64日目 青森ねぶた(青森県青森市)

おはようございます!

昨日も引き続き、青森県青森市にある無料キャンプ場での連泊でした。

これで連泊数は記録更新して8日。

どこまで数字が伸びるか楽しみですね!

さて、そして本日はまた、非常にいい天気です。

というか、暑いですね…。

まだ青森県、それも林の中なのでそこまででもないですが、それでも日光が当たる場所にはとてもいられないです。

今後南下していくのが本当に怖いなぁ…。

そして本日ですが普通に朝食を食べてゆっくりした後、10時に移動を開始します。

メーターは41768.9km。

前回オイル交換してから2700kmです。

ということで、

レッドバロン青森(青森県青森市)

今日はまず、オイル交換をすることにしました!

3000kmまで待つ予定だったんですが、最近どうもギアチェンジがもたつくというか、硬い気がしまして。

早めに交換しておいた方が良いかとやってきたわけです。

が。

予約でいっぱいで無理でした…そうだよね、この時期は全国からバイク集まってきますもんね…。

ということで仕方がないのでまず予約をとると、明後日の5日夕方ならなんとかという話でした。

うーん、予定では5日には移動再開だったんですが一日延長になりそうです。まあしょうがないですね!

青森県立図書館(青森県青森市)

さて、とりあえず時間もあるので本日も先に更新作業を行ってしまいましょう。

最近は図書館でコンセントが使える場所も増えていて本当に助かります。

とりあえず13時、作業完了したのでお昼を食べに移動です。

漫々亭(青森県青森市)

やってきたのは町中華というか、住宅街の中にある食堂です。

こちらなんかランチ安かったので。

せっかくなのでここで、

ランチセット(カツ丼・ラーメン)(700円)を頼んでみました!

昔ながらというか、なんというか…。

カツ丼はミニで小さなカツが3つと、玉ねぎたっぷり。濃い味付けでこれは悪くないかんじですね。

ラーメンは青森では珍しい薄味。煮干しも使っておらず、シンプルな醤油でした。

特にすごく美味しいわけではないんですが、ランチで食べるには十分なレベル。

おばちゃんが二人でやっている小さなお店だからできる価格設定じゃないかなと思います。

では、ごちそうさまでした!

お食事処くまっこ(青森県青森市)

はい、そしてやってきたのは先日もお邪魔したこちらのお店。

本日はこちらにバイクを置かせてもらい、ねぶた見物を行います!

で、なんか店のマスターが入っている車中泊クラブの人達に混ざりました(笑)

結構大人数ですが、主に東北をメインに活動しているとのこと。

色々話を聞いているうちに16時になったので、全員で移動すること400m。

青森ねぶた(青森県青森市)

ねぶた会場です。

お店からすごく近いので、徒歩5分かからずでした。

で、ここで反対側の行列が見えますがこちらも同じぐらい並んでいます。

最近のねぶた祭は、良い場所をとるためには2時間以上前から並ばないといけない用なのです。戦いですね。

16時過ぎから並び始めて、実際に道路が封鎖されて席をとれるのは19時近く。

途中で店のマスターからやきそばをいただいたのでそれを食べつつ待機します。暑い!

尚、車中泊の会で会費徴収があったので2000円払っていて、こちらの焼きそばも費用に含んでいるそうなので遠慮なくいただきましょう!

そして待つこと約3時間。

これは素晴らしい席ですよ。

振り返るとすぐ後ろに青森テレビのカメラが設置されていました。ベストポジションすぎる。

正面からだんだんねぶたがやってきて左折して曲がっていく場所となります。

位置的にはだいぶ後半なので、19時の開始から30分ぐらいはまた待ちとなりましたが。

そして先頭がやってきました!

最初はアサヒと日清かな? スポンサーねぶたですね。

そして順番にやってくる素晴らしい立体造形。

このねぶたがだんだん近づいてきて…

目の前までくる大迫力!

すごい臨場感! これは飽きませんね。やはり青森ねぶたは凄いわ。

先日の弘前ねぶたとは全く違い、ダイナミックな動きが非常に楽しいです。

ねぶただけでなく、参加している人たちも楽しそうに歩いたり跳ねたりバク転したりハンドスプリングしてバク宙したりしていました。なにこれすごい。

時々挟まるスポンサーねぶたもネタとしてかなり面白いです。

本当に色々なのがあって、こういうのだけ並べた博物館とか作ってほしいですね(笑)

いやほんと、2時間があっと言う間に過ぎていきました。

22時手前、本日の出展はすべて完了となりました。

あー、面白かった!

では、お店の方に帰ることにしましょう。

お食事処くまっこ(青森県青森市)

戻ったら今度は飲みが開始です。

全く関係のない車中泊の会の人達に混ざってお酒を飲んでいました。

なんかビールとか日本酒とかワインとかシャンパンとか、参加している方の地元の名物とかが持ち寄られていて、色々飲み食いできてよかったです。

0時までそのまま盛り上がっていましたが、いい加減本日は終了ということでお開きとなりました。よく飲みました!

さすが車中泊の会というだけあって、8割ぐらいの人達は自分の車に戻って就寝ですが、僕はこのまま座敷に雑魚寝させていただくことになりました。

座布団を枕に、そのまま畳にゴロン。

うん、もう今日はすぐに意識を失えそうですね。いやあ、いい一日でした。

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 18km

累計移動距離 ……… 6612km

経費精算

20240803 食費 朝食 ホットサンド ¥0  
食費 昼食 満々亭 ランチセット ¥700  
食費 夕食 やきそば・おつまみ・ビール・ワイン・日本酒・シャンパン ¥2,000  
  合計 ¥2,700
  日計 ¥2,700
  8月計 ¥5,611
  総合計 ¥172,389

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする