使ってみた【Splend 電熱ベスト】

はい、今回の実際に使ってみたレビューは、ヒートベストになります!

僕は真冬の寒い中、バイクで配達バイトを行っているわけですが…

めちゃくちゃ寒いんですよ!!!

いやもう、静岡という地域は真冬も雪が降らないのでバイクに乗ることはできるんですが、気温はどうしようもないわけです。

北海道とかに比べると全然温かい(!?)のはわかっていますが…。

だいたい1月で日中の気温は4~8℃ぐらいですね。朝方たまに0度を下回るぐらいかな?

まあでも寒いです。

そんな中、僕はTシャツの上にユニクロのヒートテック、その上にパーカー、さらにもこもこのフリース、そしてユニクロのウルトラライトダウンを着た上にワークマンの防寒服を着て配達をしていました。6枚です。めっちゃ着太り。

しかしそれでも寒かったので、Tシャツとヒートテックの間にホッカイロを貼るのがデフォルトでした。枚数は2~4枚ぐらいで、ものすごく寒い日は6枚ということも。

これでどんな気温でも寒いということはなかったんですが、逆に妙に気温が高い日は暑くてしょうがなかったです。このあたりの調整が難しいのが難点でした。

そこでヒートベストです!

ヒートベストはつまり、着る電気毛布ですね。ベストの形かダウンジャケットようの形をしているのが多いようです。

僕は服の下の着込みたかったのでベストの形のものを選択。

ということで、それがこちらになります。

Splend 電熱ベスト

電熱ベストは同じようなものが色々なメーカーから出ています。

その中でかなり安目のものを今回は購入してみました。

いや、初めて使うものだったので微妙な性能だったら嫌だなぁと…。

サイズは少し大きめにXXLにしてみたんですが、これは失敗でした。

どうも電熱ベストはその性質上、体にピッタリぐらいが一番効果があるようです。

次に買うときはXLで買ってみようと思っています。

広げてみるとこんな形ですね。

両側にポケットがついており、電熱部分はポケット横に1つずつの2箇所。

それから肩部分と、背中の腰上あたりにありました。

値段が安かったこともあって、チャックが少々チャチなかんじです。

まあ今つかって4ヶ月近くですがまだ壊れていないので耐久性もまあまあかなと。

ベストの裏生地はアルミ蒸着…? でいいのかな?

熱を反射する素材のようで着ると暖かさがあります。

ただ少し素材的に弱いので擦れるとボロボロになっていきやすいです。

なるべくピッタリしたサイズのもので体から動かないようにするのが良さそうでした。

右ポケットの中にはUSB端子があります。

こちらにバッテリーを接続する形ですね。

そこそこ深いポケットなので大きいバッテリーもすっぽりと入ります。

ポケット横にあるのが電源スイッチです。

青(45℃)・緑(55℃)・赤(65℃)という3段階とオンオフが切り替えられます。

前・肩・背中をそれぞれ個別に切り替えられますが、僕はだいたい全部同じ温度にしていたのであまり便利さはなかったです。

背中だけ温めたい、っていう機会あるのかな?

あと、今回ヒートベスト用に買ったバッテリーはこちら、ANKERの20000mAhのものです。

信頼と実績のメーカーですね。

値段も安めですし、ヒートベストを使わない時期でも別用途で使えるので悪くないかなと思い購入。

だいたいこのバッテリーがあれば、朝から夜までずっと青(45℃)でつけっぱなしでも問題なかったですね。おそらく10~12時間ぐらいはいけそうでした。

ただ少し重いので、それほど長時間着ないのならもっと小型のものでも良いかなと思います。

そして実際に使ってみて

こちらのヒートベストを1月1日に手に入れてから、配達バイトでずっと使用していました。

だいたい週5なので、えーと…ざっと現時点で3ヶ月の60回ぐらいですね。

その間、ホッカイロは全く使っていません。

で、結論としてなんですが。

これ、最高すぎます。

ヒートベストを今まで使っていなかったのは本当にもったいなかった! そう言い切れます。

壊れたら間違いなく買い直します。

まず、毎日ホッカイロを貼る作業をしなくていいのが便利でした。

何枚も何枚も封を切って剥がしてあちこちに貼るのって毎日になると面倒なんですよね!

貼る場所もTシャツの上からだと低温やけどすることもありますし…。

そして金額的にもホッカイロも結構いい値段がします。

だいたい1枚15円ぐらいでしょうか。 なので、4枚貼ると60円。

これが週5だと300円。1ヶ月で1200円。3ヶ月で3600円。もうベストの値段を超えました。これはお得。

電熱ベストなので電気代がかかるわけですが、計算してみると1日フルに使っても2円ぐらいでした。圧倒的ですね。

そして使い勝手ですが、まず暖房としての機能がかなり優秀です。

僕はずっと青(45℃)で使用しているんですが、この温度だと「あったかい」ではなく「寒くない」です。

ガタガタ震えることが一切ありません。すっごく普通に過ごせます。

もしかしたらもっと体に密着するように使えば温かいになるかもしれませんが、逆にコレぐらいで僕は良かったですね。

で、今の時期なんか特にそうなんですが、日中がかなり温かい時は電源をきっておけます。

ホッカイロだとこれができないんですよね。

夜になると流石に寒くなってくるので、そのときに電源を入れるだけでOKというのはものすごく便利でした。

もうホッカイロには戻れません…。

まあそんなわけで、ヒートベストはかなりおすすめです。

冬のキャンプなんかにも良さそうですが、会社員のときにコレを知ってたら絶対買っていたなと思います。

ベストの形なのでスーツの下に着てても違和感ないですし、通勤で寒い思いをしなくて済んだなあと。

職場で暖房が弱い時などにも個人で対応できますしね。たまにありましたし。

コレを着ていると野外でも全然普通に生活できるので、暖房代の節約にもなりそうでした。

色々なメーカーがあるので評判もマチマチでしたが、今回購入したこのSplendというメーカーのものは割と良かったかなと思います。

すぐに壊れたというコメントもあったんですが、僕は今の所3ヶ月余裕で使っているので当たり外れはありそうです。

まあ初期不良ならちゃんと交換もしてくれるようなので、気になる方はとりあえず使ってみるのがいいんじゃないでしょうか。値段安いですしね。

いやほんと、もうそろそろ温かい時期になってくるので、もう少し早く紹介しておけばよかったです。

まあまだ地域によっては寒さも厳しいと思いますので、ホッカイロを普段から使われている方は是非一度試してみてください。ハマりますよ!

では以上、【Splend 電熱ベスト】を実際に使ってみての感想でした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする