【日本一周2022】今回の展望台!

滝に続きまして、次は展望台についてです。

前回の旅もそうだったんですが、2022旅でも積極的に展望台を周っていました。

2020年旅では事前調査をしっかり行った上で、48箇所の展望台を見に行っています。

2021年旅は、事前調査をほとんどしていないんですがそれでも47箇所、

では2022年はいったいどれぐらい展望台を周ったか確認してみましょう!

日本一周2022で見に行った展望台リスト

1 展望台 蔵王山展望台 愛知県田原市
3 展望台 野見山展望台 愛知県豊田市
10 展望台 面白展望台 三重県鳥羽市
16 展望台 あらぎ島展望所 和歌山県有田郡有田川町
17 展望台 森林公園 雨の森展望台 和歌山県海南市
20 展望台 葛城山展望台 和歌山県紀の川市
26 展望台 六甲山天覧台・鉢巻展望台 兵庫県神戸市
30 展望台 大山展望台 岡山県美作市
31 展望台 大平山展望台 岡山県高梁市
32 展望台 鷲羽山スカイライン 水島展望台 岡山県倉敷市
34 展望台 遙照山目鑑展望台 岡山県浅口市
37 展望台 高見山展望台 広島県尾道市「向島」
40 展望台 糸山展望台 愛媛県今治市
41 展望台 具定展望台 愛媛県四国中央市
44 展望台 青ノ山山頂展望台 香川県綾歌郡宇多津町
47 展望台 五色台黒峰展望台 香川県高松市
47 展望台 五色台展望台 香川県高松市
48 展望台 こぼれ美島展望台 香川県小豆郡土庄町
48 展望台 吉田展望台 香川県小豆郡小豆島町
48 展望台 吉田東展望台 香川県小豆郡小豆島町
48 展望台 福田海岸 香川県小豆郡小豆島町
50 展望台 吉田ダム展望台 香川県小豆郡小豆島町
50 展望台 四方指展望台 香川県小豆郡小豆島町
50 展望台 大観望展望台 香川県小豆郡小豆島町
52 展望台 鳴門スカイライン 四方見展望台 徳島県鳴門市
53 展望台 眉山ロープウェイ山頂口展望台 徳島県徳島市
54 展望台 日峯山 展望台 徳島県小松島市
57 展望台 高岡園地展望台(室戸スカイライン山頂展望台) 高知県室戸市
57 展望台 室戸岬展望台 高知県室戸市
58 展望台 吉川展望台 高知県香南市
61 展望台 城ヶ森山 高知県高知市
61 展望台 大峠展望所 高知県土佐市
64 展望台 土佐興津坂展望台 高知県高岡郡四万十町
66 展望台 大堂山展望台 高知県幡多郡大月町
66 展望台 道崎展望台 高知県四万十市
68 展望台 権現山展望台 愛媛県西宇和郡伊方町
70 展望台 谷上山第2展望台 愛媛県伊予市
79 展望台 灰ヶ峰 展望台 広島県呉市
87 展望台 夕日が丘展望台 島根県雲南市
89 展望台 星上峠展望台 島根県松江市
94 展望台 馬ノ山公園 鳥取県東伯郡湯梨浜町
94 展望台 馬ノ山展望台 鳥取県東伯郡湯梨浜町
95 展望台 出雲山展望台 鳥取県東伯郡湯梨浜町
96 展望台 鬼女台展望休憩所 岡山県真庭市
103 展望台 小赤壁展望台 兵庫県姫路市
118 展望台 利賀ダム建設展望所 富山県南砺市

はい、ということで全部で46か所でした!

毎年1件ずつ減っていってますね…。

基本的な評価

2022年旅では事前調査をきっちり行って行く展望台は決めてありました。

ただ実際に行ってみると交通規制で行けない場所もあったり、逆に全く意識していなかったけどたまたま見かけたので寄ってみたら素晴らしい景色だったりということも多々ありましたね。

やっぱり旅はなかなか計算通りにはいきません。まあそれが魅力でもあるんですが。

今回は四国がメインということで、46箇所中25箇所が四国でした。

一度行った場所はほとんど無いので、どこもかなり楽しめています。

殆どの場所は天気も良く、満足できる風景だったんですが一部は雨や霧などで散々だったので、そのあたりは次回以降の旅でリベンジできたらなと思います。

おすすめの展望台は?

今回もチェックしていて、「おすすめ!」と自分でコメントしている展望台がいくつもありました。

コメント中におすすめと書いてあるのは46箇所中13箇所となかなかの好成績です。

それ以外も「なかなか」とか「いいかんじ」とか「まあまあかな」というコメントを書いている場所もあるんですが、逆に「イマイチ」とか「ダメだ」とか「微妙」とか書いてある場所も…。

まあ、本当におすすめだった場所は後日「静村百景」でまたまとめようと思いますので少々お時間をいただければと思います。

まあそんなわけで、2022年旅でもかなり景色を楽しんできました。

あまり標高の高い場所はなかったんですが、海と街の景色が印象的な場所が多かったです。

基本無料の場所がほとんどですし、今後の旅でも積極的に展望台は楽しんでいこうと思います。

では以上、展望台のまとめでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク