10日目 降りてくるまで気が付かずに見ていませんでした

昨日は三重県にある津波避難タワーでの宿泊でした。

周辺が田んぼで道路からも少し離れた場所だったのでほとんど人も来ず、かなり快適な宿泊場所でした。毎回こんな場所ならいいのにって思うぐらいです。

それでも朝は5時にしっかり起床したんですが、どうも寒くて撤収完了してから暫くの間、日が当たる場所で体を温めていました。2時間ぐらい。

気がついたら遅くなってしまったので慌ててブログを書いて、本日の出発は10時となります。

では今日は一気に伊勢志摩を周っていこうと思います!

伊射波神社(三重県鳥羽市)

まずやってきたこちらの伊射波(いさわ)神社。

こちらなんですが、通称「最も参拝が大変な一ノ宮」とも呼ばれているそうです。

ということでさっそく行ってみましょう!

ちなみに駐車場は500円かかるみたいです。なので道路脇に停めてました…。

歩き出してしばらくは舗装された道が続きます。

若干上下はありますが、このあたりは普通ですね。

300mほど進むと舗装もありますがショートカットする細い道があるのでそちらに進んでいきます。

また舗装道路に合流してさらに坂を下って…

一度海に出ました。

ここまでで500mぐらいですね。

そしてついに神社の入口へ。

ここに参拝客用の竹杖が置いてあります。ありがたくお借りすることにしましょう。

これ、必要ですよ!

そして第一鳥居に到着。

ここで700mぐらいです。

この鳥居、目の前が海になっています。

昔は船で直接ここまで来て参拝していたとか。

で、この後が本当にきつい!

ひたすら急な石段と砂利坂道を登っていきます。

ひいこらひいこら汗だくになってやっと第2鳥居へ。

一ノ宮ってレベルじゃないぞ!

第2鳥居からはすぐに境内に到着。あーつかれた!

場所が場所なので人も全くいませんが、しっかり整備はされていました。

まあ、舗装道路がすぐ近くまできていたので管理の方は車で上ってきているんだと思います。

伊勢ではちょっと珍しい形ですが、お参りはこの建物の中で行います。

賽銭箱と休憩できるように椅子もありますし、ちょっとここで息を整えていきましょう。

外から回り込んでこちらが本堂です。

以上が境内内ですね。

ここまで距離は1kmちょっと。時間にして20分と少しぐらいになります。

もっと大変な神社は沢山ありますが、一ノ宮としてなら多分お参り最難関と思って良いんじゃいでしょうか。

なお、この先さらに250mほど進んだ先に領有神(うしはくがみ)という御神体の石があったそうなんですが、降りてくるまで気が付かずに見ていませんでした。失敗した…。

事前にしっかり調べていかなかったのでわからなかったんですよ!

流石にもう一度行く気は起きなかったので、ここは次回以降のリベンジポイントにしておこうと思います。

なお、帰り道は舗装道路のほうを歩いてみましたが、こちらも急な坂道に枯れ葉が降り積もっていて難易度は似たりよったりです。

でも、ここまでバイクで来れるようにしてほしかったです。あー疲れた!

面白展望台(三重県鳥羽市)

伊勢市から志摩市に向かって山の中を移動中、変な名前の展望台があったので寄ってみました。

面白って名前ですが、特に面白いものはなかったです…。

まあ景色は結構良かったですし、新しくできたのかトイレなどもきれいな場所だったので休憩していくにはいいんじゃないかなと思います。

皇大神宮別宮 伊雜宮(三重県志摩市)

さて志摩市一ノ宮はもう一つこちら、伊雑宮(いざわのみや)があります。

皇大神宮別宮となっているとおり、伊勢神宮内宮の別宮という扱いだとか。

そう思って進んでいくと、お、たしかになんとなく伊勢神宮っぽい

でも、規模がすっごく小さいです! あっという間に本堂まで到着しました。

なんというか、小規模伊勢神宮っていう感じですね。

どちらも周って比べてみるのも面白いんじゃないかなと思います。

道の駅 伊勢志摩(三重県志摩市)

伊勢志摩には一つだけ道の駅があったのでそちらにも寄ってみました。

ここ、規模は大きくないんですが複数のお土産屋が入っているタイプですね。

店員さんも結構な数がいました。

でもお客さんはほとんどいませんでした…。

名物はもちろん伊勢海老ですね! 水槽で生きて売られていました。

・・・。

さて、このお土産屋さんを覗いていると、試食を勧められたのでいただきました。

ししゃもきくらげもラー油きくらげも非常に美味しいですね。日本酒が飲みたくなりました。

これ以外にも、ホタルイカのスルメを頂いたり、ノドグロ出汁のお吸い物を頂いたり…

別の店ではあおさの試食なんかもいただきました。

これも美味しいなぁ。

今回は購入しませんでしたが、結構お得な値段だったのでお土産に買っていくのも良さそうかなと思います。

あと、この道の駅なんですがお隣が地方場外馬券売り場になっていて、こちらはそこそこ人が入っていました。

前も東北のどっかの道の駅で併設されているのを見たことがありますが、なぜ馬とセットで建てるんでしょうかね。不思議です。

さて、そして時刻は14時。

本日はキャンプができる場所に移動して、早めに設営。そして明日の雨に備えたいと思います!

では一気に移動してしまいましょう!

南張海浜公園(三重県志摩市)

どうして…。

この公園、キャンプOKという話だったんですがそもそも現在は進入禁止になっていました。

奥の方を見ても草がボウボウと生い茂っていますし、ちょっとキャンプ無理そうですね…。

まあ、うん。仕方がない! 切り替えていきましょう。

とりあえず宿泊場所は後回しにして、まずは志摩市街まで一度引き返します。

本来は設営してから行くつもりだったんですけどね。

ファミリーマート 志摩うがた店(三重県志摩市)

で、やってきたのは市街地にあるコンビニ。

目的はもちろん、

amazon受け取りです!

昨日注文してもう届きました。すごいなぁ。

はい、ということで新しいバッテリーの到着です!

これで4台目ですね。毎年買い替えている気がする…。

壊れている部分が電源接続部分だけなので、道具と技術と時間さえあれば自力交換もできそうなんですが。

残念ながら、全部足りないんですよね…。

まあとにかく、これで今年の旅は乗り越えようと思います。

今まで使っていた方は充電されている電力を全部使い切ったらどこかの家電量販店で処分してもうことにしましょう。

では、これで志摩でやることは完了です。

時刻は16時。そろそろ宿泊場所を探さないと…ということで検索して、良さそうな場所へ確認に向かいます。

五ヶ所浦津波避難タワー(三重県度会郡南伊勢町)

本日も津波避難タワー!

…にしようとおもったんですが、こちらのタワーは周辺が完全に住宅街!

ちょっと周りの視線が気になってしまって諦めました…。ずうずうしさがほしい。

しょうがないので近くの図書館や体育館なども見に行ってみたんですが、どこもイマイチですね。

一晩ぐらいならいいんですが、明日は朝から一日雨のようですし、それを加味すると微妙な感じでした。

ということで、しばらく悩んでいましたが…よし、とりあえず次の道の駅まで行ってみましょう!

たぶんなんとかなるはずです(根拠なし)

道の駅 紀伊長島マンボウ(三重県北牟婁郡紀北町)

そして1時間バイクを走らせて18時、到着です。

残念ながらお店の方は18時には閉店してしまったので中は見れませんでしたが、

こんな素敵な四阿がありました。

これは完璧すぎますね。

残念ながらバイクは上げられないので濡れますが(立て札がありました)、テントを張るには十分なスペースがあります。

ここなら明日一日雨でも問題なさそうですし、宿泊決定でいいでしょう。

ではまずは買い出しに行ってきます。

1kmほどの位置に地場スーパーがあったので、そちらで明日一日の食料を含めて購入してきました。

本日はとんかつ弁当にうずらメンチカツ、アジフライです。揚げ物ばっかりになってしまいました…。

お酒はCGC系でまとめて、クリアゴールドと塩レモンサワーで。

結構虫が多くて辟易したんですが追い払いながらなんとか食べて20時半、テントを張って本日は終了です。

今日は前半は予定通りだったんですが、宿泊場所が使えなかったところから慌ただしかったですね。

もう中部地方だとまともに旅人がキャンプできる場所は無いのかもしれません。悲しいです。

そして明日ですが、天気予報だと一日雨となっています。

降っているときは移動したくないので、一日待機ですね。

食料も十分用意しましたし、まあのんびりしていようと思います。

では本日は以上。

おやすみなさい!

20220610 食費 朝食 クリームパン ¥0
昼食 惣菜パン✕2 ¥180
夕食 とんかつ弁当・うずら卵メンチカツ・アジフライ・CGCクリアゴールド・CGCレモンサワー ¥692
その他 惣菜パン✕3・菓子パン✕2・おにぎり✕2・フランク ¥754