95日目 フライパン要るわ!(山形県最上郡最上町→山形県最上郡最上町)

昨日は山形県最上郡にある無料キャンプ場での連泊でした。

僕以外には昨日から一人いらっしゃるだけで、非常に静かな状態です。

まあ、雨降ってましたしね…。

朝もずっと降っていて、止んだのは9時近くでした。

今日も洗濯は延期しておきます。乾きませんし…。

まあ、雨なので仕方がないです! のんびりのんびりしましょう! しかたがないので!

で、気が付くと11時です。

空も晴れてきましたし、少し外出してくることにしましょう。

メーターは45513.4kmです。

今日は充電もしたいので、早いペースで行動していきましょう。

たんぽぽ(山形県最上郡最上町)

で。まず最上町の中心部までやってきました。

こちら、ごく普通の住宅の一階で食事処になっています。

11時半からということでしたがもうすでにお客も入っていました。

そしてメニューは、バイキング形式でお値段900円!

これはお得だな、と思ってきたんですが…種類が少ないです(笑)

野菜中心ですが、まあ食べたかったしいいかな…とがっかり半分だったんですが。

なんだこれ、うまっ!

野菜は基本は店を独りで切り盛りしているおばちゃんが自分の畑でつくったものだそうで。

カボチャが沢山できたので今日はカボチャ多めという話。

しかしとにかく普通に美味しいです。茄子のネギ味噌とか日本酒飲みたい!

カボチャの煮物もすっごく甘いですし、ポテサラもおかずになる濃い味。きゅうりの漬物もあっさりポリポリですし、ドレッシングをかけただけの生野菜が美味しくて何回もお代わりしてしまいました。

ご飯と具沢山の味噌汁もお代わりできますし、

食べている間に追加で出てきた揚げ物も旨すぎて笑っちゃいました。

上の写真はカボチャコロッケ。クリーミーでカボチャというよりはグラタンみたいなかんじ。

あとパプリカの天ぷらみたいなのもでてきたんですが、そちらもご飯が消えていく味でした。

食後にはアイスコーヒーまで出てきて、お腹もはちきれんばかり。

これで900円は安いですね!

いやあ、いい店でした。機会があればまた来てみたいです。

では、ごちそうさまでした!

ホットハウスカムロ(山形県最上郡金山町)

食後は1時間ほど走って温泉へ。

こちら温泉博士9月号1店目になります。

で、ここなんか覚えがあるんで前に来たことあると思うんですが…

おはようございます! 昨日はオープン前の道の駅での宿泊でしたが、それでも撤収は急いだほうがいいので7時前にすべて完了! 出発できる準備...

なんか酷い低評価ですね…。

ただ今日は変なお客がいなかったですし、奥の休憩所にも行っていないので全く問題なかったです! やはり客層が重要ですね。

十分に満足できる、良い温泉でした!

ダイソー マックスバリュ新庄五日町店(山形県新庄市)

温泉から出て30分。新庄の市街地まで戻ってきてダイソーに寄りました。

そしてフライパンを購入!

やっぱり僕の旅だと、フライパン要るわ! もうあと1か月しかないけど買っちゃう!

…でも、ダイソーのフライパン高くなりましたね…。

2年前に買ったときは同じサイズで300円だったんですが。倍以上とか怖いです。

新庄市立図書館(山形県新庄市)

購入後は本日も図書館へ。

こちらで作業をしつつ、充電を行っていきます。

今使っているキャンプ場はかなり快適なんですが、充電できるこちらの図書館まで30km以上離れているので僕的には使いにくいです。パソコンが無いと死んじゃいますし。

帰りのこともあるので17時になった時点で撤収。

買い出しをしてキャンプ場に戻ることにしましょう。

最上白川渓流公園キャンプ場(山形県最上郡最上町)

はい。時刻は19時。やっと戻ってこれました。

今日はお腹も減っていないので軽く飲む感じです。

お酒は「サントリー SANTA GOLD DEEP RED BLEND」です。

濃厚ですが飲みやすく、1000円以下なのにかなり美味しいワインですね。コレは好き!

ということで、のんびり読書しながら飲んでいたところ…

あぶないあぶない、全部飲んじゃうところでした。

今日はここまでです!

で、だいぶ飲んで気持ちよくなってきたところでテントに入り本日は終了。

気温も涼しいというよりもう寒いレベルですし、しっかり寝袋に入って寝ることにしましょう。

それでは、おやすみなさい!

20240903 食費 朝食 無し ¥0
食費 昼食 たんぽぽ バイキング ¥900
食費 夕食 ベビーチーズ・合鴨パストラミ・赤ワイン ¥1,136