしれません。

まあ、函館→青森間は4時間ぐらいなので微妙かもですが。

さあ、そして出港です。

さらば北海道! また来る日まで!

あとはまあ、シャワー浴びたりゴロゴロしてりしているとあっという間に青森市に到着です。

船の中だと気持ち悪くなるのでパソコン作業はしていませんが充電だけはちゃんと行っておきました!

青森中央郵便局(青森県青森市)

青森市について最初に移動したのは郵便局です。

こちらで、

温泉博士8月号を受け取りました!

はい、通販で購入です。

温泉博士は本州だと青森県では売っていないんですよ。

ということで公式通販がゆうパックで送られるそうなので、郵便局留めなら大丈夫でした。

これで見つからない本を探して走り回る必要も無くなりましたね!

次の号もタイミングによっては同じように購入しようと思います。

お食事処くまっこ(青森県青森市)

郵便局のすぐ近くにある定食屋にやってきました。

こちら、以前にも来たことがありまして、

おはようございます! 本日からついに青森の一大イベント、ねぶた祭りが始まります! 本日の天気は快晴。これは暑くなりそうで...

その時は夜にはここに泊めさせてもらったんですよね。

マスターに挨拶しようと思ったんですが13時過ぎなのに店内満席でめっちゃ忙しそうだったので、先にご飯を食べてしまいましょう。

カニコロッケ定食(680円)です。

豚汁か冷たい蕎麦か選べるんですが今回は豚汁で。

しかし安いなぁ。

安いのにカニコロッケはみっしりホワイトソースが詰まっていてすごい美味しいです。

タルタルだけでも良かったですし、ちょっとソースかけて食べても最高でした。

ボリュームもあってこの値段、そりゃ満席になるわけです。

ゆっくりご飯を食べて13時半。

注文が途切れた隙にマスターに挨拶して、がっしりと握手をして、またねぶたの時に来るならどうぞ、という言葉もいただきました。

今回はどうするかまだ決めていませんでしたが、うーん、また使わせてもらおうかなぁ…。

まだ時間はあるのでどうするか考えておきましょう。

さて、では食事も終わったので買い出しをしてから宿泊場所に向かいます。

月見野森林公園(青森県青森市)

またこのキャンプ場です!

そして雨が降ってきました。急いで設営だ!

はい、今回はこんな感じでタープを張ってみました。

実は今日から数日間、強い雨が続くそうで…。

買い出しも二日分行っています。明日はたぶん動けないので。

これなら多少強い雨が降っても大丈夫、かな? うん、たぶん…。

実は雨の予報などを確認して、設営時間には降っていないタイミングになるようにフェリーの時間などを調整してきていたのです。成功して良かった。

雨降ってる中とか、降った後のぐちゃぐちゃ地面にテント張りたくないですしね…。

その後少し休憩をしてから、

本日の夕食です。

今日はまあ、鶏むね肉がメインで。

味塩胡椒と鶏ガラを降って、そこに乾燥ガーリックスライスを並べてからマヨをぶちゅーっとかけてホイルで包んで弱火でじっくり焼きます。

お酒は「キリン 晴れ風」「トップバリュ 無糖紅茶レモン」「キリン 麒麟特製ピーチスパークリング」の3本で。晴れ風以外は初めて飲みます。

そして30分ぐらい弱火でじっくり鶏むね肉に熱を通したら、

はい、かんぱーい!

かなり肉汁出てしまっていますが、ガーリックマヨ味の鶏ハムなのでめちゃうまいです!

これはビールが進みまくりですね。晴れ風、あっという間に飲んじゃいました。

その後、もやしと豆腐と納豆を混ぜて卵とじにしたものをつまみに飲み進めていきますが、無糖紅茶レモンはまんまリプトンレモンティーから甘さを抜いた味でちょっと微妙。

ピーチは桃味ではあるんですが苦みが強すぎてかなり微妙でした。最近新製品ハズレが多い気がします…。

今日は当初、いつも居るこのキャンプ場の長老的なおっちゃんと話しながら飲んでいましたが、食べ終わった頃にもうひとり旅中のキャンパーさんが来たので三人で21時ぐらいまで話をしていました。

かなり珍しいことに女性のライダーさんで、北海道1か月周って本州にもどってきたところなんだとか。

詳しく聞くと、ほぼ僕と日程被ってました(笑)

一度もニアミスしていなかったのが不思議なぐらいでしたね。

21時。

もう雨が降り出してきている中テントに戻り、本日は終了となります。

さあ、そしてこれで今年の北海道は無事終了しました。

今日からしばらくは雨が続くのでこのキャンプ場で耐えることにし、ねぶた祭りを見てから南に移動をしていく予定です。

まあとりあえず数日間、のんびりしていきましょう。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 136km

累計移動距離 ……… 6346km

経費精算

20240726 食費 朝食 サンドイッチ×2 ¥0  
食費 昼食 お食事処くまっこ カニコロッケ定食 ¥680  
食費 夕食 鶏むね肉・たまご・塩昆布・マヨネーズ・木綿豆腐・納豆・もやし・晴れ風・無糖紅茶レモン・キリン特性ピーチ500 ¥0  
食費 その他 ボトルガム・赤ワイン・ピーナッツ・塩昆布・乾燥にんにく・ピーマン・マイタケ・こんにゃく・キャベツ・縮豆腐 ¥3,052  
  合計 ¥3,732
交通費 ガソリン代 ¥469  
消耗品費 ガスボンベ ¥437  
交通費 青函フェリー(函館→青森市) ¥4,740  
  日計 ¥9,378
  7月計 ¥80,138
  総合計 ¥155,522

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする