87日目 ピンポイントォォォォ!!!(新潟県魚沼市→福島県南会津郡只見町)

おはようございます!

昨日は新潟県魚沼市にある道の駅での連泊野宿でした。

お店などの周辺環境が整っている上に、しっかりと屋根がある場所にテントが張れるのが助かります。

雨の時の避難場所としてはかなり高得点の場所じゃないかなと思います。

さて、そして本日も5時に起床。

さっさと撤収をして、のんびりしながら天気予報などを確認しています。

…うん、この感じなら移動しても大丈夫そうです!

ということで、本日は8時半手前。

メーターは44695kmからスタートです。

では福島県に移動していきましょう!

で、走り出したのは良いんですが。

魚沼から福島県に抜ける道って二輪車通行禁止でした…。

一応迂回ルートがあったんですが、そちらがまた酷い山道で1車線しかない急なぐにゃぐにゃした坂道が延々と続くという地獄でした。一応国道なんですが…。

かなりの精神力を削られつつ、ひたすら走る事2時間半。

やっと福島県です!

道の駅 尾瀬檜枝岐(福島県南会津郡檜枝岐村)

まずは道の駅で休憩をしましょう。

こちらも未踏の道の駅ですね。読み方は「ひのえまた」だそうです。

この辺りの村ですが標高1000m以上の場所にあるため、かなりの涼しさ。

周辺はキャンプ場も多く、避暑地として人気があるようです。

この道の駅は温泉も併設されていました。

しかしあちこちに「テント禁止」の張り紙があるのがとても残念です。

ここで寝たら快適そうなのに!(笑)

で、こちらの物産及び食堂なんですが、本日定休日でした…。

今日はここでお昼食べるつもりだったのに!

このあたりって食事処もあまり数が無いですし、うーん。

で、一応同じ敷地内に食堂というか軽食・喫茶のお店があったのでこちらで食べていくことにしました。

小さいですがお土産も扱っていますね。

気になったのは、サンショウウオの燻製。

美味しいらしいですよ?

で、たち食い処というお店があったのでこちらで食券を購入。

一応バーカウンターみたいな席がありましたので、こちらで食べることにしましょう。

山人家特製豚丼・豚増し・大盛(1100円)です。

こちら豚丼も良いんですが、右側にある汁物に大きなキノコがたっぷり入っていて、すごく美味しかったです!

もちろん豚丼のほうも肉が柔らかく、そしてたっぷりのニンニクを使ったタレがまた絶品。

ご飯がどんどん進んでいく素晴らしい丼でした。

ただ脂。甘くて美味しいんですがかなりこってりたっぷりなので、人によってはきついかもしれません。

今回は豚増し(+110円)で2倍量にしましたが、通常のものを頼むのが一番美味しく食べるポイントかもしれませんね。

では、ごちそうさまでした!

たかつえ温泉 白樺の湯(福島県南会津郡南会津町)

食べた後は温泉へ。

こちらも温泉博士で無料で入れるということで…

あれ、やってない…?

ピンポイントォォォォ!!!

只見町交流促進センター 季の郷 湯ら里(福島県南会津郡只見町)

1時間ほど移動して別の温泉にやってきました。

こちらも温泉博士で無料で入れます!

おはようございます! 昨日は体育館横の屋根のあるスペースでの宿泊でした。 朝になってから写真を撮ったので載せておきますね! ...

ここは前にも来ていますね。

2019年なのでだいぶ前なんですが、一度来た場所って見ると思いだします!

温泉ももちろん良かったんですが、休憩所がしっかり整備されているのがうれしいです。

こちらでしばらくのんびり。

そして今日の宿泊場所をどこにするか探しています。

奥会津、寝る場所を探すのも結構大変なんですよ…。

で、近くの公園とかいくつかウロウロ探して見つけたのが、

只見ダム(福島県南会津郡只見町)

ダムです!

いや、正確にはダム近くの建物なんですが。

とりあえずダム湖もいいかんじですね!

そのダムの近くにあったこちらの建物。

現在長期休館中のようですが、

わりといい感じの屋根だったので本日はここにしましょう。

看板は見なかったことにします…。

とりあえず地場のスーパーに買い出しに行って戻ってきました。

そしてダム湖を見ると、ん?

なんかすごくもやってますね。

もやが陸地を浸食し始めました! こわい!

まあどうしようもないので飲みましょうか。

本日は「サントリー ティーチャーズハイボール」と「サントリー ジムビームハイボール」です。久しぶりにウイスキー攻めですね。

どちらもしっかり薫りもありますし、かなり楽しめますね。ただこれ、缶直接よりもコップに移して香りを楽しんだ方が美味しく飲めるかもしれません。

とりあえずサクサクっと飲み切って、ふとダム湖を見ると

道を乗り越えて山まで浸食していました。こわい。

気候条件でこんなかんじになるんでしょうが、ここまでもやが大増殖する場所ってなかなかないですね。大分県の湯布院あたりでもあった気がしますが。

これ、寝ているときにテントまで飲み込まれてしまうんじゃないかとちょっと不安ですが、まあもう移動できないのであきらめましょう!

ささっとテントを張って、本日は終了です。

さて、というわけで本日から福島県に入りました。

奥会津は標高が高いので、かなり涼しいのが素晴らしいですね!

数日はこの辺りで快適な暮らしを味わっていこうと思います。

それでは気温も下がってというか、少し寒いぐらいなのでしっかりシュラフをかけまして。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 203km

累計移動距離 ……… 9744km

経費精算

20240826 食費 朝食 バランスパワー ¥0  
食費 昼食 山人家 特性豚丼大盛 ¥1,100  
食費 夕食 メンチカツ・総菜パン×2・ティーチャーズハイボール・ジムビームハイボール・菓子パン(明日朝食) ¥1,004  
  合計 ¥2,104
交通費 ガソリン代 ¥413  
  日計 ¥2,517
  8月計 ¥61,302
  総合計 ¥228,080

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする