77日目 朝と夕方は一人で来ないでください(長野県下伊那郡豊丘村→長野県飯田市)

おはようございます!

昨日は長野県南部、飯田市の隣にある豊丘村の道の駅での野宿でした。

酷い雨が降った昨日ですが、夜の間は比較的落ち着いていたようです。

気温だけはしっかり下がったので寝苦しさも無く、やはり標高は大事だなと。

長野県、市街地でも標高400m以上がデフォルトなので夜になると大体涼しくなります。これが格差か…!

朝は普段通り5時起きですが、その後はベンチでのんびり。

スーパーでお昼用のパン(半額品)を購入だけしておき、9時50分に移動開始です。

メーターは43719.4km。

ちょっと雨が降りそうな空模様ですが、まずは図書館に向かいましょう。

豊丘村図書館(長野県下伊那郡豊丘村)

道の駅から600m、昨日は休みだった図書館にやってきました。

こちら規模としては小さめですが、割と居心地の良さそうな館内です。

で、電源を求めてぐるっと一周したんですが見つからない…あれぇ?

なので司書さんに確認してみたところ、

これはわからない。

カーテンで見事に隠れていました。

ということで許可をとって作業を開始。

12時の時点で更新も完了したので退館して移動となったんですが…

当初の予定だと、この後は300円で入れるお風呂に行く予定でした。

でも、行ってみたらお盆休みでした。またか。

というわけで諦めて、キャンプ場に移動です。

妙琴公園キャンプ場(長野県飯田市)

毎回この辺りに来ると利用している無料キャンプ場にやってきました。

乗り入れはできませんが駐車スペースの目の前にテントも張れますし、水場もトイレもしっかりしていていい場所です。

が、本日はなんか大量の外国籍家族の集団が陣取っていて大盛況でした。

水場もほぼ占領状態。スピーカーから流れる音楽。ボール遊びする子供たち。

うん、今日は調理や洗濯は諦めましょう!

あまり良い場所が空いていませんでしたが、隅の方にタープ設置。

この位置、道路側から丸見えなんでイマイチではあるんですが。

とりあえず天気予報だと今日明日もまた雨が降る可能性が高いのでしっかりと設営しておきましょう。

設置後、強い日差しで汗だくです。

とりあえずチェアを出して日陰で少し休憩して16時。

よし、買い出しに行ってきましょう。

猿庫の泉(長野県飯田市)

その前にまずは近くの湧き水へ。

前にも来ていますが、ここの水は本当に美味しいです。

軽く軟水でよく冷えていて、紅茶を淹れようか迷ったんですが。

なんか熊が出るらしくてですね。

看板だけじゃなくて対策用の大音量が出るメガホンとかランプとか凄いことになっていました。

朝と夕方は一人で来ないでくださいって書いてあったのでゆっくりするのも怖いため空のペットボトルに詰めて撤退です。

キャンプ場でお茶を淹れるときに使用してみましょう。

妙琴公園キャンプ場(長野県飯田市)

はい、買い出しして戻ってきました!

本日は納豆巻、煮物、うどんです。

お酒はまずは「キリン 一番搾り 糖質0」から。

ビール好きでも納得の糖質0というか、僕普通の一番搾りと味の違いがわからないバカ舌なので、それならこっちを飲みますね!

そして今日は日本酒「株式会社仙醸 黒松仙醸 辛口純米」は、長野県伊那の地酒になります。

飲んでみるとスッキリ端麗で嫌味が無く、キリっとしていて非常にいい酒なんですが、

これがまた煮しめと滅茶苦茶相性が良くてですね。

なんで一合分しか買ってこなかったのか非常に後悔していました。

四合瓶あっても楽に飲めてしまえただろうなという確信(そして翌日二日酔いで死亡)

本当に良いお酒でした。

こちら辛口純米ですが、普通の純米が甘口でふくよかな感じらしいので、今度はそちらも飲んでみたいところです。

飲み終わったところで空も暗くなり20時。

なんか妙に頭も痛いので本日はもうテントに入って寝てしまいましょう。

明日は早いうちに洗濯をしてしまい、特に用も無いのでのんびり一日を過ごす予定です。

ただなんか、午後から雨予報なんですよねぇ…。

できれば降らないでほしいですが、さてどうなるか。

まあ悩んでもどうしようもないですけどね!

では、とにかく起きたら頭痛が収まっていることを祈って。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 31km

累計移動距離 ……… 8593km

経費精算

20240816 食費 朝食 菓子パン ¥0  
食費 昼食 総菜パン×3 ¥211  
食費 夕食 うどん・煮物・納豆巻き・一番搾り糖質0・信州仙醸辛口純米・水・菓子パン(明日朝食) ¥1,406  
  合計 ¥1,617
  日計 ¥1,617
  8月計 ¥38,926
  総合計 ¥205,704

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする