28日目 留萌市民なら誰もが知っている懐かしの味(北海道留萌市→北海道留萌市)

昨日は北海道留萌市にある海辺の無料キャンプ場での宿泊でした。

夕日が素晴らしい場所なんですが昨日は残念ながら雲でよく見えなかったです。

ということで、もう一泊追加!

ここは道路に面した場所ではあるんですが、夜は交通量がほぼ無いのであまり騒音などは気になりませんでした。

キャンプしている人たちも22時には静かにしていましたし(隣のテントから大きないびきと、反対側からは小声ですが話声がありましたが…)、わりと快適に寝れたんじゃないかなと思います。

朝は8時ぐらいまでテントの中に籠っていましたがサウナになってきたので脱出。

やっと北海道も暖かくなってきました。

軽く朝食を作って食べて、あとは日陰でのんびりです。

11時半。

ではテントを張ったままちょっと移動してきます。

メーターは38848.4kmでした。

駅前 海栄らーめん(北海道留萌市)

で、やってきたのはまたラーメン屋です(笑)

こちら、駅前となっていて本当に駅前なんですが、こちらの留萌駅は昨年廃線になってしまっているようです…。

駅校舎、何かに再利用されるんでしょうかね。

さて、店内に入るとなんとなくアメリカンダイナー。

カウンター席について注文すると、10分ほどで着丼されました。

海栄スペシャル(1100円)です。

ちょっとお高いですね。

スープを飲んでみると…ほほう。

醤油と味噌のダブルスープなんですが、なかなか旨味が出ていますね。

こってり感もあり、寒い地方のスープ、って感じの味でした。

麺は中麺で軽くウェーブがかかっています。

スープとの相性もよく、良い組み合わせで美味しいです!

チャーシューが下に隠れていました!

食べてみると…うおお、しょっぱい!

かなり塩味が強いです。

しかしスープの中に戻ししばらく埋めて置いたら塩が抜けて、いいかんじになっていました。

トロっとした食感も残っていますし、レベルの高いチャーシューじゃないかなと思います。

総合して、かなり美味しいラーメンです。

ただ、1100円と考えるとうーん…800円ぐらいだったら大絶賛だったんですが(笑)

こちらのお店は留萌では非常に人気のあるラーメン屋さんだそうで、この日もかなり繁盛していましたし、試しに食べてみるのは十分ありじゃないかなと思います。

ではごちそうさまでした!

大判焼(北海道留萌市)

駅前のラーメン屋から通り一本移動した場所にあるお店にやってきました。

店名が大判焼となっている変わったお店です。

店内はこんな感じ。

定食なども食べられるようですが、この日は全く人も入っていませんでした。

こちらで何を食べるかと言うと、

豚ちゃん焼き(180円)です。

なんでも、留萌市民なら誰もが知っている懐かしの味なんだとか。

なお、「とんちゃんやき」ではなく「ぶたちゃんやき」だそうです。店主に訂正されました(笑)

しかし、豚にはもうほとんど見えないですね…。

型が擦り切れているそうですが、元の会社が無くなっているため再度作ることができないとかなんとか。

こちらは具は肉まん系。

大判焼きの生地に挟まっているのでちょっと知らない系統ですね。

ほんのりカレー風味で、駄菓子感がありました。

個人的にはそこまで美味しい物でもないと思うんですが、なかなか興味深かったです。

道の駅 るもい(北海道留萌市)

さて、食後はどこか電源を探してそこで作業を行おうと思ってウロウロしていました。

道の駅にもやってきたんですが、

USBコンセント、しかも許可制となっていました。

これだとなぁ…。

よし、近くに図書館もあるみたいなのでそちらに行ってみましょう。

私立留萌図書館(北海道留萌市)

休館日!

館内整理休館だそうです…。

仕方がないので道の駅に戻って何もない休憩所で更新作業です。

16時ぐらいには無事終わったんですが、これでバッテリーがほぼ枯渇しました。

次の更新はどこかで給電してからになりそうです。

黄金岬キャンプ場(北海道留萌市)

買い出しをしてキャンプ場に戻ってきました!

さて、では調理をしていきましょう。

半額になっていたボイルホタテとぶなしめじ、あとはコンソメなどの調味料を色々入れて煮まして…

はい、なんかスープです!

お酒は「ニッカ ブラッククリア 午後の紅茶無糖割り」ですね。

それでは、かんぱーい!

うーん、今日も雲が多いですね…。

それでもまあ、なんとか夕日が見えていました。

途中で焼きそば麺を投入して煮て、

海鮮キノコ焼きそば(煮)でいただきます。

割とカップ焼きそばっぽくて食べられる味でした(笑)

そして今日も日が暮れていきます。

最後の方は雲で隠れてしまいましたが、まあまあ満足な夕日でした。

本当は水平線の向こうに落ちていくのが最高なんですけどね!

それはまた、次に来た時のお楽しみしておきましょう。

さあ、それでは夕日も見たことですし明日にはまた移動をしていきましょう。

暗くなったところでテントに入り、本日は終了となります。

それでは、おやすみなさい!

20240628 食費 朝食 食パン・コーンスープ ¥0
食費 昼食 駅前 海栄らーめん 海栄スペシャル ¥1,100
食費 夕食 ボイルほたて子・ぶなしめじ・焼きそば・氷・午後の紅茶無糖・食パン ¥759