75日目 よし、とりあえず行ってみましょう!(富山県富山市→岐阜県飛騨市)

昨日は富山県富山市、標高200mぐらいにある道の駅…裏にある公園での野宿でした。

人もほぼ来なくてわりと場所的には良かったんですけどね。ちょっと暑かったです。

やはり標高200mじゃダメですね! 最低でも400mは欲しいところです。

あともうちょっと風が吹けば違ったとは思うんですが。

さて、朝は5時に撤収してすぐに道の駅へ。

ベンチで座っていると車中泊していたおっちゃんに話しかけられたのでしばらく雑談していました。2時間近く話してました…なかなか話が終わらない(笑)

8時手前、そろそろ出発しようかなと思ったんですが天気が微妙と言いますか。

雨雲レーダーを見ると進行方向に大きな雨雲があります。

というか、レーダー的にはこの辺りももう降っているはずなんですが。

様子を見て9時。

とりあえずやっぱり天気予報は信用ならないな、ということで移動を決定です。

急いでいたので時間とメーターの写真は撮り忘れていました。

とりあえずもう少し山深くに向けて出発していきましょう。

飛騨市神岡図書館(岐阜県飛騨市)

トンネルを1つ2つ抜けると路面に水たまりがあったので様子を見ていたのは正解だったようです。

で、岐阜県に入ってまた図書館へ。

ここもなんとなくですが…

あ、やっぱりありましたね!

ということでコンセントを発見したのでまずは作業をしてしまいましょう。

全国コンセントマップとか作ったら需要が凄くありそうな気がします(笑)

12時半、途中の状態ですが、お腹も減りましたしちょっと食べに移動しましょう。

道の駅 宙ドーム・神岡(岐阜県飛騨市)

で。すぐ近くにある道の駅へ。

ここは前に来たことありますし、野宿もしています。

屋根がかなり小さい場所なので、今日みたいな雨が降りそうな日には向かない場所ですが。

神岡は2002年にノーベル賞を受賞したニュートリノ観測実験の装置があるそうで、無料の科学館があったりしました。

物産などはそれほど規模は大きくないんですが、今日は本当に人が多いです。

お盆になるとみんな道の駅に行きたがるのでしょうか?

ご当地ソフトはえごま。

なぜか料金が黒く塗りつぶされています。物価の上昇が怖いですね。

さて、そしてこちらには食堂が2つありまして、片方はちょっといいお値段しています。

ということで軽食を売っている方のお店で、

コロッケ唐揚げ定食(1000円)を注文。

お値段的に少々割高な感じもしますが…。

とりあえずコロッケは飛騨牛コロッケだそうです。単品で250円ぐらいで売っていました。

コレが結構おいしいのでまあヨシです。

食べ終わって天気を確認。

うーん、行けるような行けないような…。

進行方向の雨雲が出たり消えたりよくわからないことになっています。

よし、とりあえず行ってみましょう!

杖石農産物直売所(岐阜県高岡市)

駄目でした。

15kmほど移動した時点で降り始め、たまたま見つけた無人販売所の軒下に逃げ込みました。

僕以外にも逃げてきている人も。

今からの進行方向の先から来ていた方だったので話を聞いてみると、場所によっては視界が見えないほどの酷い状態だそうです。うん、駄目か!

北海道からの旅人さんだったのでしばらく話していましたが、その後雨の中旅立っていきました。

僕はもうちょっと雨宿り。

30分ぐらいしたところで小雨になったので、今のうちに道を引き返してしまいましょう。

飛騨市神岡図書館(岐阜県飛騨市)

ということで図書館にとんぼ返りです。

まあコンセントありますしね!

のんびり更新作業や読書などをしているとあっという間に18時を過ぎました。

調べると近くのスーパーは19時閉店だったので、急いで片付けて買い出しへ。

街にたった一つのお店なので閉店間際でもかなり混雑していました。

で、その後本日の宿泊場所を探しに行きます。

図書館に居るうちに目星をいくつかつけていたので、とりあえず向かってみましょう。

小雨が降っているのでいそげー。

飛騨市釜崎社会体育館(岐阜県飛騨市)

ということで体育館前の駐輪場が良さそうなので本日はここでいいかな?

ちょっと地面の跡が怖い気がしますが。

街の中心部より少し離れた高台ですが周辺は民家も多いので、なるべく目立たないようにしておきましょう。

夕食はもしものことを考えて本日はお酒無しでパンを食べて終了。

とりあえず周囲が完全に暗くなるまで待機です。

本日は神岡納涼祭りだそうです。小雨なので決行したようですね。

せっかく花火が上がっているんですが微妙に隠れてしまっていて残念でした。

21時、お祭り帰りでガヤガヤしたり車が何台も通っていきましたがそれが落ち着いたところでテントを張って本日は終了です。

さて、今日は本当は長野県まで抜けたかったんですけどね。

まあ雨には勝てません。明日は様子を見計らって行けそうなら朝から頑張ることにしましょう。

それでは早めに寝てしっかり体力を蓄えておきましょう。

20240814 食費 朝食 インスタント麺(そのまま) ¥0
食費 昼食 道の駅宙ドーム・神岡 唐揚げコロッケ定食 ¥1,000