82日目 ぼくがかんがえた、さいきょうのおんせん(埼玉県秩父郡小鹿野町→群馬県前橋市)

おはようございます!

昨日は埼玉県は秩父にある、車中泊の車が1台も居ない道の駅での野宿でした。

…いや、ほんとこんなこと初めてです。この場所なにかあるんでしょうかね?

朝まで本当に人気が無く、ちょっと怖かったです。

とりあえず朝はいつも通りに5時に起きてすぐに撤収。

移動するか迷いましたが、まあ昨日見れなかったので道の駅の物産を覗いてからにしましょう。

道の駅 両神温泉薬師の湯(埼玉県秩父郡小鹿野町)

ということで9時の開店までのんびり。

かなり日差しが強くなっていたので別の日陰に逃げていました。

で、物産ですがこんなかんじ。

…なんか、ガラガラですね。

名物というか、秩父には地場のワイナリーがあるようで強めにプッシュしていました。

スーパーでも売っていたので、この近辺での知名度は高そうです。

ただ葡萄は育てていないので輸入ぶどうジュースからの醸造のようでした。

はい、ということでざっと見て回ったので9時10分。

本日もスタートです。

メーターは44178.5km。

今年はかなりペースが速いので終了時にはそこそこの距離になりそうです。

さて、では北上して群馬を目指すことにしましょう!

秩父華厳の滝(埼玉県秩父郡皆野町)

その前に気になる名前の滝があったので寄ってみました。

駐車スペースはこれぐらい。

ここからほんの少しだけ坂を上って、そのあと細い土の道を進むと、

中々いい滝がありました。

細いですが水量もそこそこあり、滝壺周辺は涼しく快適でした。

ただ、華厳の滝はさすがに言いすぎなような気がしました(笑)

下久保ダム(群馬県藤岡市)

そのままかなり細い山道を抜けて群馬県へ。

ダムの近くを通って、

道の駅 上州おにし(群馬県藤岡市)

未踏の道の駅へ。

外に別の建物があったので中を覗いてみると、

縄文時代の遺跡が展示されていました。

なんでも昭和8年に発見されたものなんだとか。

周辺にもいくつか同じようなものが見つかっているようです。

そして本館の方は1階は博物館のような展示、2階の7割は食堂で物産はこんなかんじですね。

そういえば「とち餅」って食べたことないかも…。

こんにゃく餅も無いですね。ちょっと気になりました。

道の駅 玉村宿(群馬県佐波郡玉村町)

さらに北上すること1時間。

次の未踏道の駅です。

休みでした!

栄寿亭(群馬県高崎市)

お昼をどこで食べるか調べていたところ、気になるお店があったのでやってきました。

カウンターのみ15席ぐらいの小さなお店なんですがほぼ満席。

偶然1つだけ空いていたので着席して注文して3分。すごいスピードで着丼されました。

カツ丼B・玉子ひき(550円)です。

まず前提として、群馬の名物としてタレカツ丼があるわけですが、こちらのお店はカツ丼Aという名前で通常の卵無しタレカツ丼(500円)を提供しています。

ただこのお店は他と違い和風醤油だしを使っているようです。

そしてタレにくぐらせたカツをごはんの上にのっけるだけなので、提供が早いわけですね。

で、カツ丼Bはそれを卵とじにしたもの、というわけです。

あれ、これって普通のカツ丼じゃ…?

えーと。

こちらのお店のカツは厚めですが柔らかく、衣もさっくりとしていてかなり美味しいカツです。

ただちょっとカツのサイズとご飯のサイズが合っていないので、タレで食べる感じになりますね。

しかし、この味、この量でワンコインちょっとで食べられるのは破格としか言いようがないです!

地場の名物を食べたという満足感も合わせて、素晴らしいランチですね。

では、ごちそうさまでした!

イオンモール高崎(群馬県高崎市)

食後は近くのイオンで作業できないかチェックしに来ました。

が、残念ながらフードコートにはUSBの口しかありませんでした…。

新しくてきれいなイオンなんですけどね。

別の場所を探すことにしましょう。

未来屋書店 高崎店(群馬県高崎市)

ついでにイオンの中にあった書店で温泉博士の9月号をゲット!

無料で入れる温泉の位置を確認してみましたが…うーん、今予定しているルートだとほとんど使えないかもしれません。

まあ、1~2カ所ぐらいは入れると思うので一応購入しておきました。

できるだけ入れるルートに変更していきましょう。

富士見峠(群馬県北群馬郡榛東村)

その後、伊香保方面に向かってあえて裏道の山道を進んでいきます。

途中にあった峠の駐車スペースからは、

なかなかの絶景。

少し遠いですが高崎・前橋の市街地を一望できます。

この感じだと夜に来ると夜景がかなり良さそうでした。

将来的に車中泊の旅に切り替えたら、こういう場所で泊まって夜景を楽しむのも面白そうですね。バイクだと無理ですけど。

つつじヶ丘休憩所(群馬県渋川市)

そのまま山道を進んでいってまた展望スポットへ。

ここは道が広くなって駐車できるようになっていまして、そこから少しだけ階段を登ると、

うん、なんか天井が崩れる危険があるそうで使用禁止でした。

建物の裏手にはトイレもあったようですがそちらも使用不可。

割と良さげな休憩スポットなんですが残念です。

そしてこちらも素晴らしい景観。

個人的にはさっきの峠よりもこっちのほうが好きですね。

この場所が使用禁止になっていなければ、ここで野宿してもよかったです。

結構涼しいですしね!

ワシノ巣風穴(群馬県渋川市)

この辺りには2か所風穴があるそうなんですが、手前側のこの風穴はすぐ行けるようなので覗いていくことにします。

道路脇に駐車できるだけのスペースがあったのでそちらにバイクを停めて、案内に従って進む事3分。

ちょっとしたスペースにベンチがあり、

そのすぐ横に風穴がありました。

非常に涼しい風が中から吹き込んできています。ここが天国か。

入り口にぶら下がっていた温度計がこちら。

中は2mぐらいで行き止まりになっていました。

余りに涼しく快適なのでしばらく中に居ました(笑)

汗が引いたところでベンチに移動して座ると、天然の冷風が気持ち良すぎてもう動きたくない!

ということで30分ぐらいここでのんびり。

スマホの電波も届くし、ここで野宿してしまおうかとかかなり本気で考えていました(笑)

黄金の湯館(群馬県渋川市)

なんとか気力を振り絞って移動を再開。

伊香保温泉にある伊香保グランドホテル併設の温泉にやってきました。

こちらも温泉博士で入浴無料!

おはようございます! 昨日は妙義山の麓にある道の駅での宿泊でした。 人があまり来ない場所だったので比較的静かだったんです...

以前こちらに来た時はちょうどコロナ真っ最中で入れなかったんですよね。

ということで早速GOです!

脱衣所は中規模の広さで100円リターン式。

浴室はカランは10程度で3種類ほど別々のシャンプー類が置いてありました。

売店で買えますよ、ってやつですね。

浴槽は内湯が2つで1つは完全かけ流し、もう一つが循環。サウナはありますが水風呂は無し。

露天もあり、こちらも循環のようです。

泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉(中性低張性温泉)で、「ぼくがかんがえた、さいきょうのおんせん」かな? ってなりました(笑)

要素詰め込みすぎですね。

かけ流しの湯舟は泥水のような茶色で鉄の臭いが少々。しかしどことなくお湯が柔らかい印象でした。

で、温度もちょうど良くてゆっくり浸かろうと思ったんですが。

人多すぎ。

いやもう、すっごいごちゃごちゃしていました!

脱衣所とかもうわちゃわちゃしちゃってましたし、ちょっと落ち着かなかったです。

まあ時間帯もちょうど17時前後ということで一番混みあう時間でしたししょうがないですね。

でもまあ、素晴らしいお湯ではありました。

伊香保温泉、堪能させていただきました!

道の駅 まえばし赤城(群馬県前橋市)

前橋の市街地に降りてきました。

この辺りは標高も低く(130m前後)、結構暑いですね。

で、この道の駅は昨年の2023年の3月に開駅したばかりなのでやっぱり未踏になります。

で、めっちゃ広いです。

温泉も併設、物産に広いフードコート、芝生の公園にBBQ施設、鮮魚店なんかもありました。詰め込んでるなぁ。

物産もかなりの広さですね。

でもやはり群馬なのでこんにゃくがやけに目立ちました。

こちらがフードコート。

地場の有名店なども入っていてかなり評判も良いようです。

で、2Fにはコンセント席までありました。

素晴らしいですね!

なお、ビジネス・勉強などにお使いくださいとなっているので全く問題なく使えるようでした。

当初はこの場所で野宿しようかなと思っていたんですが…ちょっと無理かなぁこれは。死角がほとんどないですし、コンビニは24時間営業ですし。警備員も見回りがありそうです。

ということで急いで周辺でどこか良さそうな場所を検索!

…お、ここはどうだろう?

西原公園(群馬県前橋市)

で、やってきたのは住宅街横にある公園です。

見ての通り橋の下なので雨が降っても大丈夫そうです。

ただ住宅街横なので人も多いですし、中高生ぐらいが自転車で走り回ったりボールで遊んでいましたがまあ21時を過ぎれば静かになるでしょう。

ということで場所は決定!

では買い出しに行ってきましょう。

市街地ですから買い出しも楽々ですね。

本日はタルタルチキン弁当にわらじメンチです。

お酒は「キリン 秋味」がもう出ていたので早速購入。毎年これは飲まないとですよ。

あと「サントリー ワインソーダ 辛口」も購入。

これ、実は間違って買っています(笑)

横にあった限定品の檸檬を使っているというの(商品名覚えてないです)を買おうと思っていたんですが…。まあ、悪くはなかったのでヨシとしておきましょう。

飲んでいると結構強く雨が降ってきました。

橋の下は雨漏りもしておらず、問題なさそうです。

22時、人気がほとんどなくなったところでテントを張り、本日は終了となります。

さて、今日はかなり頑張って濃い内容でしたね。

やはり更新作業の時間が無いと一日の内容が多くなりますね!

その分、明日はしっかり作業をすることにしましょう。

それでは雨のおかげで少し気温が下がったところで。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 137km

累計移動距離 ……… 9161km

経費精算

20240821 食費 朝食 菓子パン ¥117  
食費 昼食 栄寿亭 カツ丼B ¥550  
食費 夕食 チキンタルタル弁当・わらじメンチ・秋味・ワインソーダ赤・水・菓子パン(明日朝食) ¥974  
  合計 ¥1,641
交通費 ガソリン代 ¥436  
雑費 温泉博士9月号 ¥799  
  日計 ¥2,876
  8月計 ¥50,918
  総合計 ¥217,696

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする